SSブログ

確定申告‥鋭意入力中~送信! [ぽそっとな]

今年も青色&確定申告の季節ですな。

私は数年前からe-Taxです。

で、それに必要な公的個人認証サービスの有効期限3年が過ぎたので、住基カードを持って市役所に行って更新。

ちょうど期限の最終日だったのですが、残り半日分をいったん失効させてから新たに申請という・・

更にパスワード忘れて再登録とか‥。 

そんでもってe-TaxのHPで利用者登録も更新するのだが、なぜかハジかれる。

良く読むと 「JPKI利用者ソフト」っつーのもアップデートせなアカンかったと。。 

 

そんなこんなでやっと準備完了、さてさて。

 

e-Taxにて青色申告の入力を終え、続いて確定申告の方を入力していくと生命保険のところがいつもと違う。

「“旧”生命保険料」と「“新”生命保険料」、さらに「介護医療保険料」と項目が増えてます。 

以前は一般の生命保険料と個人年金保険料がそれぞれ5万円を限度に合わせて10万が控除されましたが、

今回からは平成23年以前の契約は“旧”、平成24年1月1日以降の契約は“新”となりまして、 

“旧”は「生命保険料」・「個人年金保険料」の控除額の上限がそれぞれ5万のまま。

一方“新”の方は「生命保険料」・「個人年金保険料」と、更に「介護医療保険料」が加わりそれぞれ上限が4万。

新旧合わせて控除額上限が12万になりましたとさ。

昨年はちょうど医療保険を見直したところなので上限一杯まで控除受けられますな。ラッキー?

 

あとは全体を見直して・・・大丈夫そうなので送信!とな。

よぉし終わったぞ~♪ 

私の場合は添付書類がすべて省略できるので助かりますわ。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サル吉

その手の業界で仕事してるけど、このごろ思うのは認証局が減ってるのはどうしてかな~・・・

by サル吉 (2013-02-13 13:30) 

オッチィ

>サル吉さん そのような業界でしたか・・と言っても私には謎の組織にしか。。
ご時世的にはコストダウンの一環でしょうかねぇ。

by オッチィ (2013-02-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。