SSブログ

補充電の甲斐も無く。。トホホ [メンテとか装備とか。。]

この日は朝から雨でしたが、実家の所用があってバイクで出動・・の筈だった。

それで昨夜は充電器に繋いでいたバッテリーを戻しスタンバイしていたわけでが、残念ながらそのバッテリーは既にセルを回す能力を失っておりましたわ。トホホ。。

昨夜の作業は深夜になってしまって、試しにエンジン始動させるまではしなかったんですよねぇ。

今思えばあそこでそれをやっていれば何か他の手を・・とまぁ、後の祭りですけど。 

もぉぉ~、一年も経ってないバッテリーのクセになぜ~!? としばらくジタバタ。

そうこうしているうちに雨の降りも激しくなり、時間もどんどん過ぎてゆき・・本日の予定はキャンセルに。

ぽっかり時間が空いたところで、一年以内なら補償期間内じゃ?って事に気が付き販売店に電話。

考え様によっては一年経つ前にこうなって良かったのかもしれませんな。 

そいで今日は他にやる事もないので、バッテリーとその領収書を持って雨の中カッパを着こみチャリ出動。

お店で電圧チェック・・最初は無負荷で13.4V出てたんで「!!なんでじゃ?」だったけども、セル回す程度の負荷をかけると9V程に激減。

なるほど、これが劣化したバッテリーってヤツか!普通のテスター持ってたとしてもこれじゃ分からんですな。 

店員さんの話では月一回程度の乗車だと結構有りがちらしいですねぇ。

そんなこんなで即新品交換を期待しましたがそうとはならず、まずメーカーに送って検査の上対処って事になるらしい。

いつ結果が出るのか分かりませんが、買って一年未満でこのザマは非常に悔しいのでちょっと足掻いてみようと思います。 

とりあえず当面はリーズナブルで評判もそこそこな台湾ユアサのをポチっと。

今後はマメに取り外して補充電しつつ使いましょうかね。

運良く2個体制が構築できればなおヨシと。 。

 

それから10日。。 

あの使用頻度(月一回150~250Km程度)では補償出来ないとの連絡でした。

サルフェーション除去の充電しても負荷時の電圧は回復しなかったようです。

結局のところユーザーの日頃のメンテナンスの問題って事ですと。

でその“日頃のメンテ”とはなんぞや?と聞いたら、週に一度は30キロぐらい乗れとか使わないときはバッテリ外して補充電せーとか・・

いいさ、これからは台湾ユアサに頑張ってもらうから。

古河電池なんかもう知らんっっ=3


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さんごう。

・・・家の青い子さんたぶん2月に一回(しかも夏の間)くらいしか乗ってないですがバッテリー様だいじょうぶでしたよん??
by さんごう。 (2013-10-21 22:34) 

オッチィ

>さんごう。さん
そうなんですよね~
前のはもっと持ってたし、今回はまだ暑い時期から弱って来てたんで余計に(?_?)です。
店員さんの話ではたまにあるらしいのでバッテリーの個体差とかでしょうかねぇ。。
メーカー検査で何か分かるかな?
まぁ充電器も買ったことだし、ある日気付いたら不動・・では困るので保険は掛けようかと。

by オッチィ (2013-10-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。