SSブログ

糠みそ引越し [ぽそっとな]

2年ほど前に買った「S&Bぬか漬けの素」
DSCF0003s.jpg

糠を継ぎ足し”かき混ぜ必要”になりながらもずっとビニール袋のまま使用しておりましたが、ついにお引越しです。

ビニール袋は冷蔵庫内で場所を取らないのでこれはこれで良かったのですが・・・

不用意に包丁の先っぽで突いてしまったようで穴が空いてしまいました。 

しばらく気付かなかったので酸っぱい液が漏れまくり。。(くっさ~)

んで、この機にしっかりした容器に移し替えることにしました。

かき回す時の使い勝手は壺タイプが使いやすそうですねぇ。

しかし夏の冷蔵庫保存やスペース的に考えるとやはり四角いやつが無難? 

ここはベタに「野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32」 を選択。

値段もこなれててよろしいのでは?

 

ではさっそく引越し 
sIMGP1232.jpg

糠床は冷たいんでしゃもじ利用ね。 

で、引越しは以上!(笑

 

冬場は漬ける野菜もお高いのでついついホッタラカシになりますな。

そしてたまに漬けてみると・・冷蔵庫に入れっぱなしで発酵が止まってるのかすごく不味~くなってますた。

糠の感触も匂いもなんか違うやうな。。 

これを数日かき回しながら常温管理しとくと酸っぱい匂いが復活してきました。

糠床も心なしかふんわりとしたやうな。

べつに糠床を新しくしても構わない筈なんですが、ここまで(2年弱)使い続けてくると何とか復活させたくなりますねぇ。

愛着ってやつ?? 

さて、賞味期限の怪しいカツオ節とか入れてみよーっと♪ 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さんごう。

これにトライして欲しいっす→ http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=51455&id=75554647&comment_count=14
by さんごう。 (2014-02-15 10:19) 

オッチィ

>さんごう。さん ぉぉおぉ~こ、これは・・・, 興味は湧くけどいろんなリスクがありそうで怖いですな(^_^;)

by オッチィ (2014-02-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。