SSブログ

PC壊れて代替え機と修理(その2) [PC関連]

2014/1/20(月)
仕事が一段落したので壊れたPCの原因を探ることに。

もう一度、電源コンセントなど基本部分をチェック、関係無しってのを確認。
どうも電力が回ってない雰囲気。
やはり電源ユニットかマザーボードが逝ったように思える。

ネット検索したところ、電源ユニットについては自分でもチェックできそうだ。

まずPCをバラして電源ユニットを切り離す。 
私のPCの場合、ケースからマザーボードを取り外してからでないと全ての電源コネクターが抜けないのがツライ。。
ここまでやったらケース内の大掃除もしなければ。。

さてさて。 

電源ユニットから伸びる24ピンコネクターのグリーンと黒の端子を繋ぐと直結状態になるらしい。
24ピンはマザーボードに電力供給するコネクターですので、起動したのと同じ状態になるのかな。

sIMGP1143.jpg

昔の電源ならこれで電源ユニットについてるファンが回るんでしょうが、最近の製品は省エネ機能でこれだけじゃファンが回らない場合があるようだ。
なので電源ユニットから伸びる別のケーブルにケース本体のファンなどを一つ繋いで、通電すればファンが回るような状態にします。 
で、電源ユニットにコンセントを繋ぎスイッチオン。

・・・・・・

おお、全く反応しないぞ。 

ってーことは、電源ユニットが壊れたって事ですな。(たぶん)
ならばこれさえ交換すれば直るハズ!これは助かった。(きっと)
さっそく電源調達。
ただし乗せていたグラフィックボードが結構な電力を必要としていて、PCI-Eの6ピンコネクターが3つ必要となる。
この条件を満たす仕様で探すと600W以上の品になってしまうのね。
さすがにK'sに適切な電源ユニットは置いてなかったわ。
いろいろ検索してメーカーアウトレットの品をポチ。
今回の事でENERMAXは信用できなくなったので使用中のメモリーと同じCORSAIRにしてみました。
今度は大丈夫かな・・。

その3へ続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。