SSブログ

2013GW、車中泊ドライブ [ところで今?]

今年のゴールデンウィークは軽の1BOXを利用した車中泊ドライブとなりました。
この車は商用バンなので見た目も走りもショボイのですが、後部座席を畳むと非常にフラットになりまして。
172cmでも足を延ばして寝られる快適さは、どノーマルの軽乗用車では難しいのではないだろか。

さてさて・・ 

5/3
一旦兄宅へ車を取りに行き、近所のカー用品店でETC車載器装着。
ついでに窓に付けるカーテンやらその他のカー用品も。
自宅に戻り車中泊装備の積み込みと同乗者をピックアップして23時出発。
渋滞知らずで快適ですが、寄り道が祟って4時間ほど掛けて三峰神社到着。
夜間開放の第2駐車場にて車中泊。

5/4
DSCF0001s.jpg
朝から三峰神社参拝と周辺散策。
DSCF0007s.jpg
日本武尊がお宮を作ったのが始まりと言うからその歴史は古い。
関東最大級のパワースポットとも言われているので、何かしらご利益もありましょうか?
DSCF0016s.jpg

午前中という事で空気が澄んでてとても気持ちの良い散策路。
DSCF0024s.jpg DSCF0047s.jpg

午後からは若干雲が出まして、R299志賀坂峠~ぶどう峠越えで小海町へ。
DVC00003s.jpg
夕方、海尻の「灯明の湯」にて汗を流し夕食。
DVC00009s.jpg
途中で見つけたスーパー「ナナーズ」に寄って買い出し。
松原湖から稲子湯を横目に夜のR299麦草峠越え。
残雪の量に驚きつつ、野生のシカに遭遇しながらピラタス蓼科の駐車場到着。
街の灯りと星空がとてもキレイに見えますねぇ・・の車中泊。

5/5
寒っっ!!寒くて目が覚めました。
DVC00015s.jpg
周囲はすっかり明るい5:40で5℃くらいでした。
深夜はもっと冷えてたのかも。
一度エンジン掛けて車内を暖め、それから8時過ぎまで二度寝して再び起床。
軽く車内朝食でさっそくロープウェイで坪庭へ。
車内アナウンスで昨夜は降雪があったとのこと。寒かったワケです。
DVC00026s.JPG
山頂駅付近~坪庭散策路でだいぶ場違いな服装のおねぇさんたちと、それを連れてきたと思われる紳士がおりましたな。
まぁロープウェイではありがちです。
散策路の分岐からは残雪を踏み7~8分ほどの縞枯山荘まで足を延ばす。
DVC00040s.JPG
雪が結構多いですねぇ。
山荘にて頂いたコーヒー、 実に美味し。
DVC00055s.JPG
ロープウェイで下って山麓駅にて昼食。
DVC00073s.jpg
隣接の蓼科高原美術館にて矢崎虎夫の作品を鑑賞。
ん~む、考えちゃぁいかん、感じるのだ。。
地元の製麺所で蕎麦を買い込みビーナスラインへ。
DVC00082s.jpg
ここへ来て軽自動車の非力さを痛感!!・・しながら美ヶ原高原美術館到着。
閉館まで1時間弱なのに通常料金取るのね。
ここもやはり考えちゃいかん、感じるのだ。。。
DVC00087s.JPGここはこーゆーふうに遊べってことだよね(^^;

さて、R142へ下ってツーリングマップルに載っていた和田宿温泉「ふれあいの湯」へ。
DVC00090s.JPG
大人500円とは良心価格なり♪
ついでに夕食も頂き、20時過ぎに帰路へ。
R142~R254で夜の下道をひたすら走り花園ICから高速にin。
事故渋滞にハマって暫しノロノロ運転~25時ごろ高坂SAに着いて朝まで休憩・・つーか本気寝!

5/6
午前中に帰宅して装備撤収、昼から車を戻しに行って戻ったら夕方。
うーむ、だいぶ遠い車庫だ(苦笑) 

しかしま、車中泊旅行は予約とか要らないんで気楽で良いですねぇ~。
バイクの機動性や爽快感は有りませんが、これはこれで有りです。
もう少し装備を工夫してまた行きたいもんですな。

***************
総移動距離:≒800Km
平均燃費:15.78Km/L 

軽箱バンの燃費としてはこんなもんでしょう。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。