電気(バッテリー)系トラブル?その2 [メンテとか装備とか。。]
昨日の今日ですが、さっそくバイク屋さんから連絡きました。
バッテリーとレギュレーターがダメになっているそうです。
2009年の事故の後になんとな~くあの辺は丸っと交換した気になってましたが・・、
記録を見るとCDIユニットとイグニッションコイルは交換してたけどレギュレーターはそのままでした。
そうだったか~(^^;
あとバッテリーはまだ3~4か月しか使用してなかったのでちと勿体なかったですな。
それでも不幸中の幸いと言うか、安い台湾ユアサ製の物だったのでまあヨシとしましょうか。
締めて2万7千と数百円也・・とのコト。
他のとこは大丈夫かな。。
パーツ代内訳・・
●RECTIFIER ASSY 32800-32E00 :¥8,925-
●バッテリー YTX9-BS :¥15,582-
私も以前ビラーゴに乗ってた頃(20数年前)、イグニッション逝かれて20キロ押して帰ったことがあります。(´・_・`)
もちろん帰ってバイク屋さんに行ってわかったんですが。。
DRでは、長瀞の河川敷でバッテリー上がってJAF呼んだ事まありましたっけ。。
明日冬眠から覚ましてバッテリー充電したのでエンジンかかるか??
レギュレータの心配も日記を読んで過ぎって来ました(*_*)
by massan (2014-02-25 01:39)
>まっさん 20キロはスゴ過ぎるっっ!、私はガス欠DRで3キロぐらい押したのが最長です。
レギュレーター・レクチファイヤは「ある程度走った後なのにやけにバッテリーが弱々しい」ってな症状はすでに末期ですのでご注意を~。
又は9万キロ近くになったら交換しといた方が良さそうですね。
ヤフオクに中古が出てるんでスペア持っとくのも良いかもしれません。
その他にもジェネレーターコイルアッシ―もそろそろ交換しとくのが吉らしくって悩ましいですわ~(*є*)
by オッチィ (2014-02-25 10:35)
今日チャージしたバッテリー、取り敢えず始動出来ましたが、弱々しくて寿命かも?です。
オッチィさんの台湾ユアサって型番何番ですか?
今付けてるのは、Yeelとかゆう中国製でしたが、私の乗車頻度でとりあえず3年持ちました。
by massan (2014-02-25 19:15)
>まっさん 中華製でも3年持てば宜しい感じですね。
こちらの台湾ユアサは「TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS」です。
amazonで買いました。
・・あ!ちょっと安くなってる!!
ちなみに本日退院しました。バッテリーは正規品に。。
by オッチィ (2014-02-25 23:35)