SSブログ

CPUクーラーのファン交換 [PC関連]

なぜか・・ここんとこ色んなモノが壊れますわ~。
つい先日は電源が逝ったっけ。
バイクではつい3日前のレギュレーター、その前は昨11月のオイル漏れと。。 
そんで今回は・・
まだ壊れたって程ではないんですけど、一昨日なぜかCPUクーラーのファンが止まったんですよねぇ。

ウチのPC、通常アイドル時のCPU温度は30~40℃台なんですけど、
これが60℃を越えたらアラーム音が鳴るようにしておりまして。
でもこれ、滅多に聞くことが無いんですっかり忘れてたりするわけですよ。
そんなときに聞きなれない「ピーっ!」てな音がちょっと長い間隔を置いて鳴ってるんですな。

「何じゃ??」

と思いつつ、何かの異変かとPCのフタ開けてみたら・・なんとメインのCPUファンが停止してますがな。(@_@;)
CPU温度チェックしたらが60℃前後になってる!
そこでやっとアラームの事思い出して・・(^^ゞ
温度的には全然余裕の数字ですが、通常域から出た場合は何か異常があるハズですよね。
まぁお陰で故障を発見できましたわ。

それで手でファンを回してみると・・
周りにケーブルなどは干渉していませんが、何か引っかかるような抵抗を感じます。
モーターかベアリング周り??
いったん電源落として手でクルクル回してみて「うぅ~ん。。」とか思いながら再起動。
今度は回りました。が、若干の異音を感じます。
でも暫くしたら静かになりましたねぇ。。。これは何事でしょう??

これは・・転ばぬ先のナントカですな。
また何かあってアタフタする前にファンを交換してしまいましょう!

んで、いったん正常に動いてるんで、今のうちに色々調べて適合するものをポチっと。
今のがPWM用の4ピン仕様だったんで同じの探したんですが見つからず。 
でも見た目ほぼ同じで、手動つまみである程度回転数を制御できるのが有りました。
sIMGP1374.jpg送料込¥1,869 也。
通常はマザボのCPUFANのコネクタに刺すんですが、電源ユニットから直で電源取った場合でもつまみで制御可能。

さっそく取り替え。上の画像のを裏返して取り付けます。
sIMGP1376.jpg 

ファンだけなら+ネジ4つ外せばいいのでとても簡単。
ただ電源の4ピンを抜くのだけちょっと難儀。。 

sIMGP1375.jpg 
マザボの4ピンを刺すところがデカいクーラーの裏に有り、うまく手が入らずとても厄介~(>_<)
こんな時はもっとスリムなクーラーにしとけば良かったと後悔。。
今からクーラーごと交換てのも可能っちゃ可能ですが、これはちょっと面倒な作業になるんで避けたい。。
まぁいずれ交換必至の時も来るでしょうけど。
とりあえず、4ピンはただ引っ張れば抜けるし押せば刺さる爪無し構造なんで何とかなりました。ふぅ~

sIMGP1378.jpg
あとはケースのバックパネルにつまみをセット。 

他は弄るとこ無いので電源入れて起動。

ピっ・・・フォォォ~~
sIMGP1380.jpg
よしっ、回った!! 

調整つまみでのコントロールも良好です。
静穏性と夏場の温度コントロールに役立つことでしょう。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。