SSブログ

HDDのモードを戻す、そして悪夢・・ [PC関連]

昨日のHDDのAHCIモードですが、ウィンドウズアップデータの後の再起動でなんかおかしくなりまして。。

それまでは問題なく動いてたんですがねぇ~。。 

まず更新後の再起動に30~40分も掛かり、挙句やっと立ち上がったと思ったら超スロー動作orz..

なぜかWindowsDefenderが無効になってると思えばすぐにアップデートしたり。。何じゃこりゃ?

何やかやと結構な忍耐を強いられましたが、

とりあえずBIOSを元に戻したら素直に立ち上がり、いつもの感じに戻りました。(一旦ほっ

 

一方、実は起動用HDDの健康状態には問題を抱えておりまして。。

一部データが壊れたようで、読めないファイルがチラホラと。。(いちおバックアップは取ってますが)

それでだいぶ前から起動時にchkdsk(チェックディスク) とやらで長いこと待たされたりしてたんですよね。 

ただ、壊れたのがOSの入ってるパーテーションとは別の部分だったので、騙し騙し使っておりました。 

まぁパーテンションが別でも物理的には同じディスクなわけで、こんな状態を放っておいたのもマズかったのですが。。

で、とりあえずIDEに戻して正常に動くようになったなぁ~と思ったしばらく後、

悪夢のメッセージが出てしまいました。。 

「Microsoft Windows」という窓が開き、中に

ハードディスクの交換または修理をしてください。
バックアップが完了したら、コンピューターをシャットダウンして、欠陥のあるハードディスクを修理または交換してください。その後、事前に印刷または保存した手順に従ってください。
注意:ハードディスクを修理または交換するまではコンピューターを使用しないようにしてください。ドキュメントに変更を加えた場合、変更後のドキュメントは作成したバックアップには含まれません。

 

ですってよーーっっ!! 

私はまだ本格的にHDDが壊れた経験が無かったのですが、遂に来ましたわ~。  

AHCIモード変更で起動が遅かったのはこの辺が関係してたのかもしれませんなぁ~。 

まさかモード変更が原因で壊れるなんてことは無いだろし。

たぶん、既に壊れかけていたという事ね。。 うう((+_+))

HDD、噂通り壊れる時は壊れる・・1年と3~4ヶ月の寿命でした。 

しかし現在それでもまだ使えているな。。 

それだけでもいろいろ手配できて助かるが。 

 

因みにこのHDDの状態をCrystalDiscInfoというフリーソフトで見ると、やはり健康状態が[異常] って出てます。

このソフトの細かい見方はよく分からないのですが・・ 

「リードエラーレート」って項目が1になり赤い信号点いてますな。

大丈夫な方のHDDは100で青か・・とりあえず1は相当ヤバいってことか?

他にも代替処理保留中のセクタ数のとこが黄色信号。。これは注意程度??

 

とゆー事で、早速新しいHDDをポチっとしました。 

最速で届けてもらおう。

そして明日は復旧作業確定じゃ(>_<)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。