SSブログ

陣馬形山キャンプツー(1日め) [ところで今?]

10月の連休を利用し、7~8日で長野県は上伊那郡中川村にある陣馬形キャンプ場に行ってきました。

前日の夜には荷造り完了。ただし天気予報では微妙な雲行き(~_~) 
20121007~08_001.JPG

当日、案の定雨です。
予報では快方へ向かっているようですが、やっぱ雨だと気が重いですねぇ。
07:30、雨も小降りになってきまして、重い腰を上げていざ出発!
しかしだいぶ出遅れました。。
20121007~08_002.JPG

小雨の中、首都高~中央自動車道へ。
さすがにこの時間の出発だと渋滞にハマりますな。
ちょっと悩ましいのがETCレーンの大行列。
二輪も一緒に並んでしまってはラチが明かきませんので適当に前へ。
一気に双葉SA、09:50。
途中のSA・PAは軒並み大混雑で寄る気になれませんでしたわ。
20121007~08_003.JPG
ようやく雨も上がり路面も乾いてきたので雨具収納。
SA内で朝食を取って出発。

諏訪南IC。11:06
IC付近のGSで給油し、コンビニに寄って適当な食料を調達。
20121007~08_004.JPG
R20を少し行きJR青柳駅のところを左へ逸れる。 

金沢林道に入り間もなくダートとなる。
20121007~08_007.JPG

芝平峠から一旦舗装路となり、丸金林道のダートを経て入笠山方面へ。
ツーリングマップルの記載通りマウンテンバイクと多数遭遇。
入笠山の山荘付近ではハイカーの集団。
犬にはリードを付けといて欲しいものですな。

喧騒を避けて小休止・・と言うか、もう12:30を過ぎてます。
20121007~08_012.JPG
丁度良いベンチもあるし、お昼にしましょう。

先ほどコンビニで調達した助六寿司。
20121007~08_013.JPG

ここから本日の目玉「黒河内林道」を行く予定でしたが、入り口ゲートに崩落全面通行止めの看板。。
確かめたい気持ちもあったけど、出発が遅れて既に時間的余裕が無いため素直にUターン。
入笠山の周遊道路(こっちは舗装)にて先ほどの芝平峠まで引き返し、高遠方面の県道211へ。
これがその入口。↓2~3Kmほどダートで途中から県道になるみたいね。
20121007~08_014.JPG

今思えばもう少し先の町道高嶺線を行けば尾根筋のロングダートで気持ち良かったのだろうが、
この時はキャンプ場までの時間が気になり、つい目先の道へ吸い込まれてしまいました。
うぅ~ん勿体ない。。

県道211から小豆坂トンネルでR152~高遠市街へ。
13:45、見つけたスーパーで今夜と翌朝の食料を買い出しします。
20121007~08_015.JPG
「ニシザワショッパーズ 食彩館」・・良く見ればツーリングマップルにも記載されてました。
買ったものをパッキングし14:20ごろ出発。
日が暮れる前にテント設営と飯の準備などしたいので、遅くとも16:00ぐらいまでにはキャンプ場に着きたいですね。
ここからだとあと小1時間な感じの距離なので、ん~まぁまぁな時刻かな。 

R152を軽快に南下、分杭峠少し手前の中沢峠から市道?49に右折、あとは県道210の分岐を左に・・

・・・あれれ??

県道210の分岐を見逃してしまい暫し彷徨う羽目に。。
だいぶ時間をロスし、16:15ごろやっとキャンプ場到着ぅぅ~
┐(´ー`)┌ 毎度やれやれ~でございます。
20121007~08_017.JPG
さて、一見して盛況な様子のキャンプ場。
そりゃ連休ですからねぇ。
それでもテントサイトはまだ余裕です。
きっと初めから避難小屋目当てで来られる方が多いんですな。

チャチャっと設営完了。
荷物運びが重かったけど。。
20121007~08_018.JPG
夕飯は簡単にホットドックとカップスープなんぞ。
一応粗びきソーセージを焼いたりしてキャンプの雰囲気を出しつつ。。

16:45、そんなこんなで間もなく日が暮れました。
20121007~08_020.JPG

林間と違って稜線上のサイトなので見晴らし抜群!!
20121007~08_021.JPG

5分も登ると陣馬形山頂、標高1445mです。
ここがまた最高の見晴らし♪
20121007~08_022.JPG

陽が暮れて駒ケ根市街の灯りがぽつぽつと・・ただし結構寒いですヨ。
モンベルのU.L.ダウンは必須だわ。

テントに戻り晩酌開始。
外を見れば星空が。
20121007~08_023.jpg
画像が荒いですねぇ。
実はコンデジのバッテリーが上がってしまいまして、携帯カメラで撮ってます。
コンデジの方は動画の使い過ぎでキャンプ場に着く前に使用不能に。
しかもせっかく撮った動画もブレブレで殆んど使えないというorz..

晩酌はビールもどきと柿の種、チーズなど。
周囲はやたら騒がしいですが時刻はやっと19時過ぎ、まぁしょうがないですね。
呑んだら眠くなりまして、19時半には寝袋in。 
小一時間もしたら周囲もだんだん静かになってきて、いつの間にか夢の中でした。 

本日の走行距離:約290Km 

2日目へ続く! →2日め詳細へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。