SSブログ

Win7でHDDの引越し [PC関連]

昨日のトラブルの後注文したHDDが届きました。

当初は全部最初っからインストールか~?っと思っていたが、調べてみるとWindows7ではもっと簡単に新HDDへ移行出来るんですねぇ。

標準装備のこの機能で“システムイメージ”っつーのを作りサブのHDDに保存しておけば、新しいHDDに元通りの環境が復元できるのだ。

ただ他にも“システムバックアップ”とか似たような名前のも有って同じなのか別なのか良く分からず・・とりあえず両方最新のを作っておきましたが。。

因みにシステムイメージを作ると最後に“システム修復ディスク”を作るか聞いてきます。
Win7のインストールディスクが有れば不要ですが、無い場合はこのディスクから起動して修復作業するようですな。 

で、一旦シャットダウン。

ケース裏の主電源も切りPCケースを開け、死にかけたHDDから新品のHDDに換装。

電源を入れ起動、すかさずDelボタン押しっぱなしでBIOS画面へ。

「1st Boot Device」を「CD/DVD:。。。」に変更しつつ、CD/DVDトレーにディスクをセットしたらBIOSをセーブしてExit。

再起動が始まり「 Press any key to boot from CD or DVD... 」が出たら何かキーを押すっと。

起動したら「システム回復オプション」から「以前作成したシステムイメージを使用してコンピューターを復元します。」 を実行。

実はこの後でちょっと色々変な・・何かエラーがあるという画面が出まして・・しばし第六感を駆使してなんとか脱出(-_-;)ふぅ~=3
 

元に戻って「システム回復オプション」から「以前作成したシステムイメージを使用してコンピューターを復元します。」 を実行。

「コンピューターイメージの再適用」画面に変り 「ディスクの除外」ボタンでドライブの選択肢が出る。

変更を加えたくないディスクがある場合はチェックを入れておかないと再フォーマットされそうです。

復元用のシステムイメージ容量はどれぐらいあたかな?90GBぐらいか?それでも20分程度で完了。 結構早いねぇ。

DSCF0023s.jpg

元のHDDで設定していたパーテーションもそのまま引き継がれましたね。 

私の場合はC,D,Eと切ってあったが、DとEは中身カラッポでそれ以外はすべて元と同じ状態。

直後から前と同じ環境で作業できるなんて、こりゃ素晴らすぃ~♪

以前なら1日掛かりだっただろうに、作業に掛かってから2時間ほどで主な引越し作業は終わってしまった。 

再起動もサクッと1分半程度に回復。

先日やったHDDモードをIDEからAHCIに変えても何も問題なし! 

やはりHDDの不具合が原因だったのね~ 

んで、サブのHDDに置いといたデータを戻したり、これを機に中身の整理したり。

実は意味の分からないファイルが沢山あったのだが、この引越し作業でゴミだったことが判明。

一気に捨ててやりましたわっ、はっはっはー ( ̄∇ ̄)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。