SSブログ

コンタクトレンズを作ってみた(自作じゃないよっ) [ぽそっとな]

この数日は梅雨の中休みでしょうか、陽射しも強くなりましてずいぶんと眩しく感じるようになってきました。
年相応に目の機能が衰え、眩しさ加減が強くなってきたのでサングラスでも掛けたいものですな。
私の場合はバイクに乗る事を考えて、出来ればスポーツ系のカーブがついてて目を覆うようなのがほしい。
それで色々物色したんですが、これは構造的に見える像が歪むらしく、出来上がって掛けてみないことには許容範囲かどうかが分からないらしい。うぅ~む。。
それで考え方を変えまして、ソフトコンタクト装着の上に適当なサングラスを掛ける方向で考えてみました。
サングラスは後で風の巻き込みの少なそうなものを選ぶつもり。

して、まずは眼科で検査して処方箋を出してもらのですが、左右で度数が違う為一度に2箱買わねばならんのは想定外。。
使用頻度としては月にせいぜい2~3回ぐらいだし、「ちょっとどんなもんか使ってみたい・・」的動機でもあるので、思いのほか出費がかさむことに少々後悔。
検査の後は鏡の席に移りコンタクトの装着練習。ほーほー裏表間違わないように気を付けなきゃだねぇ。。
指でメン玉ひん剥きつつ「うげげー、コンタクトの人は毎日こんな事やっとったのかっっ!?」などと若干のカルチャーショック。
でもまぁ装着は何とかなった。入ってさえしまえばまぁ大丈夫そうだ。
しかし外すのが上手く出来ない!
「指でメン玉つまむんすかー!?ひえ~」などとワメきつつ、苦戦しながらもなんとか外せました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
”慣れ”なんでしょうけど、暫らくは苦戦しそうだ。。

その後、眼科へ来たついでに白内障の検査をして「全く問題無し!」とのお墨付きを頂きました。
ふむ、これぐらい眩しいのは普通の内なのか。。ということで納得。 
会計してコンタクト屋に行き物を購入して終了。

IMGP2757s.jpg

この後数日は練習期間という事で徐々に使用時間を増やしつつ一週間後にもう一度眼科へ。
さらにその後もレンズを買う毎に眼科の処方箋が要る。
なるほど、どうりで眼科が混んでいたわけだ。
あんまり面倒だと挫けそうだが。。

帰ってきて気付いたのは家には卓上の鏡が無い事。
洗面所の鏡では落としたりすると面倒だし、少なくとも慣れるまでは卓上のが良さそうだ。
さっそく百均で調達、あとソフトコンタクト用の目薬も。
残るはサングラス、さてどんなのにしようかな~?


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

いけぴ

タイトルを見て、自作したのかと思った(笑)
何でも自分でできちゃうオッチィさんだから…。
でも、さすがにそこまでは…ね?(^^ゞ
by いけぴ (2014-06-17 10:07) 

かつぼん

私もガラスを削って、、、かと思いました。
私はコンタクトレンズは無理~。こわい。
目薬がやっとさせるようになったぐらいです。

by かつぼん (2014-06-17 10:58) 

オッチィ

>いけぴさん、かつぼんさん
そーいえば・・何の気なしに書きましたが後から読むと確かに!(笑)

by オッチィ (2014-06-17 11:06) 

Chikun

オッチィさん、メガネの印象が無かった。。あれ?メガネでしたっけ?
私はバイクに乗る時だけ、コンタクトなので使用頻度はオッチィさんと似てるニャ~
私の動機もサングラスをしたいが為のコンタクトなのでPC画面見ると目がチカチカ痛くなって、辛いのですぅ~
ヾ(@∀@)
by Chikun (2014-06-18 12:53) 

オッチィ

>Chikunさん いつも乗車時はメガネでしたよん♪
チクんさんのサングラスはコンタクト装着だったんですね。
あれなら動画に映っても編集要らないからかと。。(嘘
そうそう、コンタクトでサングラスまでは良いとして、バイク降りてもササッと外せないのが懸案事項ですわ。
現在どれぐらい慣れれるもんか練習中ですぅ~。
by オッチィ (2014-06-19 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。