SSブログ

電気(バッテリー)系トラブル?その3 [メンテとか装備とか。。]

先日、バッテリーとレギュレーター(パーツ名的には” RECTIFIER ASSY ”)を交換してひとまず退院しました。
・・・が、10万キロが見えてくるとこれだけでは安心できません。
同じDR繋がりな友人の話では、そろそろジェネレーターコイルも交換しといたほうが宜しいと。。
似たようなエンジンを載せてるDR/GOOSE350系やDR-Z400では定番だそうな。

ジェネレーターコイル・・・ステータコイルとも言うのかな。
パーツとしては” STATOR ASSY ” という名前です。
コレ↓の銅線が巻いてある円形のやつね。
sIMGP0035b.jpg

また別な方の話によると、このコイルの巻いてある本体が問題なくても、それに付属する” ピックアップコイル ”とやらが先に逝ってしまうみたいです。
sIMGP0054.jpg
上画像のやや細めのケーブルに繋がった黒いやつですな。
これは本体とハーネスで繋がっているので個別交換は不可、丸ごとアッシー交換となります。
価格的には2万円ぐらい?と聞きましたが、間もなく消費税が上がるのでその前に調べて入手しときましょうかね。

で、ちょっと2りんかんにパーツナンバー伝えて調べてもらいました。
なんと税別で3万3百円!結構するなぁ~(*_*;
まぁ値上げとかあったし?。。
消費税が5%の今だと税込3万1,815円、8%になると3万2,724円。。
千円近く上がるのね。
いずれ必要になるだろうし、今のうち発注しおくか。
とりあえず店頭にい行かないと発注できませんが、頼んでるタイヤが入荷したらその時にでも。

幸いガスケットはスペアとしてもう一個買ってあるんで” STATOR ASSY ”だけ入手すれば自分で作業できそうです。
う~む、この前のガスケット交換の経験がこんなにも早く役に立とうとは・・
バイク屋に頼んだら幾らかかるんだろ・・ん?
これは、もしかしてツいている??

・・・ってぇ事に、しておこう。(^^;


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さんごう。

先程webikeのメールが来てまして・・・・増税前にセールやるみたいです~
で・・・純正部品5%オフがあるようなんでその時に買われた方がよいかとっっ


ってか家の子も買っといた方がいいのかっ??  その辺りな~~んもやってないですし・・・
by さんごう。 (2014-02-26 23:38) 

オッチィ

> さんごう。 おぅ!そりゃまたお得な情報を!!
そっか、webikeメールはHTMLなんでほぼ見てなかったす。。チェックせねば。
さんごう。さんのも左カバー開けるついでがあったら交換した方が良さそうですよ。
レギュレーターレクチのほうも何かあると難儀するんで今のうちどうぞ~。
ちなみにCDIユニットは4万6千キロで一回壊れてますが・・・、
これは98年版からナーツナンバー変ってるんで改良されてるっぽいです。
by オッチィ (2014-02-27 00:04) 

オッチィ

とりあえず現在の見積もりだけ請求してみました。
たぶん2りんかんと同じなんでしょうねぇ・・
by オッチィ (2014-02-27 00:09) 

オッチィ

webikeは納期3ヶ月以上バックオーダーときたか。
2りんかんは在庫確認してくれて3日~1週間もあれば入荷との事だが。。
実は発注したら早くなるとか?
うぅ~む
by オッチィ (2014-02-27 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。