SSブログ

日よけスクリーンを付けてみた [ぽそっとな]

ウチのマンションはとっても日当たりが良い。

物件選びで重要視したので当然なのだが、とこれが夏になると相当仇となる。。

それも毎日在宅なので日中の蒸し暑さはたまりませんな。

西側の出窓など、夏場は銀マットで遮蔽してますわ。 

んで、この時期ホムセンに行くと目を引くのが昔ながらのヨシズ、スダレ、そして今時の日よけスクリーン。

とてもそそられる商品だが、いかんせん取り付けたい南側ベランダにはフック類が何も無い。

サッシに噛ませて締め付けるスダレ用フックを買ってみたのだが、これを付けると網戸が動かせなくなるという罠。。

接着式のだと後で原状復帰出来なくなるのでこれも却下。 

結局それで去年は諦めたのだが、今年はもう一工夫してみることにしました。 

軒先(上階ベランダの下面)にあるネジに注目。

そこにL字金物を噛まして締め直しこれを利用する作戦。

各寸法を測ってホムセンへ。。。 

DSCF0007s.jpg

おお、素晴らしいぞ。

2つのネジ穴を使えば強度的にも安心だ。

つーことで、早速日よけスクリーンもぶら下げてみました。

DSCF0010s.jpg 

ナイスじゃなイカ?

下端は手すりにゴムひもで簡易固定です。寸法は長さ120cmでピッタリでした。 

夏は陽が高いのでこれが無くても直接日光は入ってこないのだが、実は照り返しによる熱が結構あるみたいね。

これが有るとこと無いとこでは肌に感じる熱気が違いますぞ。

んで、建物の外側に手を入れていまったので、いちおう大屋さんに写真添付メールで報告。

そして本日、直接見てもらって許可を頂きましたわ。まずはヨカッタ。

ところが・・これをもう一つ右に連ねて取り付けるつもりが、その場所のネジが腐食してて外せそうに無いことが判明。。

午後の陽射しはそっち側なんだよねぇ、ガックシ。。。 

なのでサッシ枠の方にフックなどを接着したらダメかと聞いてみました。

そしたら大家さんもこういう何かをぶら下げるための設備を考えて下さるという事で一旦保留に。 

ただし、その設備が外れて物を壊したりトラブルになるといけないので、思ったより簡単ではない模様。

何かしようとすると設計者に相談しなきゃいかんらしい。 

まぁこれはこのままで良いとの事なので、しばしこのままで様子見ますわ。

一個でも取り付けた次の日は効果があった感じなのでチョっと期待してますぅ。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ローホー

これがあるのとないのとでは違いますね。

大家さんの善処を期待します。
by ローホー (2012-07-22 10:28) 

オッチィ

>ローホーさん
私は簡易的なフックで十分なんですが、どうも恒久的な設備を考えているようです。
外壁が発泡コンクリートだとアンカー打っても効かないのかな。
耐久性など考えると面倒そうですわ。

by オッチィ (2012-07-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。