SSブログ

初詣ツー2014 [ところで今?]

1月3日、本日は朝から初詣に館山方面へ。
数年前から行きたいな~と目を付けていた「安房神社」に詣でてきました。 
こちらは日本の産業創始の神様とのことで、
ものづくり、事業繁栄、商売繁盛、技術向上、学業向上などのご利益があるそうです。

家からは2時間ちょっとで到着。
駐車場渋滞の手前でバイクを置いて5分ほど歩くと鳥居の前に。
思いのほか立派な神社でしたね。

sIMGP0788.jpg sIMGP0791.jpg

いつもは目もくれないお守りなども、今回は買ってみました。 

本殿
sIMGP0795.jpg sIMGP0802.jpg

sIMGP0807.jpg
おおーっ!!大吉なんて何年ぶり!?
こいつは春から縁起がいい~♪

下の宮の右脇から伸びる小径をたどると隣接する館山野鳥の森の遊歩道に出ました。
なかなか斜度のあるコンクリート舗装の歩道です。
少し歩いてみますと見晴らしの良い展望台がありました。

sIMGP0825.jpg sIMGP0824.jpg
”富士見”の筈でしたが、今日は霞んでしまって対岸の三浦半島すら見えませんな。
方角的には右上の画像の中央やや左寄りの辺りに富士山が見えるようです。

参拝を終え白浜方面へ。 
日が高くなるとだいぶ暖かいですな。

sIMGP0851.jpg

安房グリーンラインから北上。
最初のトンネルを抜けたところに「海底地すべり地層」というのがありました。 
sIMGP0876.jpg(水平な二本のラインはただの段差です)

そのすぐ先の左手に「林道畑2号線」てのがありましたので入ってみました。
路面はコンクリート舗装で安心・・でしたが、枝や葉っぱが大量に落ちててそれなりに気を使いますな。
そして房総らしい素掘りトンネンル出現!内部は大丈夫なのか??
sIMGP0872.jpg
歩いて見てみると、内部も舗装されてて小枝などのゴミも落ちてない。
トンネルの先も同じ路面が続くので安心して突入。
抜けると再び枝葉にまみれた道ですが。。
結局先ほどのグリーンラインの長いトンネルの向こう側に出るまで全線舗装されてました。
旧道ってことでしょうが、舗装されたてなかった当時は苦労したでしょうなぁ。。

振出しに戻った感じで再びグリーンラインを北上。
途中から千倉方面の、これまた旧道らしき細道をクネクネと暫く行って人里に出た辺りにあるのが高家神社。
安房神社に比べたらだいぶ規模は小さいですが、それなりに立派な社殿でした。

sIMGP0881.jpg sIMGP0885.jpg
こちらは料理の神様だそうで高家=「たかべ」と読むそうです。
美味しいご飯が作れるようになれますように。。

さて、初詣のハシゴなんて如何なものか?? 
・・とも考えましたが、分野が違うので大丈夫でしょ。
きっと日本の神様は御心が広いに違いない。。。

昼飯はだいぶ遅くなって帰路のハイウェイオアシス富楽里になりました。
海鮮レストラン網納屋は激混みだったのでお手軽なフードコーナーで済ますことに。
で、「らーめんふらり」のラーメンとミニカレーセットにお隣「菜の花」で売ってたイワシのつみれ団子をトッピングしたところ・・
sIMGP0895.jpg 
ラーメンの方はさっぱりめでそれなりに美味しかったけど、この際どうでもいい。。
このカレーとつみれ団子の相性が抜群に良いのだっっ!!
ただのレトルトチックなカレーが何とも房総らしい味わいに早変わり。
ただし高級志向な味ではありません。あくまでもB級感たっぷりな安い味わいです。
カレーとつみれ団子、またはつみれバーグでも良いんじゃないかな。
ちょっと誰かにおススメしてみたくなりました♪

う~ん・・また食べたい。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。