SSブログ

元旦の下見に「安房高山」 [ところで今?]

ここ数年の元旦は初日の出を見に近所の山に出かけているのですが、実は房総で日の出の眺めが良い山はそれほどない。
見えないことはないけれど、標高の低さからどの山頂も樹林に囲まれてて展望が良くないんですな。
特に水平線から昇るところを見ようとなれば尚更、海辺は混むし・・で、ついついマンネリになってしまいます。
そんなマンネリを打破しようと今回は君津市と鴨川市の境にある「安房高山」に登ってみようと思う。
ただし当日は暗いうちに登ることになるので、一回ぐらいは下見しとかないと危ないぞ・・ってぇことで今日は下見に来ましたヨ。
登山口は林道淵が沢奥米線にあるらしいのだが、今ままで近くを通る度に場所を探すもいつも見つけられず。
今回はネット情報を丹念に調べてやっとポイントを確定しました。すぐ横に駐車スペースまでもあったとは。。

駐車スペース→法面脇登山口→トンネル上→山頂(15分)
山頂下広場--→三つの祠(7分)
三つの祠--→林道高山線(5分)
林道歩き(高山線)→三叉路→(渕ヶ沢奥米線)トンネンル→駐車スペース(10分) 

より大きな地図で 安房高山 を表示

距離や所用時間的にも日頃の鈍った体には丁度良い感じですな。
大部分が痩せ尾根なので注意は必要ですが、でもまぁ掴まれる樹木は豊富なので問題ないでしょ。

sIMGP0121.jpg sIMGP0145.jpg
バイクを停めたところは駐車場ではなく退避スペースでした。法面の裏から上に出るとさっき停めたバイクが見降ろせます。

sIMGP0151.jpg sIMGP0163.jpg
細い尾根ばかり歩くルートだな~となんとか思いつつ、トンネルの上を越えて7~8分で頂上。

sIMGP0167.jpg sIMGP0171.jpg
山頂から僅かに下ると太平洋~鴨川~嶺岡山系の見晴らしが素晴らしい。

sIMGP0176.jpg sIMGP0190.jpg
日が昇る方行も開けてるのでたぶん大丈夫でしょ。 日が出ると暖かいですな。ちょっと腹ごしらえ

sIMGP0197.jpg sIMGP0212.jpg
林道高山線の方へ下山。少し行くとまたしても法面の上に。下に林道が見えます。

sIMGP0223.jpg sIMGP0228.jpg
三つの祠。ここから尾根を逸れて斜面をジグザグに下ります。

sIMGP0229.jpg sIMGP0231.jpg

sIMGP0232.jpg sIMGP0230.jpg

sIMGP0239.jpg sIMGP0244.jpg
林道に出てバイクのとこまで車道歩き。三叉路を左へ行ってトンネルをくぐったら元の場所。

sIMGP0254.jpg sIMGP0279.jpg
せっかく来たので横尾線を走破して帰投。一部結構荒れてまして、かなりビビった走りになってしまった。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。