SSブログ

PC壊れて代替え機と修理(その1) [PC関連]

2014/1/18(土)
朝、仕事をしようと休止状態にしていたPCを再開させようと電源オン。
ファンが回ったのを確認してトイレに立ち戻ってきたところ、なぜか画面が真っ暗。
本体のLEDとかも全部消えてて真っ暗シ~ン。 

「あれ?」

変だな~と思いつつリセットボタン押すも無反応。
本体の電源入れ直しても・・ダメ?
フタを開けてマザーボード基板に直付けのタッチ式電源ボタン、リセットボタンも・・だめ?
CMOSクリアとかマザーボードの電池入れ直しても・・・ダメなの??

「。。。」

なんか、もしかして、ヤバい???

しょうがないんで机の横に放置されてたXP機を超久しぶりに起動。
「う、動くんだこれ。。」などと妙に感動したりして。
ただこれ、モニター付け替えたりケーブル差し替えたりと結構面倒です。 
とりあえずスカイプで仕事仲間に相談。
状況からしてマザーボードか電源ユニットが怪しいね、と。
さすがにXP機で作業するにはいろいろと難が有りまして。
とにかく時間的余裕は半日ぐらい?
機械的な故障ではどうにもならないので近くのK'sデンキで代替え機を調達することに。
ネットチラシ掲載のノートPCでGatewayコアi5機が適当だろうと。
OSもWin7なので悩む必要がない。
あと、壊れたPCには現在進行中の仕事データが入ってるので、そのHDDを外付けに出来る「裸族」ってのも一緒に。
まぁいずれサブ機は必要だと思っていたのでしょうがないんですが・・
しかしまさかチャリンコでパソコン買って来ることになるとは。
なんとも痛い出費なり。

帰宅してさっそくノートPCの設定作業。
セキュリティやら必要なソフトのインストール、アップデート。
メール設定の移行とペンタブレット設置、要らない機能のオフなどなど。。
それからノートの画面じゃ小さすぎるんで外部ディスプレイに接続するんですが、付いてる出力端子はアナログRGBかHDMI。
ところが机上アーム設置ディスプレイの入力端子はDVI-DかDisplayPortの2種類のみ。
実は年末にEIZOのFlexScanてのに入れ替えておりまして。
これをどかして旧ディスプレイに付け替えねば・・あれ、アナログケーブルどこだっけ?
あらら、USBハブが無いと周辺機器が全部使えないぞ。
仕方がない、もう一度電気屋へ走って・・・って、あーもーメンドくさっっ

そんなこんなでとりあえず夕方には作業できるように。 
やれやれふぅ~、でございます。

その2へ続く。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さんごう。

DRで名古屋の連れんとこからデスクトップ機を持って帰ってきましたですよ?>先代のやつ

先日その先代機、つないで見たらうんがすんとも・・・・・・・orz   ちょっと困ってたりしますが・・
by さんごう。 (2014-01-28 22:12) 

オッチィ

>さんごう。さん DRでデスクトップ機ですかっ、
振動とかあまり良くないやうな・・・、中の接続とか大丈夫かしら??
by オッチィ (2014-01-28 22:29) 

さんごう。

どうやらなんともなかったようです~~

友人もオフ車でパソコン買いに言ったって話を数回・・・。
by さんごう。 (2014-01-29 00:42) 

オッチィ

>さんごう。さん 先代パソ動きましたか。
ちょっと古いぐらいの方が頑丈なのかもしれませんな~

by オッチィ (2014-01-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。