SSブログ

2014ユーザー車検(4回目) [メンテとか装備とか。。]

買ったタイミングで仕方無いんですが、毎度梅雨どきの車検。。
前々回は雨中の車検でしたがそれですっかり懲りたので、以降は予約日決めるのも慎重になりました。
今回も予報を吟味&仕事の合い間を見て二日前に1ラウンドめを予約。
検査場はいつもの習志野です。(ここは3回目になる) 
必要なものは
 1.自動車検査証
 2.自動車税納税証明書
 3.点検整備記録簿
 4.自賠責保険(共済)証明書
 5.自動車重量税納付書・印紙
 6.継続検査申請書
 7.自動車検査票・手数料納付書・印紙・証紙
1~3は既に準備済み。
4は現地直前の代書屋で。
5~7は検査場内で用紙代20円必要。
印鑑などは必要無し。 

朝1番のラウンドなんで早めに行ってゆっくり申請書類を書こうかな~
・・の筈が、なんと起きた時刻が08:44!
8:45から受け付け始まるっつーのに?
超スピードで朝めし食って着替えてバイクを発進させたのが09:08。
空は曇天ながらもどうやら雨は大丈夫そう。
1ラウンドの受付が10:00までなんでそれまでに代書屋寄って自賠責更新して・・間に合うんか?
メインルートの成田街道(R296)は道幅が狭く渋滞にハマるとすり抜け出来ずに間に合わない。
なので事前に予習しておいた抜け道ルートを回って検査場横の代書屋に着いたのが09:42。
順当に着いたが、自賠責の書類貰うまで少し待たされてドキドキ。。
それから検査場へ移動して申請書類を購入し重量税やらの証紙を購入。
焦りながらの書類記入で記入漏れなど有りつつ10:00を数分超えてギリギリ受付完了。(ふうー!
検査が10:15までなのでさっそく二輪の検査ラインへGo!。

ヘルメットは後ろのボックスに入れまして、書類を挟んだバインダーを腹に挟みつつ二輪検査ラインへin。
いつも通りガラガラです。
後ろに積んだボックスですが、すぐに外せる構造なら問題ないという情報を得て今回はそのままです。 
係りの方が来たので書類一式のバインダーを渡すとペラペラとめくって点検整備記録簿までしっかりチェック。
そしてまずはエンジン切ってハンドルロックしてキーを抜いてくださいと。
え?そんなのあったっけ??
実は私のバイク、ハンドルロックが非常に掛けにくく、掛かったら今度は解除しにくい、という厄介な状態なのでだいぶ焦る。
でも出来ないと車検通らないので頑張りましたよ。ガチャガチャやって何とかクリアー、危なかった。。
車体周りをコンコン、各ランプとホーンをチェックしたところでベルが鳴り1ラウンドめ終了、15分の休憩タイムになりました。
IMGP2760s.jpg IMGP2763s.jpg
空いてるせいか2ラウンド目に検査ライン入っても大丈夫そうな感じだったなぁ。。
ともあれ時間が空いたので缶コーヒーと共に一服、やっと落ち着けましたわ。

ところでヘッドライトなんですが、LEDバルブはノーマルのに交換してきました。
LED装着時かなり光軸いじったので近くの調整屋さんで見てもらう予定のところ、
寝坊してしまったのでまず先に検査ラインに入った次第。

10:30、検査再開。 
スピードメーター検査、前後ブレーキ検査も問題無し。
そして懸案の光軸検査。
ノーマルバルブに戻す時に大雑把に調整はしてきましたが、一回は不合格もらって調整しに走るつもり。
・・でしたが、あれれ?「〇」っと出ちゃいましたよ!
なんとなく上に向き過ぎてるような気がしてましたが大丈夫でした。
これはラッキー♪

最後に検査ライン出口にある小屋の小窓から書類一式を渡し合格判定もらったら、
それを受付窓口に持ってって新しい車検証とシールを頂戴して終了!
IMGP2767s.jpg
さすがに4回目ともなりますと、慌てた割にはスムーズに終わりました。
まぁここまでにタイヤ・ブレーキパッド・点火プラグ・オイル交換などと各部点検清掃、給油脂やってますからね。
排ガスについては年式からして規制外だし、光軸以外は問題出る筈がない。(ハンドルロックは盲点。。)
なんとなく前回の日記読んで各窓口を回る順番も思い出しといたのが良かったな。
雨にも降られず助かったわ~。

して今回、新しい車検証はブルーになっておりましたぞ。
IMGP2766s.jpg
そして古い車検証は、前回までは返してくれましたが今回は戻ってきませんでした。 

IMGP2768s.jpg
家に帰ったら早速シールを貼り換えてミッションコンプリート!

自賠責24か月   :¥13,640- 
申請書類3枚   :      ¥20-
検査登録印紙代 :     ¥400-
審査証紙代      :  ¥1,300-
重量税印紙代   :  ¥5,000-
------------------------
合計        ¥ 20,360-

むむ、自賠責が前回よりちょっと安い?
重量税は4400から5000に戻った?
この微妙な変動は謎だ。。

前回のユーザー車検 (3回目)
前々回のユーザー車検 (2回目)
初めてのユーザー車検 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さんごう。

ぬぬぬ?  書類一式(点検整備記録簿込で)¥50でしたですよ?  京都南。  点検整備記録簿で¥30も取られてるのかっ???

で車検証の古いの、一回も返してもらったことないですぞよ?  もぉかなりの回数受けてますが・・・
 
重量税、確か家の子¥3800やったよぉな?

ってのと・・・確か車検、当日予約もいけますよ~     ・・・・一回切って良きシーズンに切れる時に持って行ったらよいんじゃないかと??>梅雨外す    家の子は図らずもだいぶ時期動いちゃいましたが・・・本来一月中旬やったですが・・・6月になっちゃいましたし・・・
by さんごう。 (2014-06-26 23:13) 

オッチィ

>さんごう。さん 前回買った点検記録簿は単品で¥30でしたよ。>>前回(3回目)のページ参照
今はそれを参考にPCでフォーマット作って入力~プリントアウトっす。
古い車検証ないですか??私何枚か持ってるんでてっきり返却がデフォかと。
¥3800まぢ??重量税はコロコロ変わるのでせうか。。
当日予約も可能・・まぁ受けるとすれば朝一にしたいので前日には予約しないとです。
車検時期をズラすのも考えてますが、有効期限一ヵ月前までは普通に受けられるんで次回は梅雨入り前の6月頭にやろうと思ってます。
まぁしかし、そちらのDRさん直って良かったですね!
by オッチィ (2014-06-26 23:55) 

さんごう。

なぬっ  あのしょうもない紙っぺら一枚で¥30なんすかっっ   通りで点検記録簿お付けしますか?って聞いてはった訳だわ・・・・

重量税、さっき確認してみましたら¥3800でしたわ~  で、ついでに青い子さん(昨年受けた)を見たら¥4400でしたです。   ・・・そいやバイク屋で年式によって古くなると高くなるって聞いたような??  んでもその昔は一律¥5千やったはず・・・

朝一のラウンドでも当日受付できたはず・・・  確かそれで去年青い子さん受けたはず。

ほんまに直ってよかったですっっ  もぉ無いと不便で不便で・・・・
by さんごう。 (2014-06-27 20:42) 

オッチィ

>さんごう。さん 重量税、確認してみたところ13年経過で¥4400、18年経過で¥5000のようです。
お!?という事は次の車検は5千円だっ・・ま、しょうがないか。。
by オッチィ (2014-06-29 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。