SSブログ

早すぎたプチ花見ドライブ [ところで今?]

2014/3/29(土)
久々に兄宅に預けてある軽自動車に母を乗せてプチドライブしてきました。
房総ならばそろそろ桜も咲いてる頃かと思いましたが、やはりまだ早かった。。

鋸南町の佐久間ダム
sIMGP1688.jpg sIMGP1686.jpg

部分的には早咲きの頼朝桜が咲いてました。
sIMGP1694.jpg

湖畔は強風気味で外に出るのはちょっとムリ。。
出掛けにスーパーで買ってきたお弁当は車内で食しました。

帰りは鹿野山を上がってマザー牧場を素通りし「きみつの散歩道」に立ち寄る。
こちらは最近見つけた植樹や園芸に関わる会社の施設。
これから庭造りやガーデニングをやろうってな方は色々と参考になるんじゃないだろか。
東京湾を挟んで富士山まで見渡せるロケーションは結構お気に入りです。
こちらの桜もまだ早かったですな。

そして最後に地元の三舟山をパトロール。
sIMGP1700.jpg 
「三舟山アメニティロード」と言うようです。
ここ10年くらいでだいぶ整備が進みまして、どうも観光里山でも目指しているのかな?
おかげで里山ハイキングな方を良く見掛けるようになりました。
プラプラとのんびり歩きでも一周1時間掛からないんでご近所の方の散歩道にもなっているようです。

この↓花見広場も桜の開花時期なら素晴らしかったんですが。。
sIMGP1708.jpg
他にヤマザクラやオオシマザクラもありまして、そっちはだいぶ咲いておりました。

引き揚げる途中、足元の落ち葉に覆われたゆるい斜面に見覚えのある紫色の小さな花が目に留まる。
「むむむ!こ、これはっっ!?」
sDSCF0018.jpg
それは見紛うこと無きカタクリの花でございました♪

10株も無いので寂しいですが、たしかにカタクリ! 
ここで出会えるとはなかなかラッキーではなかろうか。
まさか房総の君津辺りで見れるなんて想像もしてませんでしたからねぇ。
よく見るとその周辺を赤いリボンを括りつけた竹の棒が囲っていました。
踏み荒らされないよう保護してある模様。 
なんとなくリボン付き竹の棒には見覚えがあるんですが、一体いつから??
いつの日か群生地にでもなるのだろうか。。

ま、桜には早かったけど、珍しいカタクリの花に出会えたので大満足なプチドライブでございました。(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。