SSブログ

復興特別税キタ! [ぽそっとな]

2月末ってことで今年やった仕事の入金が始まるんですが、

いつも社名と入金額から、これは何の請求分で振込手数料幾らとられたか・・とかをデータベースに入力して検証してるんです。 

んで今月は2社の入金が有りまして、どちらも微妙に想定金額と合わないですよね。 

っかしいなぁ~(?_?)なんて思いつつ、そう言えば支払調書の中になんか変な紙が入ってたのを思いだして見てみると、今年から復興特別税が所得税に上乗せされるとのこと。

あちゃー、そーだったのか! 

所得税っつーのは我々個人事業主的には源泉徴収のことですな。

これが通常10%だったところが10.21%になりまして、100万越えたところについては20.42%となるそうな。http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/fukko/pdf/01.pdf

なんかこうワザと分かり難くしてるような数字のやりくりに若干腹を立てつつデータベースの源泉額の設定を変更。。

ややこしいのは昨年(平成24年)の納品分は対象外で、今年(平成25年)納品分から徴収されるってこと。 

今月の入金はこれが混ざってるんで一律に計算できないんですよね。

若干慌てふためきつつ・・ 

いちお個別に源泉額を計算するように式を作ってあるんで、そこさえ書き換えれば全て上手く行きそうな感じ? 

最終納品日を判断基準にして昨年までのは変わらずに、今年の分から税率が変わるように変更っと。

うむ、これで上手く行きましたわ。

それにしてもの特別税、平成49年一杯まで続くんですねぇ。

てーことはあと25年? 

う~ん、その頃はもうかなりお爺さん、まだ仕事してるんか??

つか・・これから先、消費税はもちろん、きっと他にもいろんな特別ナントカ税が乗っかってきそうな。。。

大増税時代、いよいよですかねぇ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。