SSブログ

確定申告なり [ぽそっとな]

今年も確定申告の季節到来ですな。

税理士に頼むのをやめてもう3年だっけか?
元々全部お任せってわけじゃなかったんで、やる事自体はそれ程変わらないのだが、青色申告の減価償却とかは未だ手さぐりですわ。 

とりあえず・・減価償却の法律が平成19年に改正されてたのが今年になってやっと分かったり。。
それまでは取得価額の95%を償却したらその後はずーっと5%のまま資産が残ってる事になってたのが(残存価額っつーのかな)、改正後は1円まで焼却できる事になっとか。
改正前に既に残存価額に達していた場合は、残りを5年で償却しろと。

私の場合は15000円分残ってたので、各年¥3000ずつ償却らしい。 
実は税理士の方にお願いしていた最後の年、それまで変わらなかった数字がなぜか急に動き出したので疑問に思っていたのだが、その数字がまさに上記の数字。
今、それがやっと理解できました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ~ですわ。
とりあえず以前の申告書類を見ながら同じ処理はしておりましたがね。。ふぅ~(・。・;

そんなこんなで今年もe-Taxにて申告@3年目。
e-Taxは1/16から申告できたようなので、準備が整ってたのもありまして昨夜送信しちゃいました。
思えば当初は住基カード作って電子証明付けたりカードリーダー買ったり、税務署に届出したりソフトをインストールしたり・・なんかもう色々準備が面倒だったけど、やっぱりわざわざ税務署に足を運ばなくて良いのは便利だわ。
夜中でもPCから申告できちゃいますからねぇ。
その他にも社会保険や生命保険の控除証明書の提出を省略できたりと実に手間が省けるのだ。

あと、還付金の処理もだいぶ早いですな。
以前は1ヶ月以上は待ったと思いますが、去年などは2/28に申告して3/14には入金って、お役所仕事にしてはえらいスピードじゃないかしら。

後は申告全般のやり方(e-TaxのHPもお役所仕事の割にはだいぶ頑張っていると思いつつ)が、もう少し分かり易くシンプルになったら尚良いのだが。。 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いけぴ

お疲れ様でした。
いやいや大変そう・・・僕には無理だ(^.^)
by いけぴ (2012-02-14 21:07) 

ローホー

1月から申告できたんですね。
知りませんでした。

それからもう少しわかりやすくしてもらいたいと私も思います。
by ローホー (2012-02-14 21:10) 

オッチィ

>いけぴさん
いきなりやれと言われたら無理ですよねぇ。
税理士さんを交えて何年かやっていたのがあってこそです。

by オッチィ (2012-02-14 21:36) 

オッチィ

>ローホーさん
いや~、てっきりご存知かと。
私も売掛が片付くを待っておりましたので、
似たような何かがあるのかな?と思っておりました。
まあ確定してなくても出せるんですが、後からの追加報告がメンドくさいんですよね。。

そういえば・・いつの間に申告するお立場に??
by オッチィ (2012-02-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。