SSブログ

2014DOT-Nオフ in 乗鞍高原 山菜フェスタ(2日目) [ところで今?]

2014/05/25(日)
二日目~♪ 

清々しい朝を迎えました。
IMGP2580s.JPG

IMGP2585s.JPG IMGP2604s.JPG

6時には目が覚めてしまいまして、その辺をブラブラ。
思いのほか暖かいですな。
空は薄曇りと言うか、スカッとした青空で無いのはちょっと残念。
どれ、内湯の朝風呂でも頂こうかな。うぅ~ん、気持ちええぇ~♪
IMGP2577s.JPG IMGP2566s.JPG

7:30~8:30朝飯・・プレ山菜フェスタと言っても良いかな。メインじゃない所にチラホラと山菜が効いてました。IMGP2605s.JPG
そしてご飯からおかずまでの一品一品がいちいち美味しくて実に質の高い朝ごはんです♪
ただ、この後4時間後ぐらいにはたらふく山菜を食すことになるので、「おかわりーっ」したい衝動をなんとか押さえ込みますた。

それにしても・・・朝食の前にランニングに行った御仁が全然戻らないのですな。
なので、偵察がてらにひとっ走り。
IMGP2612s.JPG IMGP2613s.JPG
まさかこっちには来ないでしょうと思いつつ・・の三本滝レスト前。

昨年の青空を知ってるとこの日の空はちょっと萎えますが・・それでもガラガラのワインディングはやっぱ気持ちイイ♪ 
そいで宿に戻ると庭先で整理体操中の御仁がそこにっっ
まぁクマに襲われたわけでもなくて何より。ただ朝ご飯は残念(^_^;)

山菜フェスタは乗鞍観光センター2Fで11時半から。
それまでボチボチと撤収準備などして10時には宿を出立。
近くのヘリポートを一寸拝借しまして記念撮影など。
IMGP2632s.JPG IMGP2628s.JPG 
その傍らに何やら妙なのが居りました。
若干キモい御姿をしておられますが、ここの守り神という事にでもしておきましょうか?(笑

時間も迫ってきたので会場に移動。幹事さんが手際よくチケットを手配。
IMGP2638s.JPG IMGP2640s.jpg
会場に入ると引換券にてお弁当箱を頂き、その先で揚げたての山菜天ぷらを載せてもらうのです。
IMGP2642s.jpg IMGP2648s.JPG
8種類の山菜を今まさに揚げております。(ふきのとう・こしあぶら・うど・こごみ・はんごんそう・あざみ・いらくさ・にんじんぐさ)
揚がる時間に差があるのか若干待ったりもしますが、そんなことは気にしない~。
IMGP2644s.jpg IMGP2649s.jpg
それにしても山菜の名前は全然覚えられませんな。^^;
一度に8種類とか出てくると余計に。。あ、アザミの葉って食べられるんですね。 

お弁当セットの他に山菜汁も付きまして、これこのように。
IMGP2659s.JPG
山盛りの天ぷらに嬉しい悲鳴。
塩で頂くのも素材の味がよく分かって良いのですが、若干他の種類も欲しくなしました。
天つゆとかポン酢とか大根おろしとか・・次は持参しちゃう??

とかなんとかありつつ腹パンとなり会場を後にします。ご馳走さま~♪

んで、もう少しゆっくりして行きたいところですが、夕方までに諏訪の友人宅へ行かねばならないのと、
今回はまだ行ったことが無い開田高原方面を回りたいので早めに立たせて頂きました。 

帰りもスーパー林道から→野麦峠(野麦街道)→R361(木曽街道)

野麦峠も乗鞍の眺めが良いですねぇ。 
その一方でこりゃかなり険しい道のりですな。
こんなところに街道を通すなんて凄いものだ・・などと先人の苦労に思いを馳せつつ、
一方バイクならば県道26号との分岐~R361の丁字路まで40分弱でございます。
IMGP2684s.JPG IMGP2689s.jpg IMGP2691s.jpg
12:44-----------------------→12:59----------------------→13:22
でもチョッと急ぎ過ぎたかな。
どこか険しそうな風景写真の一つでも撮っておけばよかった。
今度機会があったら逆方向から通ってみたいな。

R361→開田高原→地蔵峠 →R19→R361→権兵衛峠道路

乗鞍を後にして木曽街道を軽快に走っていると、今度は「木曽の御嶽山」が凄いじゃないかっ 
IMGP2693s.JPG
初めてここまで来ましたが、この絶景!、あーこっちも良いとこだな~
霞んだ天気が恨めしいな。青空に映える御嶽山をバックに撮りたいわぁ
ん?・・なんだかリベンジ要素が増えとるヨ。。

ま、せっかくここまで来たらトウモロコシソフトとやらをミックスで@開田高原アイスクリーム工房
IMGP2702s.JPG 
ここの200m先で地蔵峠方面との分岐なので、丁度良い目印だったんすよね。
その分岐からサクッと展望台へ。相変わらず御嶽山が主張しております! 
IMGP2711s.JPG
ミラーに映った自分を見て「たまには自分も撮っておこうか。。」の一枚(^m^ゞIMGP2706s.JPG
ここが地蔵峠↓すぐ横にお地蔵さんもありますが。。
あれ?Googleマップでは木曽街道が走ってるんですけどこの「旧飛騨街道」ってのはどゆこと??IMGP2718s.JPG
峠を越えた途端に様子が変わって、これまた険しい雰囲気だな~と。
IMGP2726s.JPG
そんな険しさも乗り物に乗ってるとあっという間に通過してしまいます。
文明の利器!

R361からR19(中山道)を少し行って再びR361に分かれ姥神トンネル-番所トンネル-権兵衛トンネルへIMGP2730s.JPG
・・・っと、その前に、
一応旧道の方も見てみますかね。この石碑手前の分岐から行けるみたいなんで。
ブンブンブイィィ~ン ・・・あ”
IMGP2734s.JPG
話には聞いていましたが通れない模様で。。
確かめるには通れなかった時のタイムロスがキツイので素直に諦めます。

R361→トンネル越えて伊那市街→高遠→R152杖突街道→茅野・諏訪

R361で伊那市街を暫し行き、R152の杖突街道に分かれてからは軽快に進み杖突峠の茶屋で一休み。
IMGP2735s.JPGここで16:30
ちょっと甘く見ていましたが、ここからの眺めもなかなかでございますな。
IMGP2737s.JPG IMGP2739s.JPG
空気さえ澄んでいれば八ヶ岳の眺めが素晴しそうだ。 
たぶん北アルプスの方も見えそうですな~・・あ、またしてもリベンジ要素が。。

さて、ここから友人宅はすぐそこで、20分も有れば着くでしょう。
訪問すると門の前でお子様がお出迎え。私けっこう人気者らしい。
しかし他人の家の子供の成長は早い、上はもう中2ですか。こちらはちと微妙なお年頃やぁねぇ
そして友人夫婦からはいつもの「・・で、どうすんの?」攻撃。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちゃっかり夕食を頂き19時半過ぎ、そろそろ帰路へ。
ガソリン入れてすぐ近くの諏訪ICから中央道in。
ただ、さすがに睡魔が。。ぐわんぐわん来るね~、こりゃ危ない!
”メガシャキ”飲んでも全然効かないので、いつもの釈迦堂PAベンチで仮眠ですよ。
で、30~40分寝たらだいぶマシになった。あとは一気に東京・・の向こう側へ。
マシになったついでにお高い首都高は直前の高井戸で降り、都内通過は下道で。
おかげで帰宅は日付を跨いでしまったが、夜中では30分ぐらいしか変わらないでしょう。

荷を下ろしバイクを駐輪場に格納して終了!
ふぅ~お疲れさまでした♪

2日間総走行距離≒777Km 

(1日目はこちら) 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

御仁

オー、アイムソーリー(^^ゞ
by 御仁 (2014-05-28 16:33) 

オッチィ

>御仁 すんません、ネタにしてしまいました~(笑
by オッチィ (2014-05-28 16:37) 

カモちん

結構行きも帰りも堪能してますね(=´∀`)人(´∀`=)
こちらは目的地目指してズバッ!
帰宅もズバッ!…ま、帰宅したら買った山菜の料理が待ってるもんでして。(笑)
by カモちん (2014-05-28 16:40) 

オッチィ

>カモちんさん てへへ(;^ω^A、知らない走った事ないとこばっかなんで・・この機に乗じてます。
あと、DRが小回り効くからでしょうか。もしタンデムだったらズバッ!と行きたくなるかも。。
by オッチィ (2014-05-28 17:00) 

Chikun

どこかで見たアングル。。地蔵峠…
by Chikun (2014-05-28 17:05) 

オッチィ

>Chikunさん はぅ!! ミラーの写真までも・・youtube動画で刷り込まれてたのか??
by オッチィ (2014-05-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。