SSブログ

ショートコース(北谷津ゴルフガーデン) [ゴルフ]

本日は厚木の兄に誘われゴルフのショートコースへ。
いつもの市原のコースのつもりでしたが、もっと近場に芝の良さそうなコースがあるって事でそちらへ変更。

千葉市若葉区にある北谷津ゴルフガーデンです。 
DSCF0019ss.jpg

家から車で高速使って35分(グーグルマップ調べ)と、いつもの市原より20分ほど早く着く。
距離では18Kmぐらい近いのかな。 

金額は土曜日で18ホール回って3700+税(8%)=3996円とまぁまぁ許容範囲内。 
こちらは後払いになります。
練習場併設でセットってのもあるみたいね。

ちなみに食事は特別安い感じは無いかな。
DSCF0018s.jpg 

到着早々の見た目は平坦な印象でしたが、実際に回ってみると適度なアップダウンがありますな。
DSCF0015s.jpg<西コース1番ホール
そして谷や池については全く無し。
若干つまらない気もするが、そこからの大崩れってのも無さそうです。
かと言って簡単すぎる訳でも無く、それなりに戦略を楽しめましたね。

コース全体の印象としては本コースのイメージに近いってのと、市原の三和に比べて断然芝が良いこと。
寄せワン狙いの練習にも適した感じです。
ベアグランドから打つようなことも無く・・、ただし一部ベアグランドみたいなバンカーはありましたな。
そこは安全策で横に出し大ケガ回避(^^ゞ
おかげで今日はロストボール無しで18ホール回れてしまった。
それだけコース整備が良いのか自分の調子が良かったのか??ハテさて・・
3H103Y-1s.jpg<西コース3番ホール (別カメラだと芝の色が違う!
グリーンについては高麗芝で季節柄なのか芝目の影響多々。。
微妙なアップダウンにも惑わされ、ラインを読むのが難しかった。

気になるスコアですが、出だしの西ハーフが+13、後半の東ハーフが+8と徐々に良くなったので満足なり。
グリーン周りもそこそこの安定感。
3か月ぶりにクラブ握った割にはあらぬ方向に飛ぶことも無く上々でございます。
兄上による指導「ヘソの前で打つ!」が効いた模様。
次回からもこれで行こう♪ 

さて、こちらのゴルフ場はジュニア育成に力を入れているようで、後半ハーフは前の4組がジュニアでした。
小学校1~2年から5~6年生ってっとこかな?
これがまぁ・・小っさいくせに結構本格的なショットを打ちやがります。
「全くっ、オレが子供の頃はジュニア用のクラブなんてなかったし~」などと若干の嫉妬。
こうなると恥ずかしいショットなど打てませんわな!
・・と言いたいところですがっ、
如何せんあっちとこっちでは本気度が違いますんで。。
とりあえず前組に打ち込むような事にならず良かったわ~(ほっ=3 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースおひとり様 -その4- [ゴルフ]

ここ一週間の練習の成果を確かめにショートコースへ。
このお盆期間はヒマなんですが、そろそろ電話も掛かってくるようになって今度の週末は仕事になってしまった。。
でもま、午前中~昼過ぎまではまず電話が掛かってくることは無いので、今のうちに行って来るデスよ! 

さてさて。
バイクでビューンと下道を小一時間、朝8時のオープンと同時にチェックイン! 
20130815.jpg 

本日はガチでスコア整える方向で回ってきました。 

懸案のシャンク癖はだいぶ治りまして、本気のティーショットでOBは1回のみ。

1球目の後で変わった打ち方の練習したら2回ほど出たから、まだちゃんと治ってないのかもだけど。。

ダフリ・引っ掛けはまだタマにある。。

でもま、ショートアイアンについては以前よりかなり安定して打てるようになったかな。 

パットについては・・3パットが2回で済んだのはまあまあなのか? 

しかしここのバンカーは難しい。

表層の下が硬いのか、サンドウェッジが跳ね返される感じですな。

空いていたからチョコッと練習してみたけど・・どうやったら上手く出るのやら。。

とは言え、スコア的に終わってみれば3と4がたくさん並びぃの自己ベストじゃなかろうかコレ。

よし、忘れないように書いとこ~♪

アウト:33/16(パー27)
イン :36/18(パー27)
TOTAL:69/34(パー54)

今までは80ぐらい平気で叩いてましたからねぇ。 

やっぱ練習した甲斐があったわ~♪

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースおひとり様 -その3- [ゴルフ]

ヒマなので3週連続です。

クラブを変えてから気分一新、シャンクを治すための基本スイングをお勉強しつつ平日も練習場に通い、そこそこ前に飛ぶようになったのでその成果を見るべくいつもの市原のショートコースへ。 

矯正したフォームを注意しつつ間違いが無ければだいたい狙った方に飛んでいる様子で一安心。

ただし最初は真っ直ぐ飛んだが、その後は気付かぬうちに悪い癖を出してしまったりして今日もボールを無くしまくった。。^^; 

早く正しいスイングを体に覚えてもらわないとです。 

そのスイングのせいかクラブのせいか分からないが各番手の距離が変わってしまった。

いつもの狭い練習場ではでどれだけ飛ぶのか分からないし打球の勢いもそれほど感じなかったのだが、実際は意外と飛んでいるようでグリーンオーバーする事が何度か。

おかげで大体の距離は掴めたかな?

 

今回は1周目はワンオン狙い、2周目はグリーン近くから寄せワン狙いで回ってみた。 

時々出るシャンク病やそれを怖がっての引っかけで大叩きなホールもいくつかありますが、何ホールか思った通りに出来たのは自信になりますね。

すべてがハマるとこんなチャンスも。(残念ながら1パットでは決められなかったけど。。)
DSCF0008.JPG 

その代り、以前は入らなかったバンカーに入ったりして。。(バンカーショットは一旦棚上げ(泣。。)

やはり距離感は大切ですな。 

2周目の寄せワン狙い、落としどころはエッジから1ydあたりを目標に・・これはなかなかイイ感じ。

狭いグリーンだとSWがランが少なくて寄り易い模様。 

 

当面の課題・・

普通にフルスイングしようとするとついオーバースイングになり易いので注意しなければ。

今までの感覚よりコンパクトなトップで力を抜くことを心がけよう。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイアンの世代交代とシャンク対策 [ゴルフ]

今までは20年ぐらい前の親父の御下がりを使用しておりました。
スポルディングのスパロウとか言うアイアンで、キャビティアイアンが出て間もない・・、
たぶん各メーカーが試行錯誤していた頃の一品だと思う。
DSCF0018s.jpg 

シャフトはカーボン、ヘッド形状はタラコっつーのはまあ良しとして、特筆すべきはフェイスまでもがカーボンと言う。。
これ、今も昔も相当珍しいのでは無かろうか?
ソールは広めのステンレスでやさしいイメージな形状。
ヘッド全体は樹脂っぽいけどそんな訳もないし、きっと比重の軽い何かで低重心にしてるんでしょう。
ちゃんとしたスイングの人が打つとえらく高く球が上がりますね。
このステンレスとカーボンだらけの構成のおかげで錆びることが無いため、少々傷が入って年季が入っても換えようって気は起らなかった。
だがしかし、ここへ来てさすがにみすぼらしい感じも否めない。
これでプレーが上手なら「ゴルフなんざー道具じゃないぜ~!」と言えるのだが、如何せんとんだヘタっぴーときた。。

そんな折、ネット上で中古アイアンを見ていると、手持ちのドライバーと同じシリーズのアイアンが出てるじゃないか。
多分1999~2000年ごろ発売だった「BiiM」ってやつ。
当時欲しかったけど全然手が届かなかった思い出が蘇る。。
それが当時価格の1/10以下となっ!?
程度としては練習場通って数回ラウンドすればこうなるでしょ、ぐらいの決してボロい感じではない。
一部ソールに深いキズがあるが、一度でもベアグラウンドで打てばこれぐらい普通に付くよね。
もしかするとグリップが劣化してて交換を要すかもしれないが、それでもまだ安いんじゃ? 

・・ということで、見つけたこの機会を逃さずポチ!
DSCF0007s.jpg
ブリヂストン ビームフォージドキャビティ JOEスペック
#3~#9、PW、P/S、SWの10本。 
このシンプルなキャビティデザイン、実にカッコいいではないか。
程度は申し分なく、むしろ出品写真よりキレイじゃないか?
グリップも何ら問題なく、むしろ新品交換済み?てなぐらい。
持った感じは今まで使ってたクラブより軽く感じますが、実際に量ってみると数グラム重い。
きっとヘッドの重量バランスでしょう。
もしかして振り遅れしにくくなるかしら?

そんな淡い期待をしつつ練習場へ。 
構えてみるとトップブレードの厚みも特に気にならず違和感無くスイングできますね。
打感は前のよりずいぶん軽い気がするけど軟鉄キャビティってこんな感じなの??
まだちゃんと打てて無いから未知数な点は多いですが、とりあえず品物としては上々のようですわ。

そしてシャンク対策。。
今日は手首のコックの角度に注目してみた。
どうも構えた時よりもインパクトでコックが伸びてるようだ。
インパクトで手首の角度が伸びれば当然ヘッドの位置が遠ざかり、結果ダフるかネック付近にボールが当たる。。あれ、これか??
んー、かと言って構えた時の角度を維持しようと頑張ると、今度は肘が痛くなるぞ。 
・・そっか、これはきっと伸びてる方を基準にした方が無理が無い?
伸びると言っても構えた時よりって事で伸びきってる訳ではないし。
で、アドレスでいつもより伸ばし気味のコックで構えてみると、いつもよりブリップが浮いてくる感じです。
シャフトが立ってきてヘッドはトゥー(先っぽ)が下がりめに。。
このままスイングしたら遠心力で更にトゥーダウンしてどスライス必至なのでこのままではマズイぞっと。。
アドレス時にトゥーが立つようにするにはシャフトを寝かせなきゃ・・と、いつもより腰を落として構えてみた。
身長が下がったように上体の前傾は浅くなりスイング軌道は水平に近くなるけどどうかしら?
で、振ってみると、なんか打点も方向も安定してきましたよ♪
そーか、これは盲点。。
いまいち打球にパワーとスピンを感じないけど、あさっての方向には行きにくくなったな。
無理にこねくり回す必要もないし、うむ、暫らくこのフォームで練習してみましょう。
そしたらまた何か他に見えてくるモノがあるかもせれませんしねぇ。
よぉーし頑張るぞ♪ 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースおひとり様 -その2- [ゴルフ]

先週に引き続きショートコース。

一番乗りで朝8時スタート、全面貸切状態。

ただし湿っ気がもの凄く不快指数高そう。3Hでザーっと通り雨、10分も降らなかった。

 

さて、後で言いますがティーショットが深刻なシャンク病で話にならないので、今回はグリーン周りから寄せて2パットに納めることを意識したラウンドです。

グリップを見直してからSWの寄せが上手く行くようになり、崖下からでもロブっぽくグリーンオン出来たりと大ケガしにくくなりました。

しかしSWに頼りすぎると距離が合わなかった場面もありまして、もしや?と再度PW使ってみたら上手く寄ったりして。

状況に応じて最適な番手を選んでるつもりだが実はそうでなかったり、これはなかなか難しいカモ。。 

まぁ悩んでしまったら一番自信のあるクラブ使うのが正解なんでしょうけど。

 

パットについてはファーストパットの寄せがだいぶ良くなった気がする。

前は距離と力加減が合わなかったのだが、今日は右手一本で叩く(はたく)イメージの素振りにしたら強さのイメージが掴みやすくなった。

この動作は練習グリーンで打った球を元の位置に集める時や、次に打とうと思う位置にボールを移動させる際に良くやるやつ。

不思議な事に"何の気なしにあそこら辺へ・・"と右手一本で打つと大体思った辺りに行くんですよね。

今回はこれを思い出して取り入れてみたところ、なかなか良い結果が出ましたわ。

3パットの率も下がりそうな気がする♪

力加減のイメージが固まるとストローク中に変な事する必要が無いので尚良いですな。

こりゃ今後の定番決定なり。

 

しかし今日は先週以上に蒸し暑く、異常に体力を消耗した気が。

それに加えて先に申しましたシャンク病。。

以前から患っている持病ですが、真っ直ぐ打とうと思うと右2時の方向へぴゅーっと。

気にすると今度は引っかけて11時方向に飛び出して更にフック。 

いっそ1~2時を向いて引っかけ狙いの方が結果が良いのはどうしたものか。 

↓は10Hのティーグラウンドにて。空いていたのでケータイを地面に置いて動画を撮ってみた。 

意思に反してあさっての方向へ。。ボールよさらば(T_T)/~~~
20130727x.jpg

1ラウンドでボール10個じゃギリギリ足りないゾぇ。。 

↓2球目です。
20130727.jpg

一応これは真っ直ぐ飛んだのですが、だいぶネックに近い位置で打ってるようですね。

そのせいでしょう打感もイマイチ、飛距離は伸びず辛うじて谷を越えただけでした。 

シャンク病の原因は大体決まっているようですが、何処か一カ所を修正すれば治るってもんでもないらしく。。

対処療法じゃなく根本治療が必要ですぅ┐(´ー`)┌

 

そんなこんなの1ラウンドでヘロッヘロに疲れてこのまま続けるとちょっとヤバそう。

最後のパットはライン読むのも億劫になってしまって超適当・・50cmも入らない。。

まだ昼前ですが今日はこれにて終了としました。

本日の教訓・・やはり寝不足は祟る。。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースをおひとり様で。 [ゴルフ]

先週に引き続き今週も芝生の上で球打ってきました。

今回はショートコース。いつもの三和テクニカルね。

そんで今回はバイクにグラブ積んで行ってきました。 

DSCF0002.JPG 
・・と、こんな具合にランプ類を隠さないで運転に支障が出ず、なお且つチェーンに巻き込ま ないように気を付けました。

若干ステップが窮屈ですが舗装路走ってる分には問題ナシ。

 

8時過ぎ、1番ホールからはもう何組かスタートしてたので、まだ誰も居ない10番ホールかスタート。
DSCF0004.JPG

1人だとサクサク進んでしまうので2球ずつ打ってみたり、打ち直しや練習も可。

あと、トップで回ると前日に誰かがロストしたボールをよく拾いますね。非常に助かるぞこれ~(笑)

 

あさてさて。

今日は昨日の練習場での反省からグリップの握り方を変えてみた。

どうもマメの出来る位置が間違っていたようで、しかも力も入れ過ぎだったところを正しいと思われる方向に修正。 

そしたら以前よりクラブ相応な距離を打てるようになりましたな。

苦手だったSWが打てるようになったして、グリップって大事なんだな~と今さら感心。

たぶん始めた頃を忘れて自己流に自己流を上塗りしてだいぶ狂ってしまったようです。 

しかしその代わり、得意だったハーフショットやクオーターショットが変になってしまった。

方向性も定まらなくなり、更に距離が今までよりだいぶ飛んでしまう。。

まさか9番15m打ち下ろし45ヤードをSWのクオーターショットであんなにオーバーするとは。。 

グリーン周りのアプローチも、前は8Iとか9Iで転がす方が確立良く、SWは球が上に上がらずミスが多かったのが今回はSW大活躍。面白いように上に上がるじゃないか。

んーそいじゃぁと以前のように8Iで転がすのは?ってやってみるとえらいオーバーしてしまうの、これ困ったわ~。 

まぁしかし、握り方はこっちの方が正解っぽいのだから、今後はこれで行ってみるとしよう。 

これで方向性をどうにかしつつ、もう一度これぐらいのテイクバックでどれくらい飛ぶ・・とかの基準を作り直さねば。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ本コース再デビュー [ゴルフ]

7月14日(日)、ついにこの日がやって来た。

バイク繋がりな方のお誘いで10数年ぶりに本コースのラウンドです。 

仕事柄なかなか先の予定を入れにくいのですが、今回はウマい具合にプレイ3日前に休み確定できてラッキーでしたわ。

今回のコースはいすみ市にある"ABCゴルフいすみコース"。

キャディバッグは既にゴルフ宅急便で配送済みなので、今日は着替えだけ持ってバイクでGo!でございますヨ。 

10時スタートのところ、少し寄り道しつつ9時前に到着。 既にとても蒸し暑い。。

DSCF0005s.jpg 

ゴルフ場にこの光景、かなり珍しいのではなかろうか? 

あれ?、そう言えばバイクの格好だけどドレスコードは大丈夫なのか?? 

・・と、ちょっと心配したけど問題なくチェックイン出来ましたね。

キレイ目なGパン穿いて来て良かったカモ。 

ロッカーで着替えを済まし、カートにキャディバッグをセットして準備完了。

絶賛猛暑の中、いよいよスタート。

DSCF0004s.jpg 

まぁしかし練習の甲斐も無く、ティーショットの球ロストしまくりました。

どスライス、ど引っかけ等々・・とにかく見える所にボールが無いとスコアどころじゃありませんな。  

まともに真っ直ぐ飛んだのは2番ホールだけだったか。

這う這うの体でハーフ終了、昼飯。

13時半過ぎ、後半スタート。

DSCF0029.JPG

午後からは多少暑さが和らいだものの、前半の猛暑にスタミナを奪われ過ぎたか集中力散漫状態。。

疲労で体が軸を保てないのか、ボールの上を叩くことが多くなりました。 

相変わらず予備の球を消費しつつ、でもほんの何回かは良いの打てたかな。

最終ホールはパートライなんて場面もありまして、そんなに悪い気分じゃなかったですねぇ。

まぁスコア見ちゃうとゲンナリしますので、あまり見ないでおきますが。。

今度はいつラウンドできるか分からんけど、ドライバーとか安定して打てるようになりたいなぁ。  

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラウンド前に有酸素なウォーキングを [ゴルフ]

今度の日曜日は十何年ぶりかの本コースゴルフ。

うまい事に仕事も閑散期らしく、ウチも世間さまと同じ三連休ぽいのは願ったり叶ったり♪

しかしずぅ~っとドライバー打ってなかったからねぇ、何回か打ちっ放しに練習へ行きましたよ。 

さすがに何もしないで本コースのティーグラウンドに立つほどの度胸はありません。 

ですが、結果的には親指の皮が多少厚くなったかな・・程度。

あとは気が済んだというか、諦めがついたというか。 (苦笑

んで、多分たくさん歩くことになるので、本日は小一時間ほどウォーキングして体に活(喝とはチョッと違う)を入れてきました。 

距離にして5.6Kmぐらいかな。だいぶ良い汗かきました。

ちなみにコースの距離は18ホール合計が6646ヤード=約6Kmちょい。

まぁ大まかにはカートで移動するんでしょうけど、ヘタっぴな私はあっちへこっちへ忙しい筈なんで、これぐらい歩いておいて丁度良いんじゃないかな? 

あとは熱中症対策か。

クールタオルとペットボトルを2本ぐらい凍らして持って行けば何とかなるかな。 

当日はどれぐらい叩くのやら・・ちょっと怖いけど、でもやっぱり楽しみなりっ♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものショートコース [ゴルフ]

本日は朝から市原の三和テクニカルゴルフレンジへ。
連れはいつものバイク繋がりなマイミクさん。 
朝方はちょっと小雨が残ってましたが、昼過ぎからは快晴となり暑いぐらいでしたな。
DVC00178s.jpg<10番ティーグラウンドから
朝までの雨で空気が澄んでいるので新緑が実に気持ちいい♪

しかしまぁ・・・、2ヶ月ほどボール打って無かったもので前半はボロボロですたわ。
打つボールはみんな右45度の方向へ(@_@;)
7~8個・・・いや10個ぐらい?はボール無くしたかも~┐(´ー`)┌

1ラウンド約2時間。
ちょうどお昼の12時に1周終わりまして昼食に。
メニューはいつものカレーライスね。
炭水化物が実に美味し!

気を取り直しまして、2周目は中古ボールを買い足してスタート。 
前半よりはだいぶマシになって前には飛んでます。
どうも構える時のグリップとクラブフェイスの向きに問題があったような。
調整しすぎて左45度ってのもありまして、危うくマイミクさんに大怪我させるとこでした。
幸いあまりのミスショットに打球の勢いが無く大したことになりませんでしたが、以後気を付けよう。。
そんなこんなの、たまに大叩きもありましたがパーも4つ取れてまずまずでした。
それにしても、たまには練習場に行かないと!!、ですわ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年、打ち納め! [ゴルフ]

久々にバイク繋がりのマイミクさんとショートコース。
コースはいつもの三和テクニカル
大晦日にゴルフは何年ぶりかな? 

本日は一番乗りで到着し8:00amスタート。 
風も微風ぐらいで体感気温もそんなに寒くありませんな。 
最高のゴルフ日和かも。

↓一応スタート前に練習グリーンで転がり具合を確かめる私の図。
10782590_1860049010_26large.jpg
DSCF0021a.jpg 

今回は前に誰もいないので普通にOUTからスタート。
↓1番ホール、グリーンに向かうマイミクさん。
DSCF0020.JPG

雨上がりのコースはチャックりしやすく非常にシビア。
私はパーを一つとボギー・ダボ・トリプル・エトセトラのスコアを並べつつ。。
↓下の画像はハーフ最後の9番。
DSCF0017.JPG 
この15mの打ち下ろしは、たった42ヤードですが実に面白い。 
DSCF0019.JPG
パターでも何でも土手を転がせばとりあえずオンはするんですが、ついつい欲が。。

ともあれ、プレーはサクサクと進み、1R(18ホール)を1時間15分ぐらいで終了。
スコアー的な事を申しますと圧倒的敗北でございます。(>_<)くっっ
ティーショットもかなりマズイんですが、最大の問題は1パット目が寄らな過ぎる事ですな。
毎ホールごとに勿体ない事を。。┐(´ー`)┌ 

んで、まだ09:16だったので、フロントで+¥500払って回り放題にして2R目突入。
今度はINの10番ホールからマッチプレー方式でスタートです。

先ほどの反省を踏まえましてどうにか谷越え成功~♪
調子の悪いショートアイアンを捨てて、割と当たりの良かった7番のコントロールショットが功を奏す。
しかもエッジからパターでチップインバーディーとな!
こりゃ気持ちエエでぇぇ~ (^^)v

この後も7番のコントロールショットをフル活用で大ケガを回避。
時に飛び過ぎてロストもしましたが、最初のバーディーの記憶で他の事は塗りつぶそう。。(汗

1.5ラウンド終了時で11:30。
お昼はやっぱカレーですな。炭水化物が美味いこと!
DSCF0016.JPG 

残りのハーフ9ホールは前の組を待ちつつノンビリと。
スコアではだいぶ負けてる筈なんですが、マッチプレーの妙で結構な接戦。
結果、辛くも勝利を頂戴いたしまして。(^^ゞ

しかしマッチプレー方式だとスコアを付ける時とは1打の意味が違ってきますな~。
この1パット、入れば勝ち!とか負けは無くなる!とか、いつもとはだいぶ違った緊張感。
おかげでついつい強く打っちゃったり、逆に大事にしすぎて超ショートしたり。 
いつもと違ったゴルフになって面白いですね~。 

んで、2R終了時で13:20。

時間的にはまだまだ回れますが、この後の帰省と足腰的な問題でこれにて打ち納め!
実に楽しいラウンドでした、お疲れさまでした!!

さ~て。

そんじゃ、バイクに乗って帰省しますかねぇ。 

それでは皆さま、良いお年をー! 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。