SSブログ

飯岡磯カキ祭り [ところで今?]

乗鞍山菜フェスタ、勝浦カツオ祭りに続きまして、今回は飯岡磯カキ祭りでございます。

まずは東金ICから九十九里浜へ。
新しいグリップは良い感じ。ただ新しいグローブの掌バッドの位置がイマイチ。相性問題かな?
んで、蓮沼辺り?の海岸に出て海を見る。
DSCF0004s.jpg
砂浜沿いに道らしきものがあるのでちょっと行ってみるが・・
DSCF0005s2.jpg

この手前に10mぐらい砂が積もった部分があって、それを越える時にビビってしまったのでもうムリ~。
タイヤも山が残ってないしねぇ。あと、最近コケてないから倒したら起こせるかどうか。。
そもそもこの先に出口があるのか?

そんなこんなやってから九十九里ビーチライン(県道30号)を30分ぐらい北上。
飯岡灯台の崖が見えてきて暫しの通り沿いに「つちや食堂」発見!
DSCF0013s.jpg
DSCF0006s.jpg

11時半ぐらいだったかな。
満席だったので隣りの貝類売り場を見たりして10~15分ぐらい待ちました。 
今回はかきフライ定食¥800を注文。
待つこと暫し、まず最初にマヨネーズが丸ごと来ました。さっすが地元の食堂って感じぃ~(笑DSCF0007s.jpg

10cmぐらいのカキフライが3個とハマグリのうしお汁。そしてもめん豆腐とキャベツの浅漬け。 
レモンを絞ってソースとマヨをかけてサクッと一口・・・!!ウマいっっ♪
カキのクセっぽいのが少ないのは新鮮だから?磯カキだから?
何気にハマグリの汁も出しが濃くて実に美味し。
まったくもーご飯が進むぜよ!
あっという間に平らげてしまった。
ご馳走さまでした♪
次に来たら絶対生ガキ頼まないとだな!

さてさて、せっかくここまで来たら犬吠埼まで行っときますかね。
その前にすぐそこの飯岡灯台へ寄ってと。
海を見て銚子の方を見ると、ん?海上になにやら??
DSCF0021s.jpg
DSCF0015s.jpg
DSCF0016s.jpg
洋上風力発電ですな~。
そう云えばそんなニュースをWebで読んだような。
なかなか壮観ですな。

裏道を探索しつつ、いつもの海岸に寄りつつ犬吠埼灯台へ。
やはり・・この辺の道は迷路だな。
DSCF0055s.jpg
灯台の下・・
今日は旧車のお祭りか!?みたいになってました。
お巡りさんが出張っていたのはこのせいかな?

ぬれ煎餅を買に銚子電鉄の犬吠駅へ。
DSCF0061s.jpg
今日は車両見れませんでしたが、このまま銚子を後に広域農道経由の成田から高速in。 

帰宅は17時ちょうど。
明るいうちに帰ってくるなんて久しぶりじゃん?
コイン洗車場で潮気と泥を落としたらついでにチェーンのお手入れと、そろそろやらなきゃと思ってたオイル交換済まして終了! 
今回は奮発してZOIL投入ぅ~どんな感じになるのかな♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。