SSブログ

ヘッドライトバルブをLEDに! [メンテとか装備とか。。]

某DR掲示板にてH4バルブをLEDに置き換えるっつーのを読みまして、ポン付けで簡単そうなのと値段もまぁまぁお手頃だったので人柱2号に名乗りを上げました。

いつものアマゾンさんでポチッとな。

「LEDヘッドライト ヘッドランプ LED バルブ 【H4 Hi/Lo 6000K】 CREE社製チップ」
sDSCF0001.jpg
sDSCF0005.jpg

sLEDHedLight_manual-1.jpg
sLEDHedLight_manual-2.jpg

sDSCF0009.jpg
車用なので2個セットですが、使うの1セットだけ。

sDSCF0012.jpg
バルブの表裏にハイ用とロー用のLED。 

sDSCF0018.jpg
バルブ後部は放熱フィンと、追加で放熱ファンを取り付ける為のネジ部。

sDSCF0019.jpg
放熱ファンを取り付けるとこうなる。

簡単そうなので、さっそく入れ換えてみました。

ヘッドライトユニットを外してダストカバーを外し。。
sDSCF0028.jpg

sDSCF0035.jpg
ハロゲンバルブを抜いて・・
sDSCF0040.jpg
LEDバルブを差し込んで放熱ファンを取り付け・・
sDSCF0062.jpg
あ、逆さまだっっ、ダストカバーの向き間違えた。。
sDSCF0069.jpg
向きを直してバイクに装着・・
sDSCF0070.jpg
後ろ側、結構ギリギリ?スロットルとクラッチケーブルを避けてなんとか収まった。

さて、ソケットを繋いでスイッチオン!

おおぉ~点いたー♪
DSCF0080s.jpg 

真っ白な光はチョッと新鮮だ。 

ここで日が暮れて蚊が大量に集まってきた。。

今日は取り付けのみで終了!、走行テストはまた後日~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

免許証更新(千葉県) [ところで今?]

5年ぶりに免許更新の時期が来ましたよ。

前回までは東京都に住んでたので、千葉県での更新は初めてか?

え~っと・・・、最初に千葉県で普通免許取ってから一回目の更新前に中型自動二輪取って、その更新前に東京に引っ越したから。。

やっぱ県内での更新は初めてだな。 

ちなみに中型自動二輪はその後東京の鮫洲で限定解除を受け大型自動二輪となって今に至ります。 

大型教習に通って安全運転を再教育されてからは全く捕まらなくなりましたねぇ。

ま、運が良いだけだとは思いますが。。

おかげで今回も無事故無違反「優良運転者」のゴールド免許なので、更新は最寄りの警察署で申請すれば良いだろうと思ってたのだが、更新案内のはがきを良く読むとあれ?、ちょっと待てよ、と。

優良運転者の場合、東京都なら免許センターでなくても指定警察署で免許証とお金だけ持って行けば講習受けて即日交付出来たけど、千葉県で警察署の申請手続きだとなんだか面倒くさいみたい。 

写真は自前で持って行かないといけないし、講習は別の日に別の場所へ行かねばならん。 

新しい免許証の交付は講習の後で受領なので、更新手続きに2日を要するではないか。 

管轄が違うと微妙に違うもんなんだねぇ。。 

こんなものは午前中にチャッチャと済ませて一気に終わらせてしまいたいものですな!

・・という事で、本日は朝からバイクを出して幕張の千葉運転免許センターまでビューンと行ってきましたよ。

免許センターなら免許証とお金だけ持って行けば、申請後そこで講習受けて即日交付となる模様。 

R357は渋滞してたけど20分足らずで到着。

20130821.jpg 

窓口のお姉さんは皆に同じことを何度もしゃべってるので早口になってて聞き取りにくいですな。 

まぁなんとなく分かりますが。

申請窓口→用紙記入→印紙購入→貼り付け→と窓口の順番どおりに進むだけです。 

記入漏れなどあっても視力検査の前でちゃんと確認してくれる人が立っているので問題ナシ。

で、視力検査。

今回は目の調子っが良かったのか、裸眼でクリアーしてしまいました。(*^^)v 

眼鏡等の条件が外れるのはちょっと嬉しいぞ♪ ・・とは言え、やっぱ運転中はメガネ掛けないと怖い。

写真を撮ったら申請終了、次は講習。

優良の人は2階の2番の教室に上がって暫し待機、予定時刻にちょうど席が埋まるという見事な采配で30分の講習会。

終わるとその場で番号順に旧免許証と引き換えに 新しい免許証が配られる。

旧免許証を持っておきたい場合は、配るときに申し出れば最後にパンチングで穴をあけられた状態で返却される。 

以上、1時間半ほどで終了しました。

次回更新は平成30年か。。

きっともっとオッサンになってるんだろうなぁ~・・と、新旧両免許証の写真を見ながら思うのでした。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースおひとり様 -その4- [ゴルフ]

ここ一週間の練習の成果を確かめにショートコースへ。
このお盆期間はヒマなんですが、そろそろ電話も掛かってくるようになって今度の週末は仕事になってしまった。。
でもま、午前中~昼過ぎまではまず電話が掛かってくることは無いので、今のうちに行って来るデスよ! 

さてさて。
バイクでビューンと下道を小一時間、朝8時のオープンと同時にチェックイン! 
20130815.jpg 

本日はガチでスコア整える方向で回ってきました。 

懸案のシャンク癖はだいぶ治りまして、本気のティーショットでOBは1回のみ。

1球目の後で変わった打ち方の練習したら2回ほど出たから、まだちゃんと治ってないのかもだけど。。

ダフリ・引っ掛けはまだタマにある。。

でもま、ショートアイアンについては以前よりかなり安定して打てるようになったかな。 

パットについては・・3パットが2回で済んだのはまあまあなのか? 

しかしここのバンカーは難しい。

表層の下が硬いのか、サンドウェッジが跳ね返される感じですな。

空いていたからチョコッと練習してみたけど・・どうやったら上手く出るのやら。。

とは言え、スコア的に終わってみれば3と4がたくさん並びぃの自己ベストじゃなかろうかコレ。

よし、忘れないように書いとこ~♪

アウト:33/16(パー27)
イン :36/18(パー27)
TOTAL:69/34(パー54)

今までは80ぐらい平気で叩いてましたからねぇ。 

やっぱ練習した甲斐があったわ~♪

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

90,000km到達! [ところで今?]

DSCF0004s.jpg

1996年7月の納車から早17年。

ついに9万Kmを迎えました。

年間5千Kmぐらいとすると、2年後には一周しちゃいそうですな。 

そろそろ乗り換え?てなことも考えますが、今のバイクトレンドはイマイチ趣向に合わんなぁ。。 

流行のアドベンチャー系はカッコは良いけど、如何せん重すぎる。 

今乗っているスズキDR650SEは装備重量166kgですからね、200kgオーバーで重心の高いバイクなんて取り回せる気がしない。

コケたら高そうだし。。  

きっと駐輪場から出すのも億劫になるに違いない。 

・・と、そんなわけで当面はこれに乗り続ける事でしょう。

目指すぜ10万Km~! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースおひとり様 -その3- [ゴルフ]

ヒマなので3週連続です。

クラブを変えてから気分一新、シャンクを治すための基本スイングをお勉強しつつ平日も練習場に通い、そこそこ前に飛ぶようになったのでその成果を見るべくいつもの市原のショートコースへ。 

矯正したフォームを注意しつつ間違いが無ければだいたい狙った方に飛んでいる様子で一安心。

ただし最初は真っ直ぐ飛んだが、その後は気付かぬうちに悪い癖を出してしまったりして今日もボールを無くしまくった。。^^; 

早く正しいスイングを体に覚えてもらわないとです。 

そのスイングのせいかクラブのせいか分からないが各番手の距離が変わってしまった。

いつもの狭い練習場ではでどれだけ飛ぶのか分からないし打球の勢いもそれほど感じなかったのだが、実際は意外と飛んでいるようでグリーンオーバーする事が何度か。

おかげで大体の距離は掴めたかな?

 

今回は1周目はワンオン狙い、2周目はグリーン近くから寄せワン狙いで回ってみた。 

時々出るシャンク病やそれを怖がっての引っかけで大叩きなホールもいくつかありますが、何ホールか思った通りに出来たのは自信になりますね。

すべてがハマるとこんなチャンスも。(残念ながら1パットでは決められなかったけど。。)
DSCF0008.JPG 

その代り、以前は入らなかったバンカーに入ったりして。。(バンカーショットは一旦棚上げ(泣。。)

やはり距離感は大切ですな。 

2周目の寄せワン狙い、落としどころはエッジから1ydあたりを目標に・・これはなかなかイイ感じ。

狭いグリーンだとSWがランが少なくて寄り易い模様。 

 

当面の課題・・

普通にフルスイングしようとするとついオーバースイングになり易いので注意しなければ。

今までの感覚よりコンパクトなトップで力を抜くことを心がけよう。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイアンの世代交代とシャンク対策 [ゴルフ]

今までは20年ぐらい前の親父の御下がりを使用しておりました。
スポルディングのスパロウとか言うアイアンで、キャビティアイアンが出て間もない・・、
たぶん各メーカーが試行錯誤していた頃の一品だと思う。
DSCF0018s.jpg 

シャフトはカーボン、ヘッド形状はタラコっつーのはまあ良しとして、特筆すべきはフェイスまでもがカーボンと言う。。
これ、今も昔も相当珍しいのでは無かろうか?
ソールは広めのステンレスでやさしいイメージな形状。
ヘッド全体は樹脂っぽいけどそんな訳もないし、きっと比重の軽い何かで低重心にしてるんでしょう。
ちゃんとしたスイングの人が打つとえらく高く球が上がりますね。
このステンレスとカーボンだらけの構成のおかげで錆びることが無いため、少々傷が入って年季が入っても換えようって気は起らなかった。
だがしかし、ここへ来てさすがにみすぼらしい感じも否めない。
これでプレーが上手なら「ゴルフなんざー道具じゃないぜ~!」と言えるのだが、如何せんとんだヘタっぴーときた。。

そんな折、ネット上で中古アイアンを見ていると、手持ちのドライバーと同じシリーズのアイアンが出てるじゃないか。
多分1999~2000年ごろ発売だった「BiiM」ってやつ。
当時欲しかったけど全然手が届かなかった思い出が蘇る。。
それが当時価格の1/10以下となっ!?
程度としては練習場通って数回ラウンドすればこうなるでしょ、ぐらいの決してボロい感じではない。
一部ソールに深いキズがあるが、一度でもベアグラウンドで打てばこれぐらい普通に付くよね。
もしかするとグリップが劣化してて交換を要すかもしれないが、それでもまだ安いんじゃ? 

・・ということで、見つけたこの機会を逃さずポチ!
DSCF0007s.jpg
ブリヂストン ビームフォージドキャビティ JOEスペック
#3~#9、PW、P/S、SWの10本。 
このシンプルなキャビティデザイン、実にカッコいいではないか。
程度は申し分なく、むしろ出品写真よりキレイじゃないか?
グリップも何ら問題なく、むしろ新品交換済み?てなぐらい。
持った感じは今まで使ってたクラブより軽く感じますが、実際に量ってみると数グラム重い。
きっとヘッドの重量バランスでしょう。
もしかして振り遅れしにくくなるかしら?

そんな淡い期待をしつつ練習場へ。 
構えてみるとトップブレードの厚みも特に気にならず違和感無くスイングできますね。
打感は前のよりずいぶん軽い気がするけど軟鉄キャビティってこんな感じなの??
まだちゃんと打てて無いから未知数な点は多いですが、とりあえず品物としては上々のようですわ。

そしてシャンク対策。。
今日は手首のコックの角度に注目してみた。
どうも構えた時よりもインパクトでコックが伸びてるようだ。
インパクトで手首の角度が伸びれば当然ヘッドの位置が遠ざかり、結果ダフるかネック付近にボールが当たる。。あれ、これか??
んー、かと言って構えた時の角度を維持しようと頑張ると、今度は肘が痛くなるぞ。 
・・そっか、これはきっと伸びてる方を基準にした方が無理が無い?
伸びると言っても構えた時よりって事で伸びきってる訳ではないし。
で、アドレスでいつもより伸ばし気味のコックで構えてみると、いつもよりブリップが浮いてくる感じです。
シャフトが立ってきてヘッドはトゥー(先っぽ)が下がりめに。。
このままスイングしたら遠心力で更にトゥーダウンしてどスライス必至なのでこのままではマズイぞっと。。
アドレス時にトゥーが立つようにするにはシャフトを寝かせなきゃ・・と、いつもより腰を落として構えてみた。
身長が下がったように上体の前傾は浅くなりスイング軌道は水平に近くなるけどどうかしら?
で、振ってみると、なんか打点も方向も安定してきましたよ♪
そーか、これは盲点。。
いまいち打球にパワーとスピンを感じないけど、あさっての方向には行きにくくなったな。
無理にこねくり回す必要もないし、うむ、暫らくこのフォームで練習してみましょう。
そしたらまた何か他に見えてくるモノがあるかもせれませんしねぇ。
よぉーし頑張るぞ♪ 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースおひとり様 -その2- [ゴルフ]

先週に引き続きショートコース。

一番乗りで朝8時スタート、全面貸切状態。

ただし湿っ気がもの凄く不快指数高そう。3Hでザーっと通り雨、10分も降らなかった。

 

さて、後で言いますがティーショットが深刻なシャンク病で話にならないので、今回はグリーン周りから寄せて2パットに納めることを意識したラウンドです。

グリップを見直してからSWの寄せが上手く行くようになり、崖下からでもロブっぽくグリーンオン出来たりと大ケガしにくくなりました。

しかしSWに頼りすぎると距離が合わなかった場面もありまして、もしや?と再度PW使ってみたら上手く寄ったりして。

状況に応じて最適な番手を選んでるつもりだが実はそうでなかったり、これはなかなか難しいカモ。。 

まぁ悩んでしまったら一番自信のあるクラブ使うのが正解なんでしょうけど。

 

パットについてはファーストパットの寄せがだいぶ良くなった気がする。

前は距離と力加減が合わなかったのだが、今日は右手一本で叩く(はたく)イメージの素振りにしたら強さのイメージが掴みやすくなった。

この動作は練習グリーンで打った球を元の位置に集める時や、次に打とうと思う位置にボールを移動させる際に良くやるやつ。

不思議な事に"何の気なしにあそこら辺へ・・"と右手一本で打つと大体思った辺りに行くんですよね。

今回はこれを思い出して取り入れてみたところ、なかなか良い結果が出ましたわ。

3パットの率も下がりそうな気がする♪

力加減のイメージが固まるとストローク中に変な事する必要が無いので尚良いですな。

こりゃ今後の定番決定なり。

 

しかし今日は先週以上に蒸し暑く、異常に体力を消耗した気が。

それに加えて先に申しましたシャンク病。。

以前から患っている持病ですが、真っ直ぐ打とうと思うと右2時の方向へぴゅーっと。

気にすると今度は引っかけて11時方向に飛び出して更にフック。 

いっそ1~2時を向いて引っかけ狙いの方が結果が良いのはどうしたものか。 

↓は10Hのティーグラウンドにて。空いていたのでケータイを地面に置いて動画を撮ってみた。 

意思に反してあさっての方向へ。。ボールよさらば(T_T)/~~~
20130727x.jpg

1ラウンドでボール10個じゃギリギリ足りないゾぇ。。 

↓2球目です。
20130727.jpg

一応これは真っ直ぐ飛んだのですが、だいぶネックに近い位置で打ってるようですね。

そのせいでしょう打感もイマイチ、飛距離は伸びず辛うじて谷を越えただけでした。 

シャンク病の原因は大体決まっているようですが、何処か一カ所を修正すれば治るってもんでもないらしく。。

対処療法じゃなく根本治療が必要ですぅ┐(´ー`)┌

 

そんなこんなの1ラウンドでヘロッヘロに疲れてこのまま続けるとちょっとヤバそう。

最後のパットはライン読むのも億劫になってしまって超適当・・50cmも入らない。。

まだ昼前ですが今日はこれにて終了としました。

本日の教訓・・やはり寝不足は祟る。。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコースをおひとり様で。 [ゴルフ]

先週に引き続き今週も芝生の上で球打ってきました。

今回はショートコース。いつもの三和テクニカルね。

そんで今回はバイクにグラブ積んで行ってきました。 

DSCF0002.JPG 
・・と、こんな具合にランプ類を隠さないで運転に支障が出ず、なお且つチェーンに巻き込ま ないように気を付けました。

若干ステップが窮屈ですが舗装路走ってる分には問題ナシ。

 

8時過ぎ、1番ホールからはもう何組かスタートしてたので、まだ誰も居ない10番ホールかスタート。
DSCF0004.JPG

1人だとサクサク進んでしまうので2球ずつ打ってみたり、打ち直しや練習も可。

あと、トップで回ると前日に誰かがロストしたボールをよく拾いますね。非常に助かるぞこれ~(笑)

 

あさてさて。

今日は昨日の練習場での反省からグリップの握り方を変えてみた。

どうもマメの出来る位置が間違っていたようで、しかも力も入れ過ぎだったところを正しいと思われる方向に修正。 

そしたら以前よりクラブ相応な距離を打てるようになりましたな。

苦手だったSWが打てるようになったして、グリップって大事なんだな~と今さら感心。

たぶん始めた頃を忘れて自己流に自己流を上塗りしてだいぶ狂ってしまったようです。 

しかしその代わり、得意だったハーフショットやクオーターショットが変になってしまった。

方向性も定まらなくなり、更に距離が今までよりだいぶ飛んでしまう。。

まさか9番15m打ち下ろし45ヤードをSWのクオーターショットであんなにオーバーするとは。。 

グリーン周りのアプローチも、前は8Iとか9Iで転がす方が確立良く、SWは球が上に上がらずミスが多かったのが今回はSW大活躍。面白いように上に上がるじゃないか。

んーそいじゃぁと以前のように8Iで転がすのは?ってやってみるとえらいオーバーしてしまうの、これ困ったわ~。 

まぁしかし、握り方はこっちの方が正解っぽいのだから、今後はこれで行ってみるとしよう。 

これで方向性をどうにかしつつ、もう一度これぐらいのテイクバックでどれくらい飛ぶ・・とかの基準を作り直さねば。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ本コース再デビュー [ゴルフ]

7月14日(日)、ついにこの日がやって来た。

バイク繋がりな方のお誘いで10数年ぶりに本コースのラウンドです。 

仕事柄なかなか先の予定を入れにくいのですが、今回はウマい具合にプレイ3日前に休み確定できてラッキーでしたわ。

今回のコースはいすみ市にある"ABCゴルフいすみコース"。

キャディバッグは既にゴルフ宅急便で配送済みなので、今日は着替えだけ持ってバイクでGo!でございますヨ。 

10時スタートのところ、少し寄り道しつつ9時前に到着。 既にとても蒸し暑い。。

DSCF0005s.jpg 

ゴルフ場にこの光景、かなり珍しいのではなかろうか? 

あれ?、そう言えばバイクの格好だけどドレスコードは大丈夫なのか?? 

・・と、ちょっと心配したけど問題なくチェックイン出来ましたね。

キレイ目なGパン穿いて来て良かったカモ。 

ロッカーで着替えを済まし、カートにキャディバッグをセットして準備完了。

絶賛猛暑の中、いよいよスタート。

DSCF0004s.jpg 

まぁしかし練習の甲斐も無く、ティーショットの球ロストしまくりました。

どスライス、ど引っかけ等々・・とにかく見える所にボールが無いとスコアどころじゃありませんな。  

まともに真っ直ぐ飛んだのは2番ホールだけだったか。

這う這うの体でハーフ終了、昼飯。

13時半過ぎ、後半スタート。

DSCF0029.JPG

午後からは多少暑さが和らいだものの、前半の猛暑にスタミナを奪われ過ぎたか集中力散漫状態。。

疲労で体が軸を保てないのか、ボールの上を叩くことが多くなりました。 

相変わらず予備の球を消費しつつ、でもほんの何回かは良いの打てたかな。

最終ホールはパートライなんて場面もありまして、そんなに悪い気分じゃなかったですねぇ。

まぁスコア見ちゃうとゲンナリしますので、あまり見ないでおきますが。。

今度はいつラウンドできるか分からんけど、ドライバーとか安定して打てるようになりたいなぁ。  

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラウンド前に有酸素なウォーキングを [ゴルフ]

今度の日曜日は十何年ぶりかの本コースゴルフ。

うまい事に仕事も閑散期らしく、ウチも世間さまと同じ三連休ぽいのは願ったり叶ったり♪

しかしずぅ~っとドライバー打ってなかったからねぇ、何回か打ちっ放しに練習へ行きましたよ。 

さすがに何もしないで本コースのティーグラウンドに立つほどの度胸はありません。 

ですが、結果的には親指の皮が多少厚くなったかな・・程度。

あとは気が済んだというか、諦めがついたというか。 (苦笑

んで、多分たくさん歩くことになるので、本日は小一時間ほどウォーキングして体に活(喝とはチョッと違う)を入れてきました。 

距離にして5.6Kmぐらいかな。だいぶ良い汗かきました。

ちなみにコースの距離は18ホール合計が6646ヤード=約6Kmちょい。

まぁ大まかにはカートで移動するんでしょうけど、ヘタっぴな私はあっちへこっちへ忙しい筈なんで、これぐらい歩いておいて丁度良いんじゃないかな? 

あとは熱中症対策か。

クールタオルとペットボトルを2本ぐらい凍らして持って行けば何とかなるかな。 

当日はどれぐらい叩くのやら・・ちょっと怖いけど、でもやっぱり楽しみなりっ♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。