SSブログ

電気(バッテリー)系トラブル? [メンテとか装備とか。。]

本日はバイクで千葉の実家方面へ・・のハズでしたが、
途中で高速降りてあるお店に寄ったところ、なんとそこからのエンジン再始動不能orz
自宅から約67Km地点の話しでございます。
LEDのヘッドライトは点いてますが、スターター押しても「しぃ~ん・・・」です。
ニュートラルのインジケーターランプすら点灯しません。

ガビィィ~~ン(@_@;) 

実は出発前の始動の時にもバッテリーが弱々しかったんですわ。
先週30Kmのとこ往復したときにはとても元気だったんですがねぇ。(-ω-;)ウーンっかしぃな~
一個前のバッテリーもやけに早く逝ったし、何か変だな~と思いつつも、まぁ走れば充電するだろうとタカを括っておりマシた。

あまかった!

これはどうやら発電~充電系が逝ったのか?
原因はともかく、どうにかして再始動しないと帰れないぞえ。
で、その時寄ったお店がコメリというホームセンターだったのですが、ダメ元で車からブーストさせてもらえないか店員さんに聞いてみた。
そしたら有り難い事にブースターケーブル持って来て下さってご自身の車に繋いでくれまして、「これは非常に助かったかな?」と思ったけれど、なんとこれがぬか喜び。ブーストしてもウンともスンとも。。orz
あとで分かったのだが、バッテリーの容量が減り過ぎるとブーストしてもダメらしい。
はい、今日それを知りました!(>_<) 

幸い兄貴の家まで車で30分ぐらいの場所だったので、ひとまず電話で救援要請。
自分自身の移動の算段は付いたのでバイクの移送を考える‥レッカー?
保険に特約付けてないから全部自腹になりますが、ためしに聞いてみたところ基本「レッカー車+人」で1万5千~2万。
それにプラスして移送距離1Kmにつき¥600~¥700ぐらいが相場ですと。
計算すると自宅まで3万円台後半~4万台後半、基本料金入れて総額5~6万オーバー?

ぎょぇぇぇぇ~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 

だったら軽トラ借りてロープとラダー買ってきて積んだ方が安上がりじゃん!
幸いロープもラダーも目の前で売ってそう。。
それにしても、ここまで何も問題なく来れたのだから、たぶんエンジンさえ掛かれば帰ることは可能な気がする。
あ~こんな時、下り坂でもあれば押し掛けだって出来るかもしれないんだが。。。
で、目の前の道路の先の方を見ると・・有るぞ! 何とかなりそうな傾斜と長さ!!
だがしかしっ、もしダメだった場合、再びこの場所に押して戻れるとは思えん。
なのでいちおう無駄だとは思ったが、すぐ横のパチンコ屋の駐車場で試みることに。
後ろの箱を下ろして幾らか軽量化して数回チャレンジするも、平らなとこじゃやっぱ無理~!! あー疲れた。。
ふはぁ~っと休んでいるところに兄貴到着。
いろいろ相談し、まずは最後の可能性、「下り坂押し掛け」をやってみようと。

おぉー救世主さま!! 

2人掛かりなら戻ってくることも可能となるぞ。
まだエンジンは冷え切っていない、やるなら今だ。
車道は危ないんで誰も歩いていない歩道を使わせてもらおう。
この歩道は幅が狭いので自分は最初から乗った状態で兄貴が後ろから押すという形式でスタート。ギヤは3rdだ。
一本目。下り坂の半分ぐらいのところでストップ。エンジン掛からず。ちょっと惜しいかも?
坂の最下部までまだあるのでもう一度押してもらって再スタート。
して、これもダメかと思ったその瞬間、「ドドドドドー」キターーーー!!
やった!これでバイクごと帰れますぜっっ。
いや~一本目で掛かってくれて助かりました。こんなの何本も無理ムリぃ。
それから家の近くのバイク屋さんに連絡して受け入れを確認。
ここからはもうエンジン切る事が許されないんで、ガソリンが無くなる前に真っ直ぐ帰宅です。

ほなさいなら、ありがとね!!ぴゅーーーー
(いやいや、箱積み直したり防寒具着こんだりですぐには発てません。 )

そして走っていて気付いたこと。
●ETCが使用不能。
●ウィンカーがエンジン回転数に従ってハイフラッシュ状態。
●ウィンカー操作でヘッドライトがまたたく。
●信号待ちでブレーキ+ウィンカー点けるとニュートラルのインジケータランプが弱々しい。
どれもバッテリーが無くなったときの症状らしいですな。
う~ん、点火系とアクセサリー系は別系統なのか?

だいぶビビりながらなんとか帰着。そしてバイク屋さんへ。
帰りは歩くことになるんでオーバーパンツとかゴツイ防寒具を置いて行きます。
あ、箱も降ろせばよかったか。。
sIMGP1367.jpg

さすがに10万キロが目前になるといろいろ有りますな。
バイク屋の兄ちゃんはメーカーも10万キロ走る想定はしてないみたいな事を言ってましたし。。
そろそろDRに代わる次世代機を考えねばならんのか??
うぅ~ん・・無い。
敢えて挙げればスズキVストローム650かカワサキのヴェルシス650とか?
でも重いんだよなぁ~
細かい道が好きな身としては持て余す感じ。
・・とかナンとか考えつつ。。

まずはこのDRが1ヶ月くらいで直ると助かるのだが。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。