道志みちから山中湖に出て富士吉田方面へ。
今回は忍野村と富士吉田の間にある鳥居地峠から高座山に寄るのが目的。
山といっても登るわけではなく、周辺ダートを少~し走る程度。
しかし判断ミスと言うか、ここに向かう途中の道志みちでガソリン残量がリザーブに入っておりまして。
まだ50Kmぐらいは走れる計算だったんですがスタンドのアテが無いため見つけたところで満タンにしてしまったんですな。
案の定というか・・予想以上の急な上り坂&火山灰質?なザラザラすべる路面&イヤらしい轍でエンストしてコロっと。。
ただコケるだけなら良かったのですが、足場が悪いのも手伝って右足首を痛めてしまいました。
もう少しガソリンタンクが軽ければ。。。(後の祭り
その他にも今思えばタイヤの空気圧とか反省点がいっぱい。 (*_*;
今回はさっさとリアの箱を下ろしましたわ。
んでリアキャリアを掴ん引きずって起こしやすい角度に修正、 これですんなり起こせましたな。
ただ足首の状態が・・なんかちょっとマズいかも??
とは言え自力で何とかするしかないわけで、降りるにも方向転換できるような場所では無く、とにかく地面がいくらか平らな所まで上がるしかありません。
<ふぅ~
何とか停められる場所にきた。
ここで箱を回収に現場往復、ふぃぃぃ~暑い!
足の具合は何とか歩ける模様。
んでそのまま箱を装着しようと思いましたが、上り坂に加えて地面が右に傾斜しててリアに物を乗せると車体が傾いて再び転がりそうなんで断念。
更に登ってまっ平らな広場へ。
リアの箱が無いだけでだいぶ楽に登れますな。そして再び歩いて箱を回収。。
それにしてもなんと素晴らしい眺めでしょう!
<後から子供たちが登って来て写生大会を始めました。
ただしこの炎天下に日陰無し!、水分補給しないと死にます。
いちおうペットボトルのスポーツドリンクとサーモスにアイスコーヒー入れたのがあるので何とかなりましたが。。
もっと穏やかな季節にまた来たいものですな。
暫し休憩、風景を堪能してから箱を取り付け下山。
右足の踏ん張りが効かなそうなので、マズそうなところはローに入れてエンジン切ってクラッチ操作と二輪二足でゆっくりと。
フロントブレーキだけじゃ止まれない傾斜角なのです。
そんなこんなで周りから見たら何をやってるのかと思われそうですが無事生還。
足も痛い事だし、吉田のうどん食って帰りましょ。
富士吉田では以前寄った事のある「みうら」を目指しましたが日曜は定休日ってことで残念。
昭和通り沿いに走って見つけたところに入りました。
<山崎家うどん
システムが分からずドギマギしつつ肉天の中盛り¥500を注文。
そーこれこれ♪
この出汁と麺と肉とかき揚げのコラボレーション。うま!
腹を満たし12時ごろには帰路に着き、首都高を避けても帰宅は14時ちょうどでした。
この後のゲリラ豪雨を避けることが出来てまぁ良かったかな。
さて右足首の具合ですが、帰宅後すぐにアイシングしつつ、
暑い中ノンストップで帰ってきたので熱中症気味だったりして水分塩分等十分に摂り休養~就寝。
翌日の月曜日朝から整形外科に行き診察したところ骨に異常は見られず「靭帯損傷」って事でした。
いっそ骨折してた方が始末が良い場合もあるそうですが、まあ仕方ありませんな。
他にも靱帯が「断裂」するより「剥離」の方がだいぶ良いとかいろいろあるそうですが。
取り敢えず「損傷」でなら通常生活に問題ないぐらいに治るそうですし、気長に行きましょう。
簡易ギプスも作ってもらったので必要に応じて装着っと。
まだ2~3日はアイシングの必要もあるし、これを付けると蒸れるので外に出る時だけにしようかな。
2週間後のお盆前にもう一度診察ってことで終了。
暫くは夜の自転車漕ぎも自粛ですな。ぁぁやれやれ
]]>朝1番のラウンドなんで早めに行ってゆっくり申請書類を書こうかな~
・・の筈が、なんと起きた時刻が08:44!
8:45から受け付け始まるっつーのに?
超スピードで朝めし食って着替えてバイクを発進させたのが09:08。
空は曇天ながらもどうやら雨は大丈夫そう。
1ラウンドの受付が10:00までなんでそれまでに代書屋寄って自賠責更新して・・間に合うんか?
メインルートの成田街道(R296)は道幅が狭く渋滞にハマるとすり抜け出来ずに間に合わない。
なので事前に予習しておいた抜け道ルートを回って検査場横の代書屋に着いたのが09:42。
順当に着いたが、自賠責の書類貰うまで少し待たされてドキドキ。。
それから検査場へ移動して申請書類を購入し重量税やらの証紙を購入。
焦りながらの書類記入で記入漏れなど有りつつ10:00を数分超えてギリギリ受付完了。(ふうー!
検査が10:15までなのでさっそく二輪の検査ラインへGo!。
ヘルメットは後ろのボックスに入れまして、書類を挟んだバインダーを腹に挟みつつ二輪検査ラインへin。
いつも通りガラガラです。
後ろに積んだボックスですが、すぐに外せる構造なら問題ないという情報を得て今回はそのままです。
係りの方が来たので書類一式のバインダーを渡すとペラペラとめくって点検整備記録簿までしっかりチェック。
そしてまずはエンジン切ってハンドルロックしてキーを抜いてくださいと。
え?そんなのあったっけ??
実は私のバイク、ハンドルロックが非常に掛けにくく、掛かったら今度は解除しにくい、という厄介な状態なのでだいぶ焦る。
でも出来ないと車検通らないので頑張りましたよ。ガチャガチャやって何とかクリアー、危なかった。。
車体周りをコンコン、各ランプとホーンをチェックしたところでベルが鳴り1ラウンドめ終了、15分の休憩タイムになりました。
空いてるせいか2ラウンド目に検査ライン入っても大丈夫そうな感じだったなぁ。。
ともあれ時間が空いたので缶コーヒーと共に一服、やっと落ち着けましたわ。
ところでヘッドライトなんですが、LEDバルブはノーマルのに交換してきました。
LED装着時かなり光軸いじったので近くの調整屋さんで見てもらう予定のところ、
寝坊してしまったのでまず先に検査ラインに入った次第。
10:30、検査再開。
スピードメーター検査、前後ブレーキ検査も問題無し。
そして懸案の光軸検査。
ノーマルバルブに戻す時に大雑把に調整はしてきましたが、一回は不合格もらって調整しに走るつもり。
・・でしたが、あれれ?「〇」っと出ちゃいましたよ!
なんとなく上に向き過ぎてるような気がしてましたが大丈夫でした。
これはラッキー♪
最後に検査ライン出口にある小屋の小窓から書類一式を渡し合格判定もらったら、
それを受付窓口に持ってって新しい車検証とシールを頂戴して終了!
さすがに4回目ともなりますと、慌てた割にはスムーズに終わりました。
まぁここまでにタイヤ・ブレーキパッド・点火プラグ・オイル交換などと各部点検清掃、給油脂やってますからね。
排ガスについては年式からして規制外だし、光軸以外は問題出る筈がない。(ハンドルロックは盲点。。)
なんとなく前回の日記読んで各窓口を回る順番も思い出しといたのが良かったな。
雨にも降られず助かったわ~。
して今回、新しい車検証はブルーになっておりましたぞ。
そして古い車検証は、前回までは返してくれましたが今回は戻ってきませんでした。
自賠責24か月 :¥13,640-
申請書類3枚 : ¥20-
検査登録印紙代 : ¥400-
審査証紙代 : ¥1,300-
重量税印紙代 : ¥5,000-
------------------------
合計 ¥ 20,360-
むむ、自賠責が前回よりちょっと安い?
重量税は4400から5000に戻った?
この微妙な変動は謎だ。。
千葉市若葉区にある北谷津ゴルフガーデンです。
家から車で高速使って35分(グーグルマップ調べ)と、いつもの市原より20分ほど早く着く。
距離では18Kmぐらい近いのかな。
金額は土曜日で18ホール回って3700+税(8%)=3996円とまぁまぁ許容範囲内。
こちらは後払いになります。
練習場併設でセットってのもあるみたいね。
到着早々の見た目は平坦な印象でしたが、実際に回ってみると適度なアップダウンがありますな。
<西コース1番ホール
そして谷や池については全く無し。
若干つまらない気もするが、そこからの大崩れってのも無さそうです。
かと言って簡単すぎる訳でも無く、それなりに戦略を楽しめましたね。
コース全体の印象としては本コースのイメージに近いってのと、市原の三和に比べて断然芝が良いこと。
寄せワン狙いの練習にも適した感じです。
ベアグランドから打つようなことも無く・・、ただし一部ベアグランドみたいなバンカーはありましたな。
そこは安全策で横に出し大ケガ回避(^^ゞ
おかげで今日はロストボール無しで18ホール回れてしまった。
それだけコース整備が良いのか自分の調子が良かったのか??ハテさて・・
<西コース3番ホール (別カメラだと芝の色が違う!
グリーンについては高麗芝で季節柄なのか芝目の影響多々。。
微妙なアップダウンにも惑わされ、ラインを読むのが難しかった。
気になるスコアですが、出だしの西ハーフが+13、後半の東ハーフが+8と徐々に良くなったので満足なり。
グリーン周りもそこそこの安定感。
3か月ぶりにクラブ握った割にはあらぬ方向に飛ぶことも無く上々でございます。
兄上による指導「ヘソの前で打つ!」が効いた模様。
次回からもこれで行こう♪
さて、こちらのゴルフ場はジュニア育成に力を入れているようで、後半ハーフは前の4組がジュニアでした。
小学校1~2年から5~6年生ってっとこかな?
これがまぁ・・小っさいくせに結構本格的なショットを打ちやがります。
「全くっ、オレが子供の頃はジュニア用のクラブなんてなかったし~」などと若干の嫉妬。
こうなると恥ずかしいショットなど打てませんわな!
・・と言いたいところですがっ、
如何せんあっちとこっちでは本気度が違いますんで。。
とりあえず前組に打ち込むような事にならず良かったわ~(ほっ=3
して、まずは眼科で検査して処方箋を出してもらのですが、左右で度数が違う為一度に2箱買わねばならんのは想定外。。
使用頻度としては月にせいぜい2~3回ぐらいだし、「ちょっとどんなもんか使ってみたい・・」的動機でもあるので、思いのほか出費がかさむことに少々後悔。
検査の後は鏡の席に移りコンタクトの装着練習。ほーほー裏表間違わないように気を付けなきゃだねぇ。。
指でメン玉ひん剥きつつ「うげげー、コンタクトの人は毎日こんな事やっとったのかっっ!?」などと若干のカルチャーショック。
でもまぁ装着は何とかなった。入ってさえしまえばまぁ大丈夫そうだ。
しかし外すのが上手く出来ない!
「指でメン玉つまむんすかー!?ひえ~」などとワメきつつ、苦戦しながらもなんとか外せました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
”慣れ”なんでしょうけど、暫らくは苦戦しそうだ。。
その後、眼科へ来たついでに白内障の検査をして「全く問題無し!」とのお墨付きを頂きました。
ふむ、これぐらい眩しいのは普通の内なのか。。ということで納得。
会計してコンタクト屋に行き物を購入して終了。
この後数日は練習期間という事で徐々に使用時間を増やしつつ一週間後にもう一度眼科へ。
さらにその後もレンズを買う毎に眼科の処方箋が要る。
なるほど、どうりで眼科が混んでいたわけだ。
あんまり面倒だと挫けそうだが。。
帰ってきて気付いたのは家には卓上の鏡が無い事。
洗面所の鏡では落としたりすると面倒だし、少なくとも慣れるまでは卓上のが良さそうだ。
さっそく百均で調達、あとソフトコンタクト用の目薬も。
残るはサングラス、さてどんなのにしようかな~?
6時には目が覚めてしまいまして、その辺をブラブラ。
思いのほか暖かいですな。
空は薄曇りと言うか、スカッとした青空で無いのはちょっと残念。
どれ、内湯の朝風呂でも頂こうかな。うぅ~ん、気持ちええぇ~♪
7:30~8:30朝飯・・プレ山菜フェスタと言っても良いかな。メインじゃない所にチラホラと山菜が効いてました。
そしてご飯からおかずまでの一品一品がいちいち美味しくて実に質の高い朝ごはんです♪
ただ、この後4時間後ぐらいにはたらふく山菜を食すことになるので、「おかわりーっ」したい衝動をなんとか押さえ込みますた。
昨年の青空を知ってるとこの日の空はちょっと萎えますが・・それでもガラガラのワインディングはやっぱ気持ちイイ♪
そいで宿に戻ると庭先で整理体操中の御仁がそこにっっ
まぁクマに襲われたわけでもなくて何より。ただ朝ご飯は残念(^_^;)
山菜フェスタは乗鞍観光センター2Fで11時半から。
それまでボチボチと撤収準備などして10時には宿を出立。
近くのヘリポートを一寸拝借しまして記念撮影など。
その傍らに何やら妙なのが居りました。
若干キモい御姿をしておられますが、ここの守り神という事にでもしておきましょうか?(笑
時間も迫ってきたので会場に移動。幹事さんが手際よくチケットを手配。
会場に入ると引換券にてお弁当箱を頂き、その先で揚げたての山菜天ぷらを載せてもらうのです。
8種類の山菜を今まさに揚げております。(ふきのとう・こしあぶら・うど・こごみ・はんごんそう・あざみ・いらくさ・にんじんぐさ)
揚がる時間に差があるのか若干待ったりもしますが、そんなことは気にしない~。
それにしても山菜の名前は全然覚えられませんな。^^;
一度に8種類とか出てくると余計に。。あ、アザミの葉って食べられるんですね。
お弁当セットの他に山菜汁も付きまして、これこのように。
山盛りの天ぷらに嬉しい悲鳴。
塩で頂くのも素材の味がよく分かって良いのですが、若干他の種類も欲しくなしました。
天つゆとかポン酢とか大根おろしとか・・次は持参しちゃう??
とかなんとかありつつ腹パンとなり会場を後にします。ご馳走さま~♪
んで、もう少しゆっくりして行きたいところですが、夕方までに諏訪の友人宅へ行かねばならないのと、
今回はまだ行ったことが無い開田高原方面を回りたいので早めに立たせて頂きました。
帰りもスーパー林道から→野麦峠(野麦街道)→R361(木曽街道)
野麦峠も乗鞍の眺めが良いですねぇ。
その一方でこりゃかなり険しい道のりですな。
こんなところに街道を通すなんて凄いものだ・・などと先人の苦労に思いを馳せつつ、
一方バイクならば県道26号との分岐~R361の丁字路まで40分弱でございます。
12:44-----------------------→12:59----------------------→13:22
でもチョッと急ぎ過ぎたかな。
どこか険しそうな風景写真の一つでも撮っておけばよかった。
今度機会があったら逆方向から通ってみたいな。
R361→開田高原→地蔵峠 →R19→R361→権兵衛峠道路
乗鞍を後にして木曽街道を軽快に走っていると、今度は「木曽の御嶽山」が凄いじゃないかっ
初めてここまで来ましたが、この絶景!、あーこっちも良いとこだな~
霞んだ天気が恨めしいな。青空に映える御嶽山をバックに撮りたいわぁ
ん?・・なんだかリベンジ要素が増えとるヨ。。
ま、せっかくここまで来たらトウモロコシソフトとやらをミックスで@開田高原アイスクリーム工房
ここの200m先で地蔵峠方面との分岐なので、丁度良い目印だったんすよね。
その分岐からサクッと展望台へ。相変わらず御嶽山が主張しております!
ミラーに映った自分を見て「たまには自分も撮っておこうか。。」の一枚(^m^ゞ
ここが地蔵峠↓すぐ横にお地蔵さんもありますが。。
あれ?Googleマップでは木曽街道が走ってるんですけどこの「旧飛騨街道」ってのはどゆこと??
峠を越えた途端に様子が変わって、これまた険しい雰囲気だな~と。
そんな険しさも乗り物に乗ってるとあっという間に通過してしまいます。
文明の利器!
R361からR19(中山道)を少し行って再びR361に分かれ姥神トンネル-番所トンネル-権兵衛トンネルへ
・・・っと、その前に、
一応旧道の方も見てみますかね。この石碑手前の分岐から行けるみたいなんで。
ブンブンブイィィ~ン ・・・あ”
話には聞いていましたが通れない模様で。。
確かめるには通れなかった時のタイムロスがキツイので素直に諦めます。
R361→トンネル越えて伊那市街→高遠→R152杖突街道→茅野・諏訪
R361で伊那市街を暫し行き、R152の杖突街道に分かれてからは軽快に進み杖突峠の茶屋で一休み。
ここで16:30
ちょっと甘く見ていましたが、ここからの眺めもなかなかでございますな。
空気さえ澄んでいれば八ヶ岳の眺めが素晴しそうだ。
たぶん北アルプスの方も見えそうですな~・・あ、またしてもリベンジ要素が。。
さて、ここから友人宅はすぐそこで、20分も有れば着くでしょう。
訪問すると門の前でお子様がお出迎え。私けっこう人気者らしい。
しかし他人の家の子供の成長は早い、上はもう中2ですか。こちらはちと微妙なお年頃やぁねぇ
そして友人夫婦からはいつもの「・・で、どうすんの?」攻撃。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちゃっかり夕食を頂き19時半過ぎ、そろそろ帰路へ。
ガソリン入れてすぐ近くの諏訪ICから中央道in。
ただ、さすがに睡魔が。。ぐわんぐわん来るね~、こりゃ危ない!
”メガシャキ”飲んでも全然効かないので、いつもの釈迦堂PAベンチで仮眠ですよ。
で、30~40分寝たらだいぶマシになった。あとは一気に東京・・の向こう側へ。
マシになったついでにお高い首都高は直前の高井戸で降り、都内通過は下道で。
おかげで帰宅は日付を跨いでしまったが、夜中では30分ぐらいしか変わらないでしょう。
荷を下ろしバイクを駐輪場に格納して終了!
ふぅ~お疲れさまでした♪
2日間総走行距離≒777Km
]]>ここ2年連続参加の山菜フェス、今年もウマい具合に参加できました。
06時少し前に出発!
さて、いつものように外環-関越-上信越で長野入りです。
首都高値上げで外環からの関越利用が増えましたわ。
横川SAにて昼食用のお弁当を買い込み小諸ICにて高速離脱。
当初は奮発して「復古だるま弁当」を予定していたが、11時からの販売ってんじゃあ間に合わない。
仕方がないから「上州舞茸弁当」で勘弁してやりました。
小諸ICで高速離脱。
インターチェンジからすぐのマンズワイン小諸ワイナリーにてワインを物色。
ワイナリーを後にR18を西へ7キロも行くと隣のICである東部湯の丸の分岐交差点に着く。
ここから左折して県81→R152と進む。
R152の途中でコンビニに立ち寄り次の分岐を確認、さ~て出発と思ったら数年ぶりに立ちゴケしますたorz..
まぁそこまでは良くある事としても、今日は後ろに荷物を積んでるので重心が高く一人では起こせんっっ(汗
そこでたまたま居合わせた一人のライダーさんに声を掛け手伝って頂く事に。。
まったく恥ずかしいお話しである。(>_<)
R152→県62→武石峠→林道美ヶ原スカイライン→松本市内へ抜ける。
武石峠から先は北アルプスのパノラマを見ながらの下りとなる。
眼下には松本市街が広がっている。
美鈴湖→浅間温泉をかすめ→R143→岡田神社→芥子望子山(けしぼうずやま)
すぐ近くに立派なアルプス公園があるため、こっちの展望台はかなり静か。。
・・の筈でしたが、なんかもう大量のセミが盛大に鳴き喚いておりまして、これがうるさいったらありゃしない。
ウチの方じゃ聞かない鳴き声、しかもまだ5月ですが、このやかましい音色は何ゼミ??
R254→R147-ぷらっとパーク梓川SA(上り線)-梓川沿い土手道-日本アルプスサラダ街道→R158-GS給油
市街地を避け梓川を左に見ながら土手道を行く。途中から砂利道となるが問題無し‥いやむしろウェルカム♪
いったん国道に出て給油。ここまでで丁度300Kmでした。
R158給油→サラダ街道→土手道(左岸)→県278→(通行止め)→土手道戻ってサラダ街道→橋→土手道(右岸)→R158
給油後再び梓川を左に見ながら土手道を進みR158に合流するつもりでしたが、
最後の詰めの部分で通行止めになってました。この落石、去年から放置??
サラダ街道まで戻り橋を渡って、今度は梓川を右に見ながら土手道ダートを進みます。
今度はどこまで行けるの?と思ったら、昨年酒を買った「酒蔵ふかさわ」の直前にてR158と合流しましたヨ。
「おぅっ、ここか!!」
長年気になっていた脇道の全貌が見えてとってもスッキリ♪
梓川SAのスマートIC利用なら抜け道として最適かもしれん。
R158→安曇支所前(左折)→橋場集落→ダート→R158(稲核集落)
暫し国道を行き安曇支所前を過ぎたところで左の脇道に逸れる。
すぐに橋を渡って対岸丁字路へ。
左に味わいのある道がそそりますが今回はパス。落石の他にクマとか出るらしい。。
丁字路を右へ行くと橋場集落を右下に見ながらグングン高度が上がります。対岸の国道も凄い見下ろしてます。。
あまりに高みに向かうので心配になってきたところ、畑作業中の地元の方を見つけたのでちょっと確認。
すると「大丈夫行けるよ、グンと高いところで下りになって稲核部落へ出るよ。」
で、私のバイクを一瞥し「うーん20分ぐらいか、道は良いよ~」とのコト。
これは助かりました。・・・そうか、道は良いのか。。
お礼を言って出発。
程なくして路面はダートになった。 「あれれ?、道は良いんじゃないの??」
どうやらこのバイクにとっては ”良い道” だったようです。
確かに悪場と呼ぶような箇所も無く、ダートは3.5Kmほどでした。
言っていた時間通りだいたい20分ほどでR158に合流しましたわ。
R158(稲核集落)→ 入山隧道手前分岐→旧野麦街道-入山集落→県26→奈川→上高地・乗鞍スーパー林道→乗鞍高原
国道158合流で一般車の間に挟まり暫しトロトロと。。
トンネルを3つ越え、入山隧道の手前で左の脇道に逸れます。
例のトンネル内部で野麦峠方面と上高地方面に道が分かれるあのトンネルの手前ね。
前に反対側から降りてきた事があるので、今回はこっちから。
案の定ちと荒れてますたな。
木枝は張り出してるし落ち葉や小枝も散乱、落石もあるし片側崖で道幅狭い箇所もあるけどバイクなら問題無し。
尾根を回り込んで明るく開けると入山集落となり普通の生活道路っぽい道になります。
眼下に奈川渡ダムと梓湖、結構高いっす。
ダム湖へ下る道もありますがこのまま集落を通り抜け現在の野麦街道へ合流。
合流から数分でスーパー林道への分岐。
橋を渡ったここで15時ちょっと過ぎぐらい。丁度良い感じかな。
スーパー林道は秋に来ると落ち葉で道幅が狭いのですが、この時期は路面がクリーンで快適!
白樺峠付近で満開の桜。木漏れ日も気持ちイイゾなもし。
峠を越えると乗鞍岳のパノラマ。奥穂と明神岳もチラっと見えてます。
一の瀬園地で一服していると16時となった。そろそろ宿に向かいましょう。
「ガストホフ千石」さんに着くと先着のメンバーさんや買い出しから戻った幹事さん方々ですぐに賑やかに。
そして部屋では恒例のミーティング・・・で、夜は更けるのであった。
]]>
いつかは自分でやろうと思っていた96年型DR650seのブレーキパッド交換。
納車から早18年、やっとその日が来ましたよ。
実はここまで長引いたのはパッドをベスラ社のシンタードメタルに換えてからのロングライフが一因です。
フロント2万6千Km、リア2万9千Kmでもまだまだ行けそうなパッドの厚み。。
年間5千Kmぐらいしか走らなくなり優に5~6年は無交換ですので、どんどん時が流れましたわ。
しかしあんまりノーメンテが続くのも宜しくない。
それでバイクの季節と車検が近付いたこの機にやっとやる事にしました。
作業自体はバイク屋さんで交換作業見てますし、そんなに難しい事では無いってのは分かるんですけど、
さすがにここは重要部品、いろいろ下調べもしましたが、いざとなるとやっぱり細かいところに不安がありました。
例えば良く使う潤滑剤のCRC556やパーツクリーナーはゴムやシールを痛めるから使用には注意が必要だそうな。
掃除なら水とかお湯でブラシと中性洗剤使ってゴシゴシが一番だとか。
使用する潤滑滑走剤にはシリコン系のスプレーやグリスが良いらしい。
良く聞くピストンの揉み出しなんてのも、無造作にやるととんでもない無い事になるらしいし。。
あと、パッド交換後にはブレーキ鳴きが出ることが多いので、その対処法なども気になるところ。
その辺も諸々クリアーになったところで、いざ作業開始っ!
いつも使ってるメンテナンス用のリフトジャッキが、今回は外したキャリパーを乗せておくのに丁度良い台↑になってます。
キャリパー内部、キタナイ。。 パッドの粉なのかカーボンなのか?が堆積して固着してます。
頑張ったけどこれぐらいしかキレイに出来ませんでした。 ピンの方はオイル+サンドペーパーで磨きました。
Newパッドの裏に鳴き止め効果があるというスプレー式の速乾ブレーキグリスを吹いてみました。
フロントの方はこれを組みつけて完了なり♪
・・が、鳴き止め効果は全く無く。。(*_*;
仕方なくもう一度バラしてパッド裏のピストンの当たる箇所とキャリパーに接する箇所にペースト状のシリコングリスを盛ったところ、これで不思議と上手く治まりました。
やれやれふぅ=3
続いてリア。
こちらはキャリパーを外すボルトがありません。
まず2本のピンを抜いて内側(タイヤ側)のパッドを引き抜き、その空いたスペース分キャリパーを外側にスライドさせます。
それで出来た隙間から残りのパッドを引き抜くと言う・・固着が酷く動きがシブかったんでかなり焦りましたが。
パッドは取れましたが、この状態だとキャリパー掃除が出来ないのでリアタイヤを外しました。
<<このように無造作にタイヤを寝かすのはマネしちゃいけませんヨ。
タイヤを外すとやっとキャリパーを外せます。
なるほどこんな仕組みで取り付けてあったのか。。 リアのピストンは穴が空いてるのね・・ちょい焦ったわ。
パッドの新旧並べてみましたが、2万9千Kmでこの減り具合。まぁ反った減り方してるし交換で良いでしょう。
キャリパー掃除の方は、ここまででだいぶ力尽きていたのでピストンだけキレイにして後はザックリで終了。
こっちのブレーキ鳴きは皆無だったで後の手間も無く助かりました。
さて、前日にオイル交換も済ませてあり、いよいよシーズンに向けて準備完了~♪
ブレーキパッド交換もやってみれば特に技術的に難しいことも無く、注意してやれば問題ない事が分かりました。
これからは交換以外でもたまにはメンテナンスしてみましょう。
ネットでいろいろと物色しても、近所の店頭に行って試着してみると着用感がイマイチなのが多いですな。
あと、PU(ポリウレタン)使用の物は数年で加水分解してボロボロになってしまうからいただけない。
ご近所用に買ったコットンキャンバス地のジャケットで肩に合皮のパッチがあるやつは今年になって分解が始まりました。
そこ以外は全く問題ないのに実に残念である。
お金に糸目をつけなければ選び放題だが、あいにくそういう身分では無いので。。
そして最後にたどり着いたのがラフ&ロード。
ライダーならだれでも知ってる(であろう)昔ながらのブランドで、実は25年ぐらい前に一度買ったことがある。
ただ、その時は縫製の残念さ加減に唖然、「二度と買わん!」と思ったので最後まで選択肢に入らなかったのです。
よって、実物見ないとかな~り不安。。
とはいえ近所のバイク用品店ではラフロの全製品が揃ってるわけではない。
しかたが無いので日曜日にラフ&ロード川崎店まで40Kmほどを1時間かけて行ってきましたよ。
湾岸R357~東京ゲートブリッジ~環七~中原街道~網島街道で到着。
さすがに見たかったモデルは全部吊るしてありましたわ。
気になる縫製ですが、しっかり進歩したようで問題ない様子。
大きさ的には・・胸部プロテクターや脊髄パッド装備でもサイズ表通りのMで良かったようだ。(当方172cm/62kg)
多少インナーが増えてもイケそうな余裕もあり使い勝手は良さそうだ。
この辺は着てみないと分からないので重要なりよ。 メーカによってはかなりキツ目なのもあるんで。
4つのモデルを見た目や着用感、コスパで比べて一番しっくりしたのが「RR7235」ウォーターシールドオールウェザージャケット。
色は禁断の白系ですのじゃ!!
まぁ~汚れの事を考えると絶対に暗い色を選びたいとこですが、黒とかオリーブを着て鏡を見るとどうにも・・
パッとしない印象にしかならんのですなぁ。 何がいけないんでしょうかねぇ・・顔色かな??
とりあえず、最近はそんなに頻繁に走ってないし、この手の防水製品は過剰な期待は禁物なので雨天はカッパ着用前提で4~5年は使えるでしょ?という算段。
当初はサイズ確認だけして帰るつもりでしたが、定価から20%オフとなっており密林より安かったのでその場で購入。
手持ちのプロテクターで使えそうなのと入れ換えたりして自分バージョンに。
できれば再来週に予定がある乗鞍のオフ会にデビューしたいところ。(仕事よ入るな~!!)
うわ、キタナイ。。こうやって見るとずいぶん色褪せてたんだなぁ。。
風魔プラスワンでもう一着、冬用の「アンタークティックジャケット」の方もだいぶヤレてますが、こっちはまだまだ現役続行。
ただそろそろ代わりの目星が欲しいところ。。
モンベルさん、次期モデル考えてるよね?
]]>
5/3:袋田の滝
AM3時過ぎ、道の駅「奥久慈だいご」着。
車中泊で朝を迎え袋田の滝へ。
町営無料駐車場に車を停め1.4Kmほど歩いて移動。
大人300円のトンネル利用料を払い観瀑台に向かうと早速奥から冷風が。
観瀑台からは滝が目前。やっぱデカい。。
マイナスイオンをたっぷり堪能。
新しく出来たエレベーターに乗ると50mほど高い位置にある観瀑台に行ける。
こちらも絶景ですな。
本日の移動距離:約330Km
5/5:伊豆半島ドライブ
こちらも夜中に出てAM3時半ごろ道の駅「天城越え」到着、そして車中泊。
しかし10時過ぎまで爆睡しては前乗りした意味が無い?
R414から旧天城トンネルへ。
分岐からすぐにダートになっていてハイカー多数。
写真を撮っていると雨が降り出した。
下田からR136を石廊崎に向かうころには豪雨となった。
雨が酷いので先に昼飯にしよう。
お昼は南伊豆町の「こあじ亭」にてシカ肉ステーキを食す。
脂身はほとんど無く赤身のサッパリした肉ですな。
Mサイズ200gを注文したが、もう一枚ぐらいイケてしまいそう。
タレはガーリック醤油と思われるシンプルな味付け。
獣肉とニンニクのこの感じが実にワイルド。
こちらのお店は店主がライダーだそうで、晴れていればツーリングのライダーが多数立ち寄りそうな雰囲気。
4人掛けのテーブルが2つだけのこじんまりしたお店なので、雨で客足の無いこのタイミングはツいていたかも。
次は是非バイクで訪れたいものですな。
お店を出るころには雨も小降りになったが、この天気ではどんな景勝地も形無しで。
晴れてさえいればさぞかし絶景なんでしょうなぁ。。の、奥石廊崎あいあい岬P。
せっかくの伊豆、せめて立ち寄り温泉に浸かって帰路につきました。
伊豆の先っぽは遠いな。。
本日の移動距離:約500Km
]]>「きみつの散歩道」到着。
今日は何かイベントがあるようで、作業服姿の社員さんがお出迎え、駐車場の案内をしていました。
見晴らしの良い広場からは君津市街と東京湾を挟んで神奈川東京方面、アクアラインは勿論スカイツリーも確認できました。
今日は雲が多くて見えませんが、天気が良ければ富士山も見えるはず。
気持ちのいい眺望で実にマッタリ~♪
イベントの一環で10時からパンの販売と無料の珈琲サービスが始まりました。
特にちゃんと食べずに出てきたので朝飯に丁度良かったですわ。
腹を満たした後、今回は初めてここの散策路を歩いてみることにしました。
春らしい山肌を眺めながら30分ほどブラブラ。
日頃歩いていない脚でも特に苦にせず歩けるコースでしたねぇ。
各季節折々に楽しめるようになっているようです。
さて。
「きみつの散歩道」を後にし、マザー牧場をかすめて林道鹿野山線へ。
ところが林道の入り口だったところにマザー牧場の駐車場が拡張され、入口が無くなってしまった?
・・と思ったら、別のところからのルートがありました。ほっ=3
この林道、ハイキングの方ぐらいしか利用してないのかも。
小さな土砂崩れ、路肩の怪しい箇所多数・・、いずれ廃道になどならない事を望みます。
↓の画像は石射太郎山~高宕山~八良塚方面の山並み。
ハイキングな方はこれを目指す模様。
林道からR465に出て満開な桜並木を軽快に流し内房方面へ。
内房に出たらR127を南下して少し行ったとこの脇道から急坂を登る。
このいつもの高台は宅地開発が絶好調の様子で新しい家が急増中だ。
折り返しまして、今度はR127を北上。
ここも先週来た三舟山は、花見日和になっておりました。
君津駅にほど近い小糸川土手にイイ感じの桜並木を見つけパチリ。
本日は午後から大気が不安定という天気予報だったので、午後1時半過ぎには帰路につきました。
が!、結局日が暮れて夜9時ぐらいになってやっとにわか雨が降った程度。。
もう3~4時間のんびりしてても問題なかったのねぇ~~(>_<)
湖畔は強風気味で外に出るのはちょっとムリ。。
出掛けにスーパーで買ってきたお弁当は車内で食しました。
帰りは鹿野山を上がってマザー牧場を素通りし「きみつの散歩道」に立ち寄る。
こちらは最近見つけた植樹や園芸に関わる会社の施設。
これから庭造りやガーデニングをやろうってな方は色々と参考になるんじゃないだろか。
東京湾を挟んで富士山まで見渡せるロケーションは結構お気に入りです。
こちらの桜もまだ早かったですな。
そして最後に地元の三舟山をパトロール。
「三舟山アメニティロード」と言うようです。
ここ10年くらいでだいぶ整備が進みまして、どうも観光里山でも目指しているのかな?
おかげで里山ハイキングな方を良く見掛けるようになりました。
プラプラとのんびり歩きでも一周1時間掛からないんでご近所の方の散歩道にもなっているようです。
この↓花見広場も桜の開花時期なら素晴らしかったんですが。。
他にヤマザクラやオオシマザクラもありまして、そっちはだいぶ咲いておりました。
引き揚げる途中、足元の落ち葉に覆われたゆるい斜面に見覚えのある紫色の小さな花が目に留まる。
「むむむ!こ、これはっっ!?」
それは見紛うこと無きカタクリの花でございました♪
10株も無いので寂しいですが、たしかにカタクリ!
ここで出会えるとはなかなかラッキーではなかろうか。
まさか房総の君津辺りで見れるなんて想像もしてませんでしたからねぇ。
よく見るとその周辺を赤いリボンを括りつけた竹の棒が囲っていました。
踏み荒らされないよう保護してある模様。
なんとなくリボン付き竹の棒には見覚えがあるんですが、一体いつから??
いつの日か群生地にでもなるのだろうか。。
ま、桜には早かったけど、珍しいカタクリの花に出会えたので大満足なプチドライブでございました。(^^♪
]]>ウチのPC、通常アイドル時のCPU温度は30~40℃台なんですけど、
これが60℃を越えたらアラーム音が鳴るようにしておりまして。
でもこれ、滅多に聞くことが無いんですっかり忘れてたりするわけですよ。
そんなときに聞きなれない「ピーっ!」てな音がちょっと長い間隔を置いて鳴ってるんですな。
「何じゃ??」
と思いつつ、何かの異変かとPCのフタ開けてみたら・・なんとメインのCPUファンが停止してますがな。(@_@;)
CPU温度チェックしたらが60℃前後になってる!
そこでやっとアラームの事思い出して・・(^^ゞ
温度的には全然余裕の数字ですが、通常域から出た場合は何か異常があるハズですよね。
まぁお陰で故障を発見できましたわ。
それで手でファンを回してみると・・
周りにケーブルなどは干渉していませんが、何か引っかかるような抵抗を感じます。
モーターかベアリング周り??
いったん電源落として手でクルクル回してみて「うぅ~ん。。」とか思いながら再起動。
今度は回りました。が、若干の異音を感じます。
でも暫くしたら静かになりましたねぇ。。。これは何事でしょう??
これは・・転ばぬ先のナントカですな。
また何かあってアタフタする前にファンを交換してしまいましょう!
んで、いったん正常に動いてるんで、今のうちに色々調べて適合するものをポチっと。
今のがPWM用の4ピン仕様だったんで同じの探したんですが見つからず。
でも見た目ほぼ同じで、手動つまみである程度回転数を制御できるのが有りました。
送料込¥1,869 也。
通常はマザボのCPUFANのコネクタに刺すんですが、電源ユニットから直で電源取った場合でもつまみで制御可能。
ファンだけなら+ネジ4つ外せばいいのでとても簡単。
ただ電源の4ピンを抜くのだけちょっと難儀。。
マザボの4ピンを刺すところがデカいクーラーの裏に有り、うまく手が入らずとても厄介~(>_<)
こんな時はもっとスリムなクーラーにしとけば良かったと後悔。。
今からクーラーごと交換てのも可能っちゃ可能ですが、これはちょっと面倒な作業になるんで避けたい。。
まぁいずれ交換必至の時も来るでしょうけど。
とりあえず、4ピンはただ引っ張れば抜けるし押せば刺さる爪無し構造なんで何とかなりました。ふぅ~
他は弄るとこ無いので電源入れて起動。
調整つまみでのコントロールも良好です。
静穏性と夏場の温度コントロールに役立つことでしょう。
ジェネレーターコイル・・・ステータコイルとも言うのかな。
パーツとしては” STATOR ASSY ” という名前です。
コレ↓の銅線が巻いてある円形のやつね。
また別な方の話によると、このコイルの巻いてある本体が問題なくても、それに付属する” ピックアップコイル ”とやらが先に逝ってしまうみたいです。
上画像のやや細めのケーブルに繋がった黒いやつですな。
これは本体とハーネスで繋がっているので個別交換は不可、丸ごとアッシー交換となります。
価格的には2万円ぐらい?と聞きましたが、間もなく消費税が上がるのでその前に調べて入手しときましょうかね。
で、ちょっと2りんかんにパーツナンバー伝えて調べてもらいました。
なんと税別で3万3百円!結構するなぁ~(*_*;
まぁ値上げとかあったし?。。
消費税が5%の今だと税込3万1,815円、8%になると3万2,724円。。
千円近く上がるのね。
いずれ必要になるだろうし、今のうち発注しおくか。
とりあえず店頭にい行かないと発注できませんが、頼んでるタイヤが入荷したらその時にでも。
幸いガスケットはスペアとしてもう一個買ってあるんで” STATOR ASSY ”だけ入手すれば自分で作業できそうです。
う~む、この前のガスケット交換の経験がこんなにも早く役に立とうとは・・
バイク屋に頼んだら幾らかかるんだろ・・ん?
これは、もしかしてツいている??
・・・ってぇ事に、しておこう。(^^;
]]>バッテリーとレギュレーターがダメになっているそうです。
2009年の事故の後になんとな~くあの辺は丸っと交換した気になってましたが・・、
記録を見るとCDIユニットとイグニッションコイルは交換してたけどレギュレーターはそのままでした。
そうだったか~(^^;
あとバッテリーはまだ3~4か月しか使用してなかったのでちと勿体なかったですな。
それでも不幸中の幸いと言うか、安い台湾ユアサ製の物だったのでまあヨシとしましょうか。
締めて2万7千と数百円也・・とのコト。
他のとこは大丈夫かな。。
パーツ代内訳・・
●RECTIFIER ASSY 32800-32E00 :¥8,925-
●バッテリー YTX9-BS :¥15,582-
]]>
ガビィィ~~ン(@_@;)
実は出発前の始動の時にもバッテリーが弱々しかったんですわ。
先週30Kmのとこ往復したときにはとても元気だったんですがねぇ。(-ω-;)ウーンっかしぃな~
一個前のバッテリーもやけに早く逝ったし、何か変だな~と思いつつも、まぁ走れば充電するだろうとタカを括っておりマシた。
あまかった!
これはどうやら発電~充電系が逝ったのか?
原因はともかく、どうにかして再始動しないと帰れないぞえ。
で、その時寄ったお店がコメリというホームセンターだったのですが、ダメ元で車からブーストさせてもらえないか店員さんに聞いてみた。
そしたら有り難い事にブースターケーブル持って来て下さってご自身の車に繋いでくれまして、「これは非常に助かったかな?」と思ったけれど、なんとこれがぬか喜び。ブーストしてもウンともスンとも。。orz
あとで分かったのだが、バッテリーの容量が減り過ぎるとブーストしてもダメらしい。
はい、今日それを知りました!(>_<)
幸い兄貴の家まで車で30分ぐらいの場所だったので、ひとまず電話で救援要請。
自分自身の移動の算段は付いたのでバイクの移送を考える‥レッカー?
保険に特約付けてないから全部自腹になりますが、ためしに聞いてみたところ基本「レッカー車+人」で1万5千~2万。
それにプラスして移送距離1Kmにつき¥600~¥700ぐらいが相場ですと。
計算すると自宅まで3万円台後半~4万台後半、基本料金入れて総額5~6万オーバー?
ぎょぇぇぇぇ~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
だったら軽トラ借りてロープとラダー買ってきて積んだ方が安上がりじゃん!
幸いロープもラダーも目の前で売ってそう。。
それにしても、ここまで何も問題なく来れたのだから、たぶんエンジンさえ掛かれば帰ることは可能な気がする。
あ~こんな時、下り坂でもあれば押し掛けだって出来るかもしれないんだが。。。
で、目の前の道路の先の方を見ると・・有るぞ! 何とかなりそうな傾斜と長さ!!
だがしかしっ、もしダメだった場合、再びこの場所に押して戻れるとは思えん。
なのでいちおう無駄だとは思ったが、すぐ横のパチンコ屋の駐車場で試みることに。
後ろの箱を下ろして幾らか軽量化して数回チャレンジするも、平らなとこじゃやっぱ無理~!! あー疲れた。。
ふはぁ~っと休んでいるところに兄貴到着。
いろいろ相談し、まずは最後の可能性、「下り坂押し掛け」をやってみようと。
おぉー救世主さま!!
2人掛かりなら戻ってくることも可能となるぞ。
まだエンジンは冷え切っていない、やるなら今だ。
車道は危ないんで誰も歩いていない歩道を使わせてもらおう。
この歩道は幅が狭いので自分は最初から乗った状態で兄貴が後ろから押すという形式でスタート。ギヤは3rdだ。
一本目。下り坂の半分ぐらいのところでストップ。エンジン掛からず。ちょっと惜しいかも?
坂の最下部までまだあるのでもう一度押してもらって再スタート。
して、これもダメかと思ったその瞬間、「ドドドドドー」キターーーー!!
やった!これでバイクごと帰れますぜっっ。
いや~一本目で掛かってくれて助かりました。こんなの何本も無理ムリぃ。
それから家の近くのバイク屋さんに連絡して受け入れを確認。
ここからはもうエンジン切る事が許されないんで、ガソリンが無くなる前に真っ直ぐ帰宅です。
ほなさいなら、ありがとね!!ぴゅーーーー
(いやいや、箱積み直したり防寒具着こんだりですぐには発てません。 )
そして走っていて気付いたこと。
●ETCが使用不能。
●ウィンカーがエンジン回転数に従ってハイフラッシュ状態。
●ウィンカー操作でヘッドライトがまたたく。
●信号待ちでブレーキ+ウィンカー点けるとニュートラルのインジケータランプが弱々しい。
どれもバッテリーが無くなったときの症状らしいですな。
う~ん、点火系とアクセサリー系は別系統なのか?
だいぶビビりながらなんとか帰着。そしてバイク屋さんへ。
帰りは歩くことになるんでオーバーパンツとかゴツイ防寒具を置いて行きます。
あ、箱も降ろせばよかったか。。
さすがに10万キロが目前になるといろいろ有りますな。
バイク屋の兄ちゃんはメーカーも10万キロ走る想定はしてないみたいな事を言ってましたし。。
そろそろDRに代わる次世代機を考えねばならんのか??
うぅ~ん・・無い。
敢えて挙げればスズキVストローム650かカワサキのヴェルシス650とか?
でも重いんだよなぁ~
細かい道が好きな身としては持て余す感じ。
・・とかナンとか考えつつ。。
まずはこのDRが1ヶ月くらいで直ると助かるのだが。。
]]>糠を継ぎ足し”かき混ぜ必要”になりながらもずっとビニール袋のまま使用しておりましたが、ついにお引越しです。
ビニール袋は冷蔵庫内で場所を取らないのでこれはこれで良かったのですが・・・
不用意に包丁の先っぽで突いてしまったようで穴が空いてしまいました。
しばらく気付かなかったので酸っぱい液が漏れまくり。。(くっさ~)
んで、この機にしっかりした容器に移し替えることにしました。
かき回す時の使い勝手は壺タイプが使いやすそうですねぇ。
しかし夏の冷蔵庫保存やスペース的に考えるとやはり四角いやつが無難?
ここはベタに「野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32」 を選択。
値段もこなれててよろしいのでは?
糠床は冷たいんでしゃもじ利用ね。
で、引越しは以上!(笑
冬場は漬ける野菜もお高いのでついついホッタラカシになりますな。
そしてたまに漬けてみると・・冷蔵庫に入れっぱなしで発酵が止まってるのかすごく不味~くなってますた。
糠の感触も匂いもなんか違うやうな。。
これを数日かき回しながら常温管理しとくと酸っぱい匂いが復活してきました。
糠床も心なしかふんわりとしたやうな。
べつに糠床を新しくしても構わない筈なんですが、ここまで(2年弱)使い続けてくると何とか復活させたくなりますねぇ。
愛着ってやつ??
さて、賞味期限の怪しいカツオ節とか入れてみよーっと♪
]]>注文していた電源ユニットが届きました。 CORSAIR CP-9020054-JP (RM650)
外箱破損のアウトレット品ですが、中身は問題ありませんでした。
もしこれで起動できなかったら・・
次はマザーボード交換なのですが、載っけてるCPUの規格だと新品探すのは厳しそうです。
中古はちょっと。。
となると今出回っているCPUから買い直し?
価格コム見ると最近のCPUって円安のせいか随分とお高いような。。
そう考えると電源交換で済んで非常に助かったと言えますな。
ケースに組み込んで完了!!
思ったよりケーブルが固い。取り回しは楽とは言えないかな。
ふと気付くと、なぜかCPUクーラーの風が外に向かって吹いている。。
たぶん以前バラして掃除したとき表裏を付け間違えたのね。
元に戻したらもっとよく冷えるようになりました。(^_^;)ゞ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
落ち着いたところでふと思い返してみる。。
実はこのPC、組んで数か月の頃から スリープや休止状態からの復帰に時間が掛かっておりました。
ウィンドウズのアップデートで何か相性問題でも出たのかな?なんて思ったりして。
でも周りに聞くと「そんなコトないよ~」と言われていて、変だな~と思っていたんですわ。
今思えばその頃から電源ユニットに問題があったのでは。。
試しに電源交換後に休止状態にしてみたところ、今度は普通に復帰できました。
ありゃー、そうだったのねぇ~~~
まさか電源の不具合だったなんて、考えてもみなかったですわ。
80PLUSゴールドな規格でも品質は別なようですな。
今度の電源は大丈夫であってほしいものだ。
とりあえずサブ機も用意できた事だし、次はそんなに慌てないぞっ
もう一度、電源コンセントなど基本部分をチェック、関係無しってのを確認。
どうも電力が回ってない雰囲気。
やはり電源ユニットかマザーボードが逝ったように思える。
ネット検索したところ、電源ユニットについては自分でもチェックできそうだ。
まずPCをバラして電源ユニットを切り離す。
私のPCの場合、ケースからマザーボードを取り外してからでないと全ての電源コネクターが抜けないのがツライ。。
ここまでやったらケース内の大掃除もしなければ。。
さてさて。
電源ユニットから伸びる24ピンコネクターのグリーンと黒の端子を繋ぐと直結状態になるらしい。
24ピンはマザーボードに電力供給するコネクターですので、起動したのと同じ状態になるのかな。
昔の電源ならこれで電源ユニットについてるファンが回るんでしょうが、最近の製品は省エネ機能でこれだけじゃファンが回らない場合があるようだ。
なので電源ユニットから伸びる別のケーブルにケース本体のファンなどを一つ繋いで、通電すればファンが回るような状態にします。
で、電源ユニットにコンセントを繋ぎスイッチオン。
・・・・・・
おお、全く反応しないぞ。
ってーことは、電源ユニットが壊れたって事ですな。(たぶん)
ならばこれさえ交換すれば直るハズ!これは助かった。(きっと)
さっそく電源調達。
ただし乗せていたグラフィックボードが結構な電力を必要としていて、PCI-Eの6ピンコネクターが3つ必要となる。
この条件を満たす仕様で探すと600W以上の品になってしまうのね。
さすがにK'sに適切な電源ユニットは置いてなかったわ。
いろいろ検索してメーカーアウトレットの品をポチ。
今回の事でENERMAXは信用できなくなったので使用中のメモリーと同じCORSAIRにしてみました。
今度は大丈夫かな・・。
その3へ続く。
]]>「あれ?」
変だな~と思いつつリセットボタン押すも無反応。
本体の電源入れ直しても・・ダメ?
フタを開けてマザーボード基板に直付けのタッチ式電源ボタン、リセットボタンも・・だめ?
CMOSクリアとかマザーボードの電池入れ直しても・・・ダメなの??
「。。。」
なんか、もしかして、ヤバい???
しょうがないんで机の横に放置されてたXP機を超久しぶりに起動。
「う、動くんだこれ。。」などと妙に感動したりして。
ただこれ、モニター付け替えたりケーブル差し替えたりと結構面倒です。
とりあえずスカイプで仕事仲間に相談。
状況からしてマザーボードか電源ユニットが怪しいね、と。
さすがにXP機で作業するにはいろいろと難が有りまして。
とにかく時間的余裕は半日ぐらい?
機械的な故障ではどうにもならないので近くのK'sデンキで代替え機を調達することに。
ネットチラシ掲載のノートPCでGatewayコアi5機が適当だろうと。
OSもWin7なので悩む必要がない。
あと、壊れたPCには現在進行中の仕事データが入ってるので、そのHDDを外付けに出来る「裸族」ってのも一緒に。
まぁいずれサブ機は必要だと思っていたのでしょうがないんですが・・
しかしまさかチャリンコでパソコン買って来ることになるとは。
なんとも痛い出費なり。
帰宅してさっそくノートPCの設定作業。
セキュリティやら必要なソフトのインストール、アップデート。
メール設定の移行とペンタブレット設置、要らない機能のオフなどなど。。
それからノートの画面じゃ小さすぎるんで外部ディスプレイに接続するんですが、付いてる出力端子はアナログRGBかHDMI。
ところが机上アーム設置ディスプレイの入力端子はDVI-DかDisplayPortの2種類のみ。
実は年末にEIZOのFlexScanてのに入れ替えておりまして。
これをどかして旧ディスプレイに付け替えねば・・あれ、アナログケーブルどこだっけ?
あらら、USBハブが無いと周辺機器が全部使えないぞ。
仕方がない、もう一度電気屋へ走って・・・って、あーもーメンドくさっっ
そんなこんなでとりあえず夕方には作業できるように。
やれやれふぅ~、でございます。
その2へ続く。。
]]>家からは2時間ちょっとで到着。
駐車場渋滞の手前でバイクを置いて5分ほど歩くと鳥居の前に。
思いのほか立派な神社でしたね。
いつもは目もくれないお守りなども、今回は買ってみました。
おおーっ!!大吉なんて何年ぶり!?
こいつは春から縁起がいい~♪
下の宮の右脇から伸びる小径をたどると隣接する館山野鳥の森の遊歩道に出ました。
なかなか斜度のあるコンクリート舗装の歩道です。
少し歩いてみますと見晴らしの良い展望台がありました。
”富士見”の筈でしたが、今日は霞んでしまって対岸の三浦半島すら見えませんな。
方角的には右上の画像の中央やや左寄りの辺りに富士山が見えるようです。
参拝を終え白浜方面へ。
日が高くなるとだいぶ暖かいですな。
安房グリーンラインから北上。
最初のトンネルを抜けたところに「海底地すべり地層」というのがありました。
(水平な二本のラインはただの段差です)
そのすぐ先の左手に「林道畑2号線」てのがありましたので入ってみました。
路面はコンクリート舗装で安心・・でしたが、枝や葉っぱが大量に落ちててそれなりに気を使いますな。
そして房総らしい素掘りトンネンル出現!内部は大丈夫なのか??
歩いて見てみると、内部も舗装されてて小枝などのゴミも落ちてない。
トンネルの先も同じ路面が続くので安心して突入。
抜けると再び枝葉にまみれた道ですが。。
結局先ほどのグリーンラインの長いトンネルの向こう側に出るまで全線舗装されてました。
旧道ってことでしょうが、舗装されたてなかった当時は苦労したでしょうなぁ。。
振出しに戻った感じで再びグリーンラインを北上。
途中から千倉方面の、これまた旧道らしき細道をクネクネと暫く行って人里に出た辺りにあるのが高家神社。
安房神社に比べたらだいぶ規模は小さいですが、それなりに立派な社殿でした。
こちらは料理の神様だそうで高家=「たかべ」と読むそうです。
美味しいご飯が作れるようになれますように。。
さて、初詣のハシゴなんて如何なものか??
・・とも考えましたが、分野が違うので大丈夫でしょ。
きっと日本の神様は御心が広いに違いない。。。
昼飯はだいぶ遅くなって帰路のハイウェイオアシス富楽里になりました。
海鮮レストラン網納屋は激混みだったのでお手軽なフードコーナーで済ますことに。
で、「らーめんふらり」のラーメンとミニカレーセットにお隣「菜の花」で売ってたイワシのつみれ団子をトッピングしたところ・・
ラーメンの方はさっぱりめでそれなりに美味しかったけど、この際どうでもいい。。
このカレーとつみれ団子の相性が抜群に良いのだっっ!!
ただのレトルトチックなカレーが何とも房総らしい味わいに早変わり。
ただし高級志向な味ではありません。あくまでもB級感たっぷりな安い味わいです。
カレーとつみれ団子、またはつみれバーグでも良いんじゃないかな。
ちょっと誰かにおススメしてみたくなりました♪
う~ん・・また食べたい。。
]]>