SSブログ

免許証更新(千葉県) [ところで今?]

5年ぶりに免許更新の時期が来ましたよ。

前回までは東京都に住んでたので、千葉県での更新は初めてか?

え~っと・・・、最初に千葉県で普通免許取ってから一回目の更新前に中型自動二輪取って、その更新前に東京に引っ越したから。。

やっぱ県内での更新は初めてだな。 

ちなみに中型自動二輪はその後東京の鮫洲で限定解除を受け大型自動二輪となって今に至ります。 

大型教習に通って安全運転を再教育されてからは全く捕まらなくなりましたねぇ。

ま、運が良いだけだとは思いますが。。

おかげで今回も無事故無違反「優良運転者」のゴールド免許なので、更新は最寄りの警察署で申請すれば良いだろうと思ってたのだが、更新案内のはがきを良く読むとあれ?、ちょっと待てよ、と。

優良運転者の場合、東京都なら免許センターでなくても指定警察署で免許証とお金だけ持って行けば講習受けて即日交付出来たけど、千葉県で警察署の申請手続きだとなんだか面倒くさいみたい。 

写真は自前で持って行かないといけないし、講習は別の日に別の場所へ行かねばならん。 

新しい免許証の交付は講習の後で受領なので、更新手続きに2日を要するではないか。 

管轄が違うと微妙に違うもんなんだねぇ。。 

こんなものは午前中にチャッチャと済ませて一気に終わらせてしまいたいものですな!

・・という事で、本日は朝からバイクを出して幕張の千葉運転免許センターまでビューンと行ってきましたよ。

免許センターなら免許証とお金だけ持って行けば、申請後そこで講習受けて即日交付となる模様。 

R357は渋滞してたけど20分足らずで到着。

20130821.jpg 

窓口のお姉さんは皆に同じことを何度もしゃべってるので早口になってて聞き取りにくいですな。 

まぁなんとなく分かりますが。

申請窓口→用紙記入→印紙購入→貼り付け→と窓口の順番どおりに進むだけです。 

記入漏れなどあっても視力検査の前でちゃんと確認してくれる人が立っているので問題ナシ。

で、視力検査。

今回は目の調子っが良かったのか、裸眼でクリアーしてしまいました。(*^^)v 

眼鏡等の条件が外れるのはちょっと嬉しいぞ♪ ・・とは言え、やっぱ運転中はメガネ掛けないと怖い。

写真を撮ったら申請終了、次は講習。

優良の人は2階の2番の教室に上がって暫し待機、予定時刻にちょうど席が埋まるという見事な采配で30分の講習会。

終わるとその場で番号順に旧免許証と引き換えに 新しい免許証が配られる。

旧免許証を持っておきたい場合は、配るときに申し出れば最後にパンチングで穴をあけられた状態で返却される。 

以上、1時間半ほどで終了しました。

次回更新は平成30年か。。

きっともっとオッサンになってるんだろうなぁ~・・と、新旧両免許証の写真を見ながら思うのでした。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。