SSブログ

ぬか漬けが美味すぎる [ぽそっとな]

先月ぐらいだったか、スーパーで見かけた「S&B ぬか漬けの素」。

DSCF0003s.jpg

値段は500円ほどしたが冷蔵庫保管&かき混ぜ不要という事で、こりゃ楽そうだな~と買ってみた。

最初はどんなもんよ?と思いつつキュウリを漬けてみたところ、こ、これが実に美味すぎる。。

毎日キュウリやら大根やらナスやら浸け込んで喰いまくったぜ。 

 

で、裏の取説にはキュウリ一本×10回ぐらいが使用限度のように書いてあったが、塩っ気が無くなってきところで追い塩、水っぽくなってきたところでぬか補充・・な感じで一か月以上使えてますな。

ただ注意書きを読むと、通常のぬかを補充した場合は普通のぬか床のように毎日かき混ぜないといかんらしい。 

なるほどね。

足したのは普通の補充用ぬかでしたわ。  

どおりでちょっと酸味が弱くしょっぱいだけになってきた訳だ。

それで数日常温に置いてみて・・つか、仕事が忙しくって放置してただけですが。。 

で見たところ、なんかガスで膨らんでます。

やべぇ腐ったか!?とネットで調べてみればなんだ普通の事らしいじゃないか。 

匂いもそれほど悪くないし。

ただしカブを一個漬けたままにしてたのだがこれは頂けない感じに変質しておりますた。。 

で、ぬかをちょい舐めてみたところ塩っ気がだいぶ弱い・・これがいけなかったのかもですな。

多めに塩を足し良~くかき混ぜ、更にキュウリ一本を沈めて冷蔵庫へ。 

やはりこの時期は冷蔵庫が良さそうですな。 

 

んで丸一日たった本日取り出したところ、ほんのり黄色がかってイイ感じに漬かった模様。

若干、恐る恐るお口へ・・・おうっ♪、前にも増して美味いんじゃないか!?

しっかりと乳酸菌が復活した様子で、 これを繰り返せば当分使えそうですわ。

朝ご飯に納豆たまごとみそ汁にお新香が加わるとワンランク上の朝食になったようで実にイイですねぇ。 

ついでにお腹の調子もすこぶるよろしい。 

 問題は漬ける度に増えていく水分を上手い具合に排出する方法がイマイチ。。 

キッチンペーパーやスポンジで吸い取るしかないのかねぇ。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Chikun

とうとうきちゃいましたかココまで♪もぉ立派な主夫になれますねっ(≧ω≦)ノ
うちの糠床(毎日かき混ぜるタイプぅ)は冬場は常温放置ですけれど、夏はやっぱり…
冷蔵庫が安全ですぅ

それにしてもS&Bもお手軽糠床出してるなんて知りませんでしたぁ~
我が家の糠床もあるけれど…試してみたい気がしますぅ
by Chikun (2012-07-17 09:33) 

オッチィ

>Chikunさん
まさに・・とうとう来てしまったのねぇ~(笑
なんせ買ってきてすぐ使えたので初めてやるには良かったですわ。

糠床は家ごとに味が違うそうですし、そういう意味では試してみるのもアリかな?
「もやしもん」みたいに菌が見えたら面白いだろうな~
by オッチィ (2012-07-17 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅酒仕込みますた。ミラー交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。