SSブログ

ヘッドライトLED化 (インプレその1) [メンテとか装備とか。。]

前回の装着から1週間、やっと調整に掛かります。

ちなみにこのLEDバルブですが、消費電力としてはLowで約28W。
Highは約31WなんですがLowと同時点灯なので合計約60Wとなるようです。
ノーマルのハロゲンですとHi:60/Lo:55Wなので、Lowの時に27W程度の余裕が生まれますのだ。

さて、標準のハロゲンバルブで車検を通った状態からバルブだけLEDに取り換えた状態ですと、かなり手前側に明るさのピークが来てしまいます。
そしてそのピークの部分が眩しくて瞳孔が閉じてしまうのか・・その向こう側が暗く感じますね。
このままでは具合が悪いのでライトの調整ネジを回して上向きに修正。
あまり上に向け過ぎると対向車を眩惑させてしまうので控えめに・・と思いながら5~6周はネジを回したような。。
これで手前の眩しいのが和らいで夜道も支障なく走れそうです。
試しに正面に立ってライトを直視してみましたが、心配していたほどの目くらましにはならない模様。(ホっ=3
sDSCF0017.jpg

そんでもって明るさですが、普通のハロゲンよりは明るいと思うのですが、光の色とか特性なんでしょうか?
街灯りや街燈があるところでは驚くほど明るい!とは言いにくい感じ。
微妙な気分を引きずりつつあまり街灯の無いところへ移動したところ、・・あららっ、結構明るいんじゃないのコレ~??
てな印象に変わりましたヨ♪
ちょっとした砂利道を通ってみたところ、路面の凸凹状態が非常に見えやすいですな。
(下の2枚は同じ露出でなかったのを同じっぽい感じ&見えた印象に補正してます)
LED_low_2.jpg ロービーム
LED_high_2.jpg ハイビーム

もしかしたら夜のワインディングとか林道は前より走り易くなるかもしれません。
まぁもう少し色んなシチュエーションを走ってみないとですね。

ただし・・、このハイビームがとっても、とーっても残念なのねぇ。 
下の2枚の画像はHigh・Lowを同じ露出で撮ったものですが・・、
こんなシチュエーションだとサムネールではどっちがどっちか判らないのよーっっ
LED_low.jpg ロービーム
LED_High.jpg ハイビーム

セッティング前でもハイビームは「アレレ??」な感じでしたが、上向きにセットした後は更に空の方を向いしまうようで地面はあまり明るく照らしてくれませんな。
特に両サイドが開けていたり反射する物が無い場所だとアレレ感強そう。

でもこれが狭小路ですと周囲の壁や樹木の様子がバッチリ見えて良い具合。 
光の色も関係ありそうですが、樹林帯なんかは普通のハロゲンの時よりイイ感じっぽい予感。
sDSCF0006.jpg
両サイドの近くの物は良く見える傾向。

それにしても惜しいぞこのハイビームは。
ハイビームだけ個別に角度調節出来たらいいのに。。

それを補完するにはやはり補助ランプか?
幸い電力に余裕は有るし。。。んん!?
いやいやいや~、LEDにしたのは交換が簡単でお手頃価格だったからで、 この上LEDの補助ランプとかどこまで行くっちゅーネン!
ここは一つ冷静に~(^_^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。