SSブログ

久々に映画 [ぽそっとな]

ここ2週に渡りテレビで1・2と見せられ、まんまとハマった感じで日曜日は映画館へ。
そう「 ALWAYS三丁目の夕日'64 」 でございます。

20120122.jpg 
近所のニッケコルトンプラザにて。
日曜の最終回という事でガラガラ~♪
その代り終了時刻は23時ですが。 

今回は初めて3Dと言うものを体験いたしました。
思ってた以上に見易いですね~。
画面中心部が真正面に来る位置に座れたのでそのせいもあるのかな? 
これなら劇場に足を運ぶ意味が有ります。 
ただ予告編など字幕が出てくる画面の時はちと疲れるかな。
洋画の時は要注意っと。。 

んで、’64=昭和39年と言えば私が生まれる3年前ですが、
分らの子供時代も大体そんな雰囲気でしたねぇ。
ゴム動力の模型飛行機も懐かしいわ~。 
内容は期待通り笑って泣けて最後は落ち着くトコに落ち着く・・素晴らしく鉄板ですな!

暫し、明日への活力が溢れていた時代の雰囲気に浸っておりますと、
なんか・・俺ももうちょっと頑張ろうかな?、なんていう気力も湧いてきたりして。
不思議なものですな~。
ただ当時と今を比較してしまうと、ちょっと複雑な気持ちにもなりますが。。

しかしこれ、まだ続編作るのかな。
今回のは脂が乗っていい感じに仕上がった感がかなりありますが、
それだけにハードルが上がってしまって次は危険な感じ。。 
でも自分らの生まれた後の時代も見てみたい・・う~む・・・と、勝手に悩んでみたりして。 

そうそう、劇中の“バカンス”に向かう途中の海沿いの道ですが、ロケ地に心当たりが。
千葉県という設定通りだったのでなんだか嬉しくなってしまった。(笑 

ちなみに・・

同じく三丁目を3Dで観たという同僚と話したところ。。
あちらさんは「暗いし、見難かった~」と言っておりますねぇ。
聞けば座席位置もど真ん中だと。 
以前のアバター3Dは問題無かったそうなので、3Dが苦手っつー訳でもない様子。
つか、客の多くが上映中にゴソゴソと3Dメガネを外して確認したり、帰りのエレベーターン内でもブツブツ言ってる人がいたそうな。
私の観た感じでは特に暗いと思わなかったし、他に特段変わった動きをする客の気配も無かったので・・
単なる個人差か、もしかして劇場によって何か違うのか??
あちらは浦安で観たそうですが・・ハテさて~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

いけぴ

第一作がとても面白かったなぁ。
64年、う~楽しみです。(63年生まれ)

3Dはいくつか形式があるそうで、差があるみたいですね。そもそもどう撮影したかも大きいでしょうね。
アバターをIMAX 3Dという形式で観たときは、本当に凄かったなぁ。。。


by いけぴ (2012-01-23 21:19) 

さんごう。

・・・・未だ3Dのモノを見た事ございませんですなぁ・・・
by さんごう。 (2012-01-23 22:12) 

オッチィ

>いけぴさん
なるほど!取っ掛かりを頂いたので色々調べてみましたよ~。
で、撮影方式はアバターと同じですね、機材はたぶん違うんでしょうけど。
上映方式は"master image 3D"(メガネのパッケージに)とやらでした。
芳しくなかったと言うあちらさんも同じ方式の"REAL D"
・・・つか、この作品は同じ方式しかないでしょうね。
つーことは単に個人の感じ方の差か!?
ま、初の3Dって事で判断基準など無いわけで、そのせいかもしれませんな。(^^ゞ

して、そのIMAX3Dとやらは全国で4館のみ??
最寄だと・・か、川崎まで行かないといかんか~っ。
しかも1スクリーンのみでは上映作品も限られると。。
うぅ、しかしなんか凄そうな・・一度見てみたい。
by オッチィ (2012-01-23 23:44) 

オッチィ

>さんごう。さん
3D・・好き嫌いは分かれるカモ・・とは思いましたヨ。
疲れず違和感なく立体的な空間に見えるかどうか、これに懸かっているようですね。
スクリーンのサイズと距離も重要な気がします。
とりあえず話の種にでも如何でしょう?

by オッチィ (2012-01-24 00:00) 

massan

今回は、年代的にも(笑)3D初体験の方に愉しんでもらえる程度に仕上げたそうです。

子供や自分のスケジュールを調整しても、あと2週間先になりそうです。
早く観たいなぁ~~♪
by massan (2012-01-24 15:10) 

オッチィ

>massan
年代的にも<そのようで~(笑)
しかし2週間は待ち遠しいですね。
実はお先に観ちゃって申し訳ない気がしてます。
つーても、ほんのちょっとですけどっ♪
by オッチィ (2012-01-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オイル交換じゃい初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。