SSブログ

システムバックアップが失敗? [PC関連]

最近、システムのバックアップが失敗している事に気付いた。
ここんとこ気にしてなかったのでいつからかは不明。
ちなみにパソコンは自作PCでOSはWin7 Professionalね。  
クラッシュしたHDDを入れ替えて復元した直後は大丈夫だったのだが。>Win7でHDDの引越し

んで、コンパネから[バックアップと復元]を開くと「バックアップが失敗している」との表示。
その横の[詳細の表示]をクリック。(「バックアップが失敗~」[詳細の表示]は正常な場合は表示されない)
当然ながら、起動ディスクとは物理的に別のHDDに(F:)と(G:)を割り当てて(F:)の方をバックアップ用にしている。
だが見るとシステムバックアップ用に割り当てた(F:)は選択肢にも無い。
更に(G:)は「バックアップ先が起動ディスクと物理的に同じディスクになっている」と言うではないか。
そ、そんなバカな。。
サブのHDDが丸ごと起動ドライブ扱いってこと???
おかしいじゃないか。
「ファイルのバックアップと復元」画面左のメニューにある「システムイメージの作成」でバックアップデバイスを<最新の情報>にしても同じですね。

うぅ~む。。

確認のため[スタート]→[コンピューター]を右クリックで[管理]を選択。
それで[記憶領域]→[ディスクの管理]でHDDの状態を見るが、プロパティなど見ても特におかしな所は無い。
 
ネットで検索しても該当の記事は一個も無し。
こりゃぁ困った。。
 
ん?もしや、あまりにもくだらない原因故にネットに情報が無いのか??
そしてハタっとBIOS設定のBOOTドライブの事を思い出す。
もしかしたらサブのHDDを1stブートドライブに設定しちゃったのかもしれない。
BIOS画面ではHDDの型番しか表示されないので、サブとメインを間違えた可能性が。。

さっそく再起動してBIOS画面に。
ブートドライブの設定を見ると…Oh!やはりっっ。
サブである筈のSAMSUNGのHDDが1stになっている~!!
 
ということで、これを正しいHDDに設定し直して再起動。
先ほどの「バックアップと復元」の画面で確認したところ、ちゃんとバックアップできるようになってましたわ。
┐(´ー`)┌やれやれふぅ~=3でございます。

しかしいつの間に弄ったのやら?
いや特に弄った覚えもないけど、そーいえば前に黒い画面が出たことあったな。>黒い画面は焦るぅ
あの時のインストールディスクからの「修復と再起動」で何か変わったとか??
なんとな~くこれが怪しいんだけど、ハテさて。

しかしそれにしてもパソコンって、色々と起こりますなぁ。。(*_*ゞ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。