SSブログ

モニターアームを付けてみた [PC関連]

前々から欲しかったモニターアーム、ついに購入~。

年末という事で経費と節税の事など考えつつ、何れ買おうと思ってる物は年内に買ってしまおうかと。

まぁ仕事の道具でもある訳ですから、これぐらいの投資をしてもバチは当たらないでしょう。 

それに最近の・・安倍政権になってからの為替の動向。

何やらHDDやCPUとかのPCパーツなんかは年内に値上げなんて話も読みましたし、 そりゃ円安が進めば海外物は値上がり必至でしょうからねぇ。

今のうちに~なんて思考も働くわけです。

ほいで買ったのはエルゴトロンの「LX デスクマウントアーム
45-241-026_sm_lg.jpg 

年末セールなのかアマゾン価格でついに1諭吉を切ってたのも後押ししましたな。

注意すべきなのは耐荷重で、最高はもちろんだが最低の設定もあるってこと。 

バネの強さの関係でしょう。

最低で3.1kg~最高で9.1kg。

手持ちのモニターが4kgちょっとなのでこれで決まり。

ホントは MX デスクマウントLCDアーム」つー下の画像のタイプを狙ってたんですが。。
45-214-026_sm_lg.jpg

こっちの最低荷重は6.3kgとだいぶ重めの設定なのでNGです。 

その代り最高荷重は13.6kgで、サイズ的にも32インチの液晶テレビぐらいならイケそうな感じ・・

などと別の事を考えつつ。。

 

んで さっそく設置。

モニターのスタンドを外して、裏にあるVESA規格のネジ穴にアームを固定。

一方のベースは机に挟んで締め込んでおき、 あとはアームを差し込んでいけばオッケ。

DSCF0045s.jpg 

いろいろ吟味した結果、机横のこの位置に決定。

DSCF0049s.jpg 

モニターの下に何もないのが最重要ミソポイントです。

ベース部分が結構大きめでして、正面に設置するとアームを買う前と大差ない事になってしまうんですな。 

この画像ではアームの基部をポールの最下部に設定してますが、その後ここを上に上げても画面は机の面まで下げられることが分かったので5cmぐらい上げたところに決めました。

それでスピーカーのクリアランスも確保できて万事スッキリ♪

ペンタブレットとキーボードの配置でずぅ~っとモヤモヤしてたのがやっと解決です。  

ただし前より数センチ、画面が手前に出てきてしまいました。 

まぁギリギリ許容範囲かな。 

使ってみると動作はスムーズで剛性感も高い。

実に良いアームですな。

ついでに埃の溜まってたところをお掃除できて年末の課題が一つ片付きました。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さんごう。

いいかげんCRTモニターから卒業しようかと思う今日この頃・・・・(汗
by さんごう。 (2012-12-25 23:01) 

オッチィ

さんごう。さん まぢでえー!?
省電力、省スペース的にも液晶がよろしいかと。。
by オッチィ (2012-12-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッテリー交換2012年、打ち納め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。