SSブログ

2014DOT-Nオフ in 乗鞍高原 山菜フェスタ(1日目) [ところで今?]

2014/05/24(土)

ここ2年連続参加の山菜フェス、今年もウマい具合に参加できました。
06時少し前に出発!
IMGP2360s.JPG
さて、いつものように外環-関越-上信越で長野入りです。
首都高値上げで外環からの関越利用が増えましたわ。

横川SAにて昼食用のお弁当を買い込み小諸ICにて高速離脱。
当初は奮発して「復古だるま弁当」を予定していたが、11時からの販売ってんじゃあ間に合わない。
仕方がないから「上州舞茸弁当」で勘弁してやりました。

小諸ICで高速離脱。
インターチェンジからすぐのマンズワイン小諸ワイナリーにてワインを物色。
IMGP2374s.jpg

ワイナリーを後にR18を西へ7キロも行くと隣のICである東部湯の丸の分岐交差点に着く。
ここから左折して県81→R152と進む。

R152の途中でコンビニに立ち寄り次の分岐を確認、さ~て出発と思ったら数年ぶりに立ちゴケしますたorz..
IMGP2394s.JPG
まぁそこまでは良くある事としても、今日は後ろに荷物を積んでるので重心が高く一人では起こせんっっ(汗
そこでたまたま居合わせた一人のライダーさんに声を掛け手伝って頂く事に。。
まったく恥ずかしいお話しである。(>_<)

R152→県62→武石峠→林道美ヶ原スカイライン→松本市内へ抜ける。

武石峠から先は北アルプスのパノラマを見ながらの下りとなる。
眼下には松本市街が広がっている。
IMGP2401s.JPG

美鈴湖→浅間温泉をかすめ→R143→岡田神社→芥子望子山(けしぼうずやま)

芥子望子山には展望台がありその下の東屋で昼食タイムとした。
IMGP2421s.JPG IMGP2416s.JPG

すぐ近くに立派なアルプス公園があるため、こっちの展望台はかなり静か。。
・・の筈でしたが、なんかもう大量のセミが盛大に鳴き喚いておりまして、これがうるさいったらありゃしない。
ウチの方じゃ聞かない鳴き声、しかもまだ5月ですが、このやかましい音色は何ゼミ??
IMGP2413s.JPG IMGP2411s.JPG

R254→R147-ぷらっとパーク梓川SA(上り線)-梓川沿い土手道-日本アルプスサラダ街道→R158-GS給油

市街地を避け梓川を左に見ながら土手道を行く。途中から砂利道となるが問題無し‥いやむしろウェルカム♪IMGP2432s.JPG IMGP2441s.JPG
いったん国道に出て給油。ここまでで丁度300Kmでした。 

R158給油→サラダ街道→土手道(左岸)→県278→(通行止め)→土手道戻ってサラダ街道→橋→土手道(右岸)→R158

給油後再び梓川を左に見ながら土手道を進みR158に合流するつもりでしたが、
最後の詰めの部分で通行止めになってました。この落石、去年から放置??
IMGP2449s.JPG IMGP2453s.JPG
サラダ街道まで戻り橋を渡って、今度は梓川を右に見ながら土手道ダートを進みます。
今度はどこまで行けるの?と思ったら、昨年酒を買った「酒蔵ふかさわ」の直前にてR158と合流しましたヨ。
「おぅっ、ここか!!」
長年気になっていた脇道の全貌が見えてとってもスッキリ♪
梓川SAのスマートIC利用なら抜け道として最適かもしれん。

R158→安曇支所前(左折)→橋場集落→ダート→R158(稲核集落)

暫し国道を行き安曇支所前を過ぎたところで左の脇道に逸れる。
すぐに橋を渡って対岸丁字路へ。
左に味わいのある道がそそりますが今回はパス。落石の他にクマとか出るらしい。。
IMGP2456s.JPG IMGP2454s.JPG
丁字路を右へ行くと橋場集落を右下に見ながらグングン高度が上がります。対岸の国道も凄い見下ろしてます。。
IMGP2457s.JPG
あまりに高みに向かうので心配になってきたところ、畑作業中の地元の方を見つけたのでちょっと確認。
IMGP2458s.JPG
すると「大丈夫行けるよ、グンと高いところで下りになって稲核部落へ出るよ。」
で、私のバイクを一瞥し「うーん20分ぐらいか、道は良いよ~」とのコト。
これは助かりました。・・・そうか、道は良いのか。。
お礼を言って出発。
IMGP2465s.JPG IMGP2468s.JPG
程なくして路面はダートになった。 「あれれ?、道は良いんじゃないの??」
IMGP2469s.JPG
どうやらこのバイクにとっては ”良い道” だったようです。
確かに悪場と呼ぶような箇所も無く、ダートは3.5Kmほどでした。
言っていた時間通りだいたい20分ほどでR158に合流しましたわ。

R158(稲核集落)→ 入山隧道手前分岐→旧野麦街道-入山集落→県26→奈川→上高地・乗鞍スーパー林道→乗鞍高原

国道158合流で一般車の間に挟まり暫しトロトロと。。
トンネルを3つ越え、入山隧道の手前で左の脇道に逸れます。
例のトンネル内部で野麦峠方面と上高地方面に道が分かれるあのトンネルの手前ね。
IMGP2476s.JPG IMGP2473s.JPG
前に反対側から降りてきた事があるので、今回はこっちから。
IMGP2472s.JPG
案の定ちと荒れてますたな。
木枝は張り出してるし落ち葉や小枝も散乱、落石もあるし片側崖で道幅狭い箇所もあるけどバイクなら問題無し。
尾根を回り込んで明るく開けると入山集落となり普通の生活道路っぽい道になります。
眼下に奈川渡ダムと梓湖、結構高いっす。
ダム湖へ下る道もありますがこのまま集落を通り抜け現在の野麦街道へ合流。
IMGP2480s.JPG
合流から数分でスーパー林道への分岐。
橋を渡ったここで15時ちょっと過ぎぐらい。丁度良い感じかな。
IMGP2481s.JPG
スーパー林道は秋に来ると落ち葉で道幅が狭いのですが、この時期は路面がクリーンで快適!
白樺峠付近で満開の桜。木漏れ日も気持ちイイゾなもし。
IMGP2483s.JPG IMGP2484s.JPG
峠を越えると乗鞍岳のパノラマ。奥穂と明神岳もチラっと見えてます。
IMGP2490s.jpg IMGP2495s.JPG

IMGP2509s.JPG IMGP2522s.JPG
一の瀬園地で一服していると16時となった。そろそろ宿に向かいましょう。
IMGP2525s.JPG IMGP2529s.JPG

「ガストホフ千石」さんに着くと先着のメンバーさんや買い出しから戻った幹事さん方々ですぐに賑やかに。

今回の部屋は洋室です。
IMGP2534s.JPG

露天温泉と美味しい夕食、
IMGP2535s.JPG IMGP2545s.JPG

かんぱ~い♪
IMGP2544s.JPG
夕食の後は今回の主役二人にサプライズなぞ。 

そして部屋では恒例のミーティング・・・で、夜は更けるのであった。
IMGP2562s.JPG IMGP2560s.JPG

(2日目につづく・・)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。