SSブログ

2014/7/27、富士山方面ツー [ところで今?]

梅雨も明けて暑いんですが、ここんとこ全然バイク乗ってなかったんで手頃な距離でツーリングしてきました。 

道志みちから山中湖に出て富士吉田方面へ。

sIMGP2990.jpg<山中湖花の都公園の北側にて

今回は忍野村と富士吉田の間にある鳥居地峠から高座山に寄るのが目的。

sIMGP2996.jpg

山といっても登るわけではなく、周辺ダートを少~し走る程度。
しかし判断ミスと言うか、ここに向かう途中の道志みちでガソリン残量がリザーブに入っておりまして。
まだ50Kmぐらいは走れる計算だったんですがスタンドのアテが無いため見つけたところで満タンにしてしまったんですな。
案の定というか・・予想以上の急な上り坂&火山灰質?なザラザラすべる路面&イヤらしい轍でエンストしてコロっと。。
ただコケるだけなら良かったのですが、足場が悪いのも手伝って右足首を痛めてしまいました。
もう少しガソリンタンクが軽ければ。。。(後の祭り
その他にも今思えばタイヤの空気圧とか反省点がいっぱい。 (*_*;

sIMGP2999.jpg <現場:さすがにコケた直後は撮る余裕無し!

今回はさっさとリアの箱を下ろしましたわ。
んでリアキャリアを掴ん引きずって起こしやすい角度に修正、 これですんなり起こせましたな。
ただ足首の状態が・・なんかちょっとマズいかも??
とは言え自力で何とかするしかないわけで、降りるにも方向転換できるような場所では無く、とにかく地面がいくらか平らな所まで上がるしかありません。
sIMGP2997.jpg<ふぅ~ 
何とか停められる場所にきた。
ここで箱を回収に現場往復、ふぃぃぃ~暑い!
足の具合は何とか歩ける模様。
んでそのまま箱を装着しようと思いましたが、上り坂に加えて地面が右に傾斜しててリアに物を乗せると車体が傾いて再び転がりそうなんで断念。
更に登ってまっ平らな広場へ。
sIMGP2998.jpg
リアの箱が無いだけでだいぶ楽に登れますな。そして再び歩いて箱を回収。。

それにしてもなんと素晴らしい眺めでしょう! 
sIMGP3003.jpg<後から子供たちが登って来て写生大会を始めました。

ただしこの炎天下に日陰無し!、水分補給しないと死にます。
いちおうペットボトルのスポーツドリンクとサーモスにアイスコーヒー入れたのがあるので何とかなりましたが。。
もっと穏やかな季節にまた来たいものですな。
暫し休憩、風景を堪能してから箱を取り付け下山。
右足の踏ん張りが効かなそうなので、マズそうなところはローに入れてエンジン切ってクラッチ操作と二輪二足でゆっくりと。
フロントブレーキだけじゃ止まれない傾斜角なのです。
そんなこんなで周りから見たら何をやってるのかと思われそうですが無事生還。
足も痛い事だし、吉田のうどん食って帰りましょ。

富士吉田では以前寄った事のある「みうら」を目指しましたが日曜は定休日ってことで残念。
昭和通り沿いに走って見つけたところに入りました。
sIMGP3018.jpg<山崎家うどん

sIMGP3013.jpg
システムが分からずドギマギしつつ肉天の中盛り¥500を注文。

sIMGP3014.jpg
そーこれこれ♪
この出汁と麺と肉とかき揚げのコラボレーション。うま!

腹を満たし12時ごろには帰路に着き、首都高を避けても帰宅は14時ちょうどでした。
この後のゲリラ豪雨を避けることが出来てまぁ良かったかな。

さて右足首の具合ですが、帰宅後すぐにアイシングしつつ、
暑い中ノンストップで帰ってきたので熱中症気味だったりして水分塩分等十分に摂り休養~就寝。
翌日の月曜日朝から整形外科に行き診察したところ骨に異常は見られず「靭帯損傷」って事でした。
sMGP3025.jpg sIMGP3022.jpg
いっそ骨折してた方が始末が良い場合もあるそうですが、まあ仕方ありませんな。
他にも靱帯が「断裂」するより「剥離」の方がだいぶ良いとかいろいろあるそうですが。
取り敢えず「損傷」でなら通常生活に問題ないぐらいに治るそうですし、気長に行きましょう。
簡易ギプスも作ってもらったので必要に応じて装着っと。
まだ2~3日はアイシングの必要もあるし、これを付けると蒸れるので外に出る時だけにしようかな。
2週間後のお盆前にもう一度診察ってことで終了。 

暫くは夜の自転車漕ぎも自粛ですな。ぁぁやれやれ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Chikun

あにゃ?。・゜・(ノД`)・゜・。
ちょー腫れてますやん…
しっかり冷やして炎症が悪化しないように気をつけ下さいねぇ。
私は靭帯断裂も経験したので人のコトはいえませんが、ホントお大事に?
蒸れて大変だけど、下手にバランス崩して足をついて悪化させてしまうより、今我慢してハーフギブスしておいて下さい。
帰って長引きますよぉ;^_^A
by Chikun (2014-07-28 20:20) 

オッチィ

>Chikunさん 有難うございます。いや昨日は目立った腫れじゃ無かったのに一晩たったらこの有様、ビックリ。
あらま、断裂経験者でしたか!それはそれは。。私、今回のことで高校のころ松葉杖を使った記憶が蘇ったんですが、何が原因でどうなったのかが思い出せないですよね。うぅ~む・・・
ギブスは今は冷やすのに邪魔なので外出時だけ。腫れが引いたら仰る通りにしようかと。
by オッチィ (2014-07-29 02:44) 

HARO

いでででで(><)
お久しぶりです っていでででで!

27日はまさに山中湖におりました!
前日からライブがありまして、コテージに一泊。
朝の富士山を眺めてましたよ~(^^)

それにしても痛そう・・・お大事に!
by HARO (2014-08-01 23:33) 

オッチィ

>HAROさん お久しぶりで~すいでででで。。(笑
おりょ?、あの日あの朝あの場所であの富士山を眺めていたとは!
なんとも不思議と世間は狭いですねぇ
足の方はまだ痛いけど腫れはだいぶ引いてきてます。
ありがとうございますぅm(__)m
by オッチィ (2014-08-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014ユーザー車検(4回目)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。