SSブログ

2013 かつおまつり in 勝浦 [ところで今?]

先週の山菜フェスタにつづき、今週は房総の勝浦で「カツオまつり」ですのじゃ。 

朝7時半に出て9時半過ぎに現地着。既に賑わってます。
DSCF0002s.JPG

真っ先に行列に並んで試食の刺身と金目の出し汁をゲット♪
DVC00047s.JPGDVC00049s.JPG 

数年前に来た時とはちょっと雰囲気変わったかも。

カツオの串揚げとかつみれ汁は無いなぁ。。

もう少し早ければカツオのカツサンドがゲット出来たのだが既に売り切れていた。。 

では会場の画像を少々。。 

DSCF0006s.JPG
これ結構でかくて1尾¥4000ですと。
値段のものさしが無くてよく分かりませんが‥さすがにこれ買っても食いきれんし。。

DSCF0004s.JPG
他のテントでお手頃サイズなタタキがあったのでそれをゲット。
近所のスーパーではお目に掛かれない太さだ。
DSCF0050s.JPG
今回はクーラーバックも持参してまして、これくらいのサイズならば大丈夫♪

DSCF0007s.JPG
せっかくだからカツオ以外の物にも手を出手してみる。
「にし貝」って結構味が濃くて美味いっす。

DSCF0011s.JPG
勝浦と言えば勝浦タンタン麺・・にあやかっての勝浦タンタン餃子。
うんまぁまぁっす。

DSCF0023s.JPG
その他には干物系が多いですな。

DSCF0025s.JPG
野菜もあった。

DSCF0030s.JPG
その辺で食べられるお弁当的な物も。

DSCF0034s.JPG
お惣菜の様なおつまみの様な。。

DSCF0043s.JPG
サザエとか金目なども

DSCF0044s.JPG
金目はその場でさばいておりましたな。
DSCF0047s.jpg
縁日に出るような店も多数。。 

で、10時も過ぎると一旦引けた感じでしたが、その後も観光バスが来てましたのでやはり11時半ごろまでは賑わうのかな。 
私はこれにて退散します。

して、少し南に移動して鵜原付近のひっそりした港に到着。
今日は風が強めでしたがこの入り江は静かなもんです。
DSCF0061s.jpg
ここで先ほどゲットしたカツオとさんまの寿司を頂きますのだ。
DSCF0057s.JPG 
ごちそうさま♪

さてさて。 

久しぶりの房総方面ツーなんで、館山まで足を延ばしまして。

DSCF0093s.JPG
以前から気になってた木村ピーナッツさんでピーナッツソフトをゲット♪ 

DSCF0094s.JPG
うほ、これ凄くウマいぜよ!
観光客狙いとかぢゃなく、ちゃんと美味しい物を作ろうっていう気概を感じるな~。

思わず他のピーナッツ製品もゲットしてしまいました。

・・・とここで、バイク&ゴルフの友人にバッタリ遭遇!

千葉県、意外に狭いわぁ~。 

 

ところで近頃はいろんなフェスタや祭りが目白押し。

銚子の少し南の旭市飯岡では6/1~8/15で磯牡蠣祭りなんてーのもやってるらしい。

なんでも手のひらサイズの磯牡蠣が食べられるとか‥んん~気になるぜっ(>_<)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

履歴書の趣味

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の趣味 (2013-08-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。